2008年10月30日

F-HAUS 10/30

F-HAUS現場レポート

本日10月30日

地鎮祭でした


Fj 地鎮祭




今回の地鎮祭は 仏式です

一般的な神式だと 地鎮祭と呼びますが

仏式は 起工式と呼ぶそうです。

お施主様の父上にお経をあげていただき

榊を供えるのではなく

皆で順に 御焼香です。

もちろん拍手はありません。

南無阿弥陀仏 合掌 であります。

普段から仏式の法要などは

馴染みがあるほうですが

仏式は初めてでした


厳かな雰囲気

気持ちの良い天候にも恵まれ

起工式も滞りなく手(グー) 


気持ちも新たに これから半年弱

皆さん宜しくお願いいたします。


F-HAUS着工です!!

城秀幸建築設計室






posted by シロップスタヂオ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

M-FLAT 10/29

本日 2階コンクリート打設

昨日 床スラブの配筋検査を終えて

コンクリ打ちです


2Fcon打ち




2fcon試験
今回も試験結果 良好

ミキサー車 3台目からのサンプル




今現在 ミキサー車 最終くらいかな

今回も順調な打設です。


おっと もうこんな時間だ時計 昼からは

半田の現場〜 いってき□

posted by シロップスタヂオ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

思えば2週続き

このところ滋賀での打合せなども多く

毎週 彦根に東近江にと 滋賀通い

先週20日の月曜は週末の打合せをいいことに

秋のプチ遠足に行って来たのでしたわーい(嬉しい顔)


浮御堂

場所は 琵琶湖の湖岸にたたずむ 浮御堂 

滋賀育ちですが行くのは初めて 

近江八景でも有名なお堂です。




調べると 正式には海門山満月寺 浮御堂  

平安時代に湖上交通の要所だった堅田に

湖上安全を祈願して建立されたそうである。


浮御堂ディティール


浮御堂カメラ 

右:欄干から琵琶湖 船に乗ってるようです

中:柱は補修できるように根元で継いであります

左:二段に構えた垂木 やわらかな反り ふんわりとした軒


浮御堂 松
お堂も良かったですが

庭の松の木も 樹齢がすごそうな

大樹ばかりでした。 

いい天気でしたので しばし琵琶湖を眺めてから

続いては 遠足のメイン 比叡山へ



比叡の山 花と庭と 音楽と!  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

F-HAUS 現場レポ

確認証!

現場が始まるまでに必ず要るもの。 

この書類の発行を待たずして工事は出来ません。

(といっても確認申請が必要な物件についてですが)

この ”済” という言葉

とにかくすんなり早く スムーズに手にしたいー(長音記号1) 

F-HAUS 本日無事発行! 一安心ですわーい(嬉しい顔)

慣れない地域での申請でしたが

滋賀県住宅センターの対応もとても親切で感じが良く

10日で下りました。(訂正に早くいけていたら1週間かな)

帰りに建設予定地へ 

今年の春は 広い更地だった地区もずいぶん様変わり

お隣さんが続々と出来ています 

新しい街が生まれている最中 といった感じでしょうか。

ようやくスタート F-HAUS 来春竣工予定です。


晴れ気候もよく ぼけーっと敷地を眺め 写真を撮っていたら・・・






珍客来襲!! 続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(1) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

M-FLAT 10/23

本日 現場定例打合せ

名古屋の天気は曇り雨晴れ曇り雨

昼いちの現場に向かった頃は 急に晴れが差し出して 雨の後の日差しは蒸し暑いあせあせ(飛び散る汗)

ひととおり3階の躯体施工図を打合せ 図面のチェック

このM-FLAT

天井高さと床レベルに ひとひねり くわえています。

施工図のレベルチェックも少しややこしい目

2f-3f階段1023

屋外階段も姿を現してきました。





3f床型枠

スラブの段差がはっきりと〜

これが今回の物件の 

特徴の一つ

凸凹 複雑な床




続いての工程は3F床スラブの配筋

コンクリ打設は来週半ば予定です。


城秀幸建築設計室


posted by シロップスタヂオ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

彦根港 4:28


彦根港10/17



日が暮れるのが早くなりましたね

今日ももうすぐ日が暮れるsoon

いい晴れ日差しで洗濯物もよく乾いていたわーい(嬉しい顔)

写真は 昨日の彦根港 午後4:28

琵琶湖の夕暮れ 釣り人多し。

さぁてと 作業もひと段落したので

今から F-PROJECT 建築展 へ顔を出してきます。


posted by シロップスタヂオ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

現場グラビア

パースペクティブー(長音記号1)


081016空




前髪

マエガミ



たくさん


sd 金物 コンパネ sd1



いまから 彦根へ行ってきます

安全運転 確認申請 無事発行! となりますように


城秀幸建築設計室 ホームページへ 







posted by シロップスタヂオ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M-FLAT 10/17

M-FLAT現場レポ

現場は中間検査も終えて 2階の壁配筋

10/16は現場定例と配筋検査


090



090− 壁配筋に数字発見!


次の写真は

約10日前との比較写真

2層目が生えてます


約10日後配筋



定例打合せでは 工程についての報告

マスター工程より約1週間ほど早い進行状況

順調順調手(グー)


城秀幸建築設計室 ホームページへ

posted by シロップスタヂオ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

建築展 10月15日〜31日まで


建築展設営



本日10月15日より 日進市岩崎町竹の山にあるcafe

場所→YEAST PARADISE+にて 

□□F-PROJECT 建築展□□ を開催いたします。

建築設計事務所、椅子作家、鉄作家、エクステリア・ガーデン設計など

様々な業種のコラボレートにより生まれた建築世界のご紹介。 

様々なご縁で 展開してきた

住宅、店舗、医院建築、リフォーム物件、

それらに係わるエクステリア・ガーデン設計など 

活動の様子をパネルや模型、家具など展示した空間を設けました。

cafeのオープンスペースに設営してあります。

お近くに立ち寄られる事があれば

お食事やお茶のついでに・・ 

のぞいて見てください!


城秀幸建築設計室

posted by シロップスタヂオ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(2) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

M-FLAT 10/10


1Fcon打
今週の水曜日に中間検査も済み

10/9木 1階のコンクリート打設でした




朝からいい天気!!

鉄筋工事の仕事が早く&手際が良い為

マスター工程より幾日か早い優秀工程です





続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ホームページ

つくる つくるといい続けてから・・・

かれこれ・・


城秀幸建築設計室ホームページ

とにかく一気に仕上げたさ・・

お陰で 現場レポートや建築展の告知やら

ブログネタは沢山あったんですが 

夫婦で風邪をひき セキしすぎで腹筋割れそうでしたたらーっ(汗)

しばらくゾンビのような

生活を強いられておりましたが

なんとか復活!!

ホームページ 冷やかしついでに 

お立ち寄りくださいませ。

□ Works のカテゴリ

物件ごとにページを作るなんて もう嫌だ〜

でも このページが一番の見せ場だとは思うのですが・・  


寝不足で少しテンションが変ひらめき

現場レポートは 明日より再開予定としよう。

posted by シロップスタヂオ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

金亀城


彦根城夜景


彦根でナイトミーティング

といっても バイクで出かけたわけではなくて

お仕事です。

打合せまで時間があったので 

ライトアップされた彦根城をぼんやりと眺めておりました。

(タイトルの金亀城というのは 彦根城の通称)








彦根の物件始動!!  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(2) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする