2008年11月28日

F-HAUS 11/27

11/27は M-FLATの現場から直行で 彦根の建築現場へ

陽が暮れるまでに 基礎の配筋検査。

夕方 いまにも雨がこぼれてきそうな曇り空模様曇り


F-基礎配筋1127



丁寧な作業がなされた現場です。

手厚い補強など

図面に無い部分にまで惜しみなく手間を注いでくれている

夜には雨も降り出して というか豪雨でした・・

この日の夜は

遅い時間から始まった打ち合せ

気が付けば午前2時・・あせあせ(飛び散る汗)

朝方 名古屋に戻りました





現場で勉強   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M-FLAT 11/27

M-FLAT 現場レポ 11/27 曇り

3階のコンクリートも壁型枠が外され

RC むきたて艶々です


3F通路 脱型
写真は 3階通路部分




続いての写真は


1階 サッシ取り付け
1階の アルミサッシが取り付く

ぐっと部屋っぽくなってきました・・

現在は 職人さんたちの休憩コーナーになっていますわーい(嬉しい顔)




1階の居室の一部は

天井高が約3m 高さ2.4mのサッシがこだわり目

冬時期の薄曇り状態で

隣地にせまった1階でも

予想よりも良い光が射し込んでいました。


posted by シロップスタヂオ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

連休

11/23 連休らしいですね・・・

ということは今日は真ん中の日ですか・・

街に色々と買い物に出かけたら

どこもかしこも 人だらけあせあせ(飛び散る汗)

人をよけるのに疲れたような 

自分も人ごみと化した日曜日でした。

そんな連休の初日 

11/22土曜日は

午後から 椎名英三氏の講演会へ

何年か前にオンエアされた

協奏曲という建築家が主人公のドラマ
(キャストは 田村正和、木村拓哉、宮沢りえ )

その建築家のモデルとなったなんていう逸話もお持ちの建築家の講演会です。

そんなおまけの話はともかくとして

現在進行中の物件から 数々の過去作品の解説を交えながら 

雑誌で拝見したことのある作品での 

ディティールから精神世界まで 

氏の建築に対する一貫した強いこだわりを目にする事が出来た。

経歴を見ると

建築家としてのキャリアは

私の年齢とほぼ同じ長さ(建築のキャリアはさらに長く)

一線で活躍されている方は 衰えていない

意志に力を感じた。


設計者、モノつくり、自分

こだわりどころは代わってゆくかもしれないが

ずっと持ち続けたいと思う。 

できれば より強く

講演会のあとは   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

M-FLAT 11/20

本日 朝から3階と屋根スラブのコンクリート打設


081120con3F 



いやー寒かった 息白いし・・

自転車で行ったのですが 手ががく〜(落胆した顔) 冷たいですダッシュ(走り出すさま)


081120試験3F

今日は試験車が早く着いたため

早めに試験の立会いも終了





1階、2階の現場は電気配線やサッシが設置され始めました。 

今回の打設で躯体は完了し いよいよ内装工事が始まります

本日午後からの 現場定例も内装関係の打ち合せが続きます。



一度 事務所に戻っているわけで

しばらくしたら もう一度現場に自転車こいで行かないとー(長音記号1)

坂が多いので 太ももがパンパンですあせあせ(飛び散る汗)

しかも今夜はテニステニス

珍しく よく動く日です。 ここぞと燃焼しときます。  

 
posted by シロップスタヂオ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

アニバーサリー


栄イルミネーション



すっかり 年末クリスマスモードの夜の栄を

ほろ酔いで ぶらぶら歩き。

写メを撮る若者、旅行者っぽい人達に混じって

人ごみでキラキラの街路樹をカメラ 



今夜は Jazzです   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

F-HAUS 11/14

彦根 F-HAUS 11/14

本日は半地下部分の基礎配筋の検査です


081114半地下

朝いち彦根の現場へ

晴れ晴れ快晴晴れ晴れ

名古屋も彦根も 今日は朝からいい天気 

汗かきましたあせあせ(飛び散る汗)



写真は 地盤より約1m掘り下げた半地下の躯体

配筋検査が済んだあと立ち上がりの型枠を

どんどん伏せてゆきます。


途中からお施主様も参加の青空打ち合せが急遽始まる

道路に座って打ち合せ。 

たまにはこんなのも気持ちいい


明日はコンクリート打設

天気は下り坂らしい 

打設に後ゆるりと降ってくれれば

文句なしです。





止水対策 続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

M-FLAT 11/12


1112夕焼け


綺麗な 夕焼けでした。晴れ


M-FLAT 11/12 現場は3階の壁も型枠に覆われて

最上階 屋根の型枠

足場も一番高いところまで登れて

見晴らしが良いこと!わーい(嬉しい顔)


1112Roof

現場では 屋根スラブの配筋準備 

北側斜線の関係で屋根は凸凹複雑です。

明日は 現場定例打合せ

内部造作など詳細な打合せが続きます。

 
posted by シロップスタヂオ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

おめでとう

昨日の日曜日

地元 滋賀で結婚式に出席してきました


k&t結婚式



おめでとう ぴかぴか(新しい)Kくん&Tさんぴかぴか(新しい)








続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

M-FLAT 11/06

11/06 現場定例と配筋検査


3F壁検査

3日前に現場で打合せしたときは

外側の型枠が組みあがったばかりでしたが

昨日の打合せの時には3階の壁、梁配筋終了

続いて 屋根のスラブ配筋

あと一回 コンクリート打設が済めば

躯体が出来上がります。




1階部分では電気工事なども始まりだしました。

マスター工程表より約2週間の余裕わーい(嬉しい顔)



時間ぴったり   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(1) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする