2008年12月30日

08締め

仕事納め

今年最後の仕事は 毎年の事ながら

年賀状つくり 牛にまみれた思考回路からやっと開放

今年も無事に仕事納め。


彦根の現場も 先週降った雪で屋根工事を中止して

今年の作業を終えた。

名古屋の現場も戸締りOK


今年も無事に過ごせた事

良いご縁で 良い計画にめぐり合えた事

かたちになっている事に 感謝


voyager
新たなステージへ

進んでいけそうな

次への

つながり

新たな旅へ



元気を貰える 

出会いにも感謝(^^)








posted by シロップスタヂオ at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

60th piano

posted by シロップスタヂオ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(1) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

M-FLAT 12/25


081225


M-FLAT 12/25

今日は 今年最後の現場定例打合せ。

居室にはカーテンBOXが付いていました。

賃貸物件ですが

戸建感覚の仕様を随所に設えています。

2階、3階のシステムバスも据付OK!

今日の現場は

年末のキリが良いところまでペースUPでしょうか。

職人さんの数も多い。



打ち合せが終わった頃 予報通り雨が降る。

一雨降ったあと 急激に寒くなりました。

ふらふら さぶ----雨ダッシュ(走り出すさま)

現場を後にする時の挨拶は

次はいつ現場ですか? 年明けですか?

良いお年を〜

なんてやりとり。



城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

F-HAUS 12/22 上棟

12月22日月曜

F−HAUS現場レポ


上棟081222滋賀県彦根市の

住宅建築現場 

無事に 上棟です



日柄のよい月曜日

関係者一同の心配事は 天候・・あせあせ(飛び散る汗)

前日深夜から激しい雨に 風にと・・

天気予報を見ながらの作戦会議がく〜(落胆した顔)

午後8時 まだすごい雨音・・だったのですが

なんと予報どおり 午前9時頃には雨が止む 

なんとか屋根の野地板まで組みあがりましたわーい(嬉しい顔)


上棟式081222 上棟式が始まった頃には

あたりは真っ暗三日月

ほぼ冬至 一番日が短い頃ですもんね



寒い中 軽快に手際よく 

作業してくださった職人さん

雨で朝早くからヤキモキしてくれた監督さん

みなさん感謝です。 お天気にも感謝わーい(嬉しい顔)

城秀幸建築設計室





ご縁ですね〜  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

F-HAUS 12/19


fj081218滋賀県 彦根市の住宅建築 現場

F−HAUS 現場状況



基礎工事も終わり 

土間やアプローチの雑コン打ちも完了

週末にかけて土台伏せが始まりました。


週明け月曜日に上棟を控えていますが

天気予報雪あせあせ(飛び散る汗) 彦根 雪 ふらふら

雪ですか・・・

明日 スタッドレスに履き替えてきます。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
posted by シロップスタヂオ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

さんねん

昨夜は


081217夜景



今年もこの日が幸せに迎えられました。

3回目の結婚記念日 (^^)

毎日 焼肉食べてそうな体型ですが 

意外と草食動物のような

食生活を送っているシロップです

昨日は 出来立ての豆腐と湯葉をたらふく頂いてまいりました。 
量が問題なんだな・・

思い出すと・・

3年前 結婚式の当日は名古屋は大雪 滋賀も翌日大雪でした

2年前は クラブワールドカップ2006決勝戦が行われていた
インテルナシオナルvsバルサ
サッカー2008今日はすごい試合だったですねガンバ TVに向かって叫んでしまいました!)

1年前は 調べてみると 年金特別便がこの日発送される・・たらーっ(汗) これといったニュースはなかったな

過去3年

年の瀬のこの時期

特有の慌しさのなかでしたが

不景気風など微塵も感じなかったここ名古屋

今年2008年はね 色々と大変だけれどもー(長音記号1)


081217ライティング
でも 名古屋の駅前はクリスマスムード全開であります。 

年々派手になってるぴかぴか(新しい)

元気もらえますね




まず 目の前の事を やり遂げる。

そう しっかり きっちり やれる事を するだけ

今年で事務所もまる5年 事務所登録も5年周期で更新です。

2008年もあと少し スケジュールにビールビール こんなマーク連発の時期ですが

気を引き締めて頑張りたいです。


posted by シロップスタヂオ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

M-FLAT 12/15


081215



今日のM-FLAT

廊下に作業用のライトが連なる

どこの現場でも思うのですが

この温かみのあるライトで照らされると

いい雰囲気なんです。

まだぜんぜん完成して無いのですが

薄暗い状態で見ると廃墟のようなのに

明かりがともるだけで ねひらめき

この前は この現場ライトの前にお弁当を置いて

温めている職人さんがいましたわーい(嬉しい顔)

こんな使い方もありだな・・・レストラン

現場ライト すぐれものです



午前中は建築士事務所協会へ  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(1) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

M-FLAT 12/10

M-FLAT 12/10 現場レポート

午後から建具屋さんと打ち合せ

今回の目玉のひとつ 建具、間仕切り

なかなか難しく 施工図、枠周り詳細が多い

打ち合せもどこの建具のことか分からなくなってきそう

ただ ビシッと決れば相当パフォーマンスの高い納まりになっていると思う

現場での質疑は多いけど・・ 頑張る。


月とRC


今日は 暖かな日

夕暮れももやーっとしてて

空には月が・・

目で見るような大きさでは写ってくれない


ラクダが歩いていそうです。

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

休憩!

本日は午前中 栄で打ち合せ。

雨の予報でしたが晴れてました。

込み合っていた行きの地下鉄で

抱っこされていた赤ちゃんに

私のヒゲに触れようと

手を伸ばされ続けていたシロップですわーい(嬉しい顔)

あごを差し出すわけにもいかないし・・ 


打ち合せが終わった頃には

予報通り雨雨でした。

なんだかんだと用事を済ませば

もう7時過ぎ 今日はそろそろ手仕舞いかな

ちょっと一息


ひよこ1
このお三方

うちの奥さんからもらった

おみやげ

九州地区限定のひよこチョコー(長音記号1)




・・・ お腹が減りました。。。




彼らの運命やいかに!



ひよこ 劇場    続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ホームページ更新!

わーい(嬉しい顔) やっとできました わーい(嬉しい顔)

ホームページの ■Worksページ

写真の処理が膨大で・・・ 二ヶ月ほどほったらかし

やっとやっと更新しました。

・・・・しばらくはフォトショップとかさわりたくないな〜たらーっ(汗)

掲載写真が多すぎるような気もしてきましたがく〜(落胆した顔)

いろんな機能を覚えるとついつい試してみたくなって

クリックすると画像が変わるとかどうとか

しかし 写真載せすぎもどうかと・・

気になる事はさておき
城秀幸建築設計室homepage

更新できて満足。

燃え尽きました おやすみなさい眠い(睡眠)  

グランパス   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

M-FLAT 12/04

名古屋は本日 雨雨
結構な雨量でした

M-FLAT現場は ただいま内部の断熱材吹付けの工程で

入れない部屋もあります

昨日 12/04は現場定例打ち合せ 

かれこれ16回目ダッシュ(走り出すさま)


081204 2F軽量鉄骨の壁下地も

入りだしています

内部の壁、天井、特に建具納まり 

今回は複雑な部屋が多いですあせあせ(飛び散る汗)

複雑過ぎたかな・・・





081204 3F3階北側の部屋より 

高窓から安定した光が得られています

予想より明るい? わーい(嬉しい顔)




城秀幸建築設計室



posted by シロップスタヂオ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

M-FLAT 12/02

現場レポート 12月とつにゅう〜 

快晴でした。


1202階段室



写真は 外壁から突き出した階段室 見上げ

なかなか いいなぁわーい(嬉しい顔)

綺麗なRCの表情をみると

仕上げるにはもったいないような気がいつもします。

特に今回の階段室は 凸凹ナナメ って感じで

ルーバーで塞ぐのがもったいない感じもしますが

防犯上や 全体のイメージもあるし妄想だけして楽しんでおきます。

城秀幸建築設計室


近所で紅葉  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする