2009年01月31日

緑の子

竣工五年目 +KEN HAUS へ

内部建具のメンテナンス立会い

玄関を開けると いまだ木の香がほんのり

壁は全て塗装仕上げ 床はカバ桜の無垢

綺麗に使ってもらってる。

きっと掃除に換気に

小まめに気を遣ったハウスキーピングの賜物ですね。

小さなお子さんがいらっしゃるとは思えないくらい

丁寧に使われており 

とても嬉しい事です。わーい(嬉しい顔) ありがとう Sファミリー


+KEN090131


返り際に庭先で ちょっと裏見て〜と目

お隣の庭からのお裾分け

椿や松ボックリが垣根を越えて種子を地に

芽吹き とても小さな林ができてた。

すでに苗木のような状態にクリスマス

植物って強いね 

「なんか この芽吹いた感じが好きでさぁ

 このままそっとしてるんだ 」 

と お施主さま。

近く本格的に庭の計画を進められるそうで

きっと素敵な庭ができると思いますよ。


posted by シロップスタヂオ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

F-HAUS 1/27

晴れ 良い天気

午後から彦根行き


fj0127色あわせ
彦根市の住宅建築

F-HAUS

現場レポート



サッシ、ガラスも仕込み終わり

枠や階段 床など 内部の木部着色の打ち合せ

屋外の光で確認しながら 色あわせをしたり

拭き取ってみたり

設計段階では想定している

木材と塗料の組み合わせはあるものの

やはり微妙なニュアンスは実際に試して見ないと目


fj0127軒天先に貼り始めた

軒天井の色味にあわせて

数種ある木材に試してみる



こんな試行錯誤が 事務所の定番となっていくのだと思う

いつも同じで という定番ではなくて

間違いない組み合わせというか

仕様の引き出しが増えるというか・・ 

今日も勉強させていただきました。

感じた事は 塗装は奥が深い。

まだまだ研究が足りません です ハイ たらーっ(汗)




城秀幸建築設計室



行きの道中   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(3) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

MC

金山駅に7:30

本当に久々 MCの皆で集まる。

全員集合とはいかなかったものの

昨日は皆 電車で集合わーい(嬉しい顔)

メンバーのやまちゃんが

世界のやまちゃんを予約してくれていた

手羽先を食べながら 

近況報告や懐かしい話やら・・

走りに行きたいねぇー !!


090124

締めは 

自動販売機の缶コーヒー

ツーリングの時はいつもこれ




ならんで缶コーヒーで手を温めるのが

懐かしく感じるくらい

久しくツーリングに行ってない。


次は 伊良湖岬かな なんて話しながら

駅で解散

次はバイクで!
posted by シロップスタヂオ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

F-HAUS 1/23


fj木材塗装
彦根の住宅建築

現場レポ



現場より 外壁に使用する

杉の羽目板 塗装の様子カメラ

現場と材木業者さんの工場が近い為

場所を借りての塗装

内部の建具枠の打ち合せも大詰め

来週頭には現場行きだ〜

冬の高速走行車(RV) 久しく雪山には行ってないけれど

岐阜-滋賀の山間部を通過すると

見事に車は融雪剤まみれ 

黒いボディー ⇒ グレー?か ゼブラか

次の洗車は春・・・




posted by シロップスタヂオ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

M-FLAT 1/22

本日 定例打ち合せ

22日に 22回目の定例目

打ち合わせることは

次から次へとあるもんだ

確認事項とか

細かな納まりとか

後半は

電気設備の打ち合せなど

本日の定例は長めです・・・

現場に写真を撮りに行った頃には

日も落ちて 暗い


M-0122階段

洞窟の奥で 

盗賊がひそひそ話モバQ

そんな感じ?わーい(嬉しい顔)




城秀幸建築設計室




橙  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

arc-en-ciel


虹 090119


虹を見た

よく見ると 2重の虹

昨日の名古屋は朝からグズグズお天気

ちょっと雨降ったり 晴れ晴れたり

日差しは暑いくらいでした


午前は名東区・緑区

午後は長久手 と打ち合せのはしご

色々と ウロチョロと


虹を見たのは 竹の山

いつの間にか里山がなくなり

広大な景色が広がっていた・・

開発しないと広い土地は生まれないし

土地がないと建物は建たない

建物建てる仕事だけれど 

あまりいい気はしないもんですたらーっ(汗)


posted by シロップスタヂオ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

F-HAUS 1/16


fj中間検査090116彦根の住宅建築

現場レポート



本日 中間検査。

建築センターからの検査員さん

性能保険の検査員さん 2名体制で検査です。

スキップフロアのある軸組みのため

耐力壁も1層多いため耐震金物の個数も多い

念入りに見て行かれ〜

隅々まで検査  わーい(嬉しい顔) 合格です。


fj090116


検査後は 施主も交えて打ち合せ

内装材のサンプルを提示して 色決め等等

今回は600角のタイルも登場

A3用紙も映ってますが

600タイル 大きいです目

検査も無事合格ということで工程は

外壁、板金工事へと続きます。





城秀幸建築設計室


いつものコンビニから  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

F-HAUS 01/13


090113足跡


いや〜

降りましたね雪雪

とっても寒いですダッシュ(走り出すさま)

名古屋を出発した時は

晴れ良いお天気だったんですが・・

一宮インター手前で 吹雪で前が見えません・・・


彦根の住宅現場は 耐力壁、金物の準備も完了

雪の中

中間検査の申請で滋賀行きでした。



なんとか渋滞せずに  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

F-HAUS 1/6


fj屋根葺彦根市
住宅建築現場

F-HAUS

1/6 現場レポ
 


年末年始の大雪で少し遅れが出ましたが

新年最初の工程は

屋根葺き

カラーガルバリウム鋼板の縦ハゼ葺きです。

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

初詣

初詣は 1月2日 早朝をねらって

多賀大社へ
雪


09多賀大社


大雪だった事と 朝早く出たのが良かったぴかぴか(新しい)

駐車場も 参道も 本殿も 空いていた。

足元は悪かったが 

ゆっくりと手をあわせて

初詣





08年末 続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年 元旦


2009年賀状


新年

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。


城秀幸建築設計室





実家から初更新 続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする