2009年02月28日

F-HAUS 2/28

彦根の住宅建築

F-HAUS 現場レポート

2/28 良い天気です晴れ

2月最後の日 足場がなくなり

外観があらわに目


fj-090228



表側からカメラ

黒い三角 初披露です

この日は 午前中名古屋の現場を覗いてから

午後から彦根で打合せ 

内装サンプルや巾木の仕舞い

色の確認 等等

大工仕事もあらかた終わり

3月の工程は いよいよ内装工事

家具が入ると 塗装、クロス貼り


城秀幸建築設計室





ついに今年も   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

2/25 朝いち検査

雨 雨続き 小雨

本日 M-FLAT 完了検査、消防検査

何事もなく ALLクリアです。

厳しい消防検査も 設計段階で事前打合せなど重ね

協議したままですしわーい(嬉しい顔) 気持ちよく合格


m-消防検査
消防署の車

Rosso!

赤いボディーに

ホワイトのライン




stradale
ずんぐりしたstradale??

フェラーリもカッコいいけれど

働く車もカッコいいですね〜


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(1) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

地球に 刺す


sp090224



大きい重機でした 杭も大きい!


地球に ぷす! っと


打合せ後の ひとコマ
posted by シロップスタヂオ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

M-FLAT 2/23

名古屋のマンション建築

M-FLAT現場レポート 2/23

m-くし型
クシ型を加工して

畝の確認

骨材の入ってない塗材

美味しそうですわーい(嬉しい顔)

ココアみたいだ〜!



コーナーの処理なども確認しながら

作業していただいた。

じっくり作業工程を見学しながら
(見てるとやりにくかったと思いますたらーっ(汗)


m-090223-1
下吹き



コテで 下塗り





m-090223-2

クシで 畝を作って

外壁に表情が出て行く様子を確認目




乾くまでは 生クリームのような柔らかさ

施工箇所の玄関廻りはしばらく 通行禁止

という看板が出てました。



城秀幸建築設計室




6年9ヶ月で・・   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(1) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

2・22で⇒○ 5年(1826日)

本日 2/22はシロップスタヂオこと

城秀幸建築設計室

開設から まる5年

事務所の誕生日であります。

なんとか 周りの皆様のお陰 

ご縁のお陰でわーい(嬉しい顔)

日に直すと 晴れ1826日

時間だと 時計43,824時間・・

建築を生業にやってこれたことに ぴかぴか(新しい)感謝ぴかぴか(新しい)

耐震偽装事件を発端に業界では芳しくない流れが続き

さらには大きな不況の煽りで波の高いご時世ですが

ゆっくりじっくり妥協なく

納得のいく設計を提供していきたいと思っています。



事務所には 

新たな旅立ちと 次のステージへ向かえるよう

願をかけて 

5周年の今日 Voyager という絵を掛けた

 

090222
Voyager:航海者, 航行者;(特に昔の)海の探検者
posted by シロップスタヂオ at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

M-FLAT 2/19

本日 名古屋市のマンションの
現場レポート

M-FLAT 定例打ち合せ


m-駐車場土間




リズムよくるんるん駐車場の土間が均されてゆく

ピッカピかですぴかぴか(新しい)

今回の左官屋さんは土間専門のエキスパートだそうです。

室内では 大きな建具が着々と釣り込まれています

工事もあと少し

空室も 嬉しい事にexclamationあと少し

竣工までに埋まると 気分が良いですわーい(嬉しい顔)

城秀幸建築設計室

posted by シロップスタヂオ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

一番星かな?

2/16 M-FLAT 現場レポート

春が近いかと思いきや

週末の暖かさも ぶっ飛ぶ

寒さ・・ 

手袋ナシで自転車で現場へ・・

手がぁぁ〜

真っ赤な手袋状態 冷たいですがく〜(落胆した顔)


090216一番星


少し時間があいたので

外構工事の打ち合せに出向いた

現場事務所で話し込んだら 外は真っ暗

一番星かな

暮れかけた空に光る ぴかぴか(新しい)明星ぴかぴか(新しい)


090216キッチン取り付け

そのころ1階では・・

キッチンの取り付けを黙々と

ご苦労さまです。

キッチンは今日・明日で全室取り付け予定。


あと少し手(グー)




posted by シロップスタヂオ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(1) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

2月も半ばですが

新年会・・って名目で

高校の同窓生の集まり

彦根で飲み会 

今回は久々に見る顔も いつもの顔ぶれも

サガミの座敷で・・?

?場所はサガミ 意外な場所でした。

お昼のうどんのイメージしかなかったんですが

くつろげる座敷に うまい鍋 ビールも安くてわーい(嬉しい顔) 
穴場かもわーい(嬉しい顔)

新年会の内容はというと・・ごくスタンダード

近況報告に 景気のハナシ・・

みんな頑張ってます。


イチゴ狩り なんていかがです  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

F-HAUS 2/11


fj0211フローリング 2/11

彦根の住宅建築

現場レポート



午前中に現場へ向かう前に

材木工場での塗装工程を見学目

材種:杉無垢のフローリング

仕上げ:オスモ塗装ふき取りで 調

先回 色あわせしたサンプルを確認しながら

塗って行く

乾燥の為 ラックに並んだ状態で床の状態を仮想

良いですねー(長音記号1)


その後 現場で打ち合せ開始

外壁の板金もほぼ終了 足場を廻って外壁検査です


fj0211外壁

外壁検査の様子



映っているのは 

気の利いた施工図と機転で

アシストしてくれている監督N村さん
大工W林さんと供に

図面以上の提案を返してくれます。

こだわりに応えてくれる建築人 

ほんと勉強になります。





再会ですニャ   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

M-FLAT 2/10

外構工事 

RC壁が生えてました(^^)!


090210 1
M-FLAT 現場レポート



エントランスのRC壁出現


090210 2
共用通路の縦樋を一工夫

夕焼け空が映って 

スリットのようにも見えます




順調に工事が進む

いつもながらに 完成しかけのこの時期から

なんとなく

なんとなくなんですが

形になった喜びの隅っこに

微量の寂しい気分が・・わーい(嬉しい顔)

現場が終わりかける時の寂しさ

きっと いいぞ! M−FLATexclamation&question

入れ込んだ図面

通った現場 ほどこんな衝動は大きい。

明日は 一日 滋賀行き車(RV)

こちらも終盤に差し掛かりつつある F−HAUSと

長い道のり N-TownCenter 

モチベーションのシフトチェンジが大事ですねひらめき

posted by シロップスタヂオ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

管理建築士講習

本日 管理建築士講習会へ

時計9:30から 名古屋市鶴舞の公会堂で

公会堂から写真は公会堂から
鶴舞公園




夕方 18:05 end まで

講義を6時間あせあせ(飛び散る汗)

パイプイス お尻いたいっす。




ものすごく集中!!講習について  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

M-FLAT 2/5

2/5 M-FLAT

定例打ち合せ


M-募集看板
募集看板も着き

外構工事も一部開始

足場も外れて外壁があらわになりました
目



2階3階の内装工事も順調るんるん




確認事項をささっと済ませて

午後は もう一つの打ち合せを済ませる。

ここぞとヘルシア緑茶を飲んで

頑張ってます手(グー)



帰りに寄ってきました Design No Ma  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

F-HAUS 2/2


fj床暖房配線彦根市の住宅建築

F-HAUS 現場より


リビングの土間床に設置する

床暖房の配線写真

見た目はホットカーペットを裏返したときのような感じですね

この配線の下には厚い断熱材が仕込んであります

配線の設置が終わると コンクリートを流し込みます。

電熱線と一体化したコンクリート層が蓄熱し

蓄えた熱が輻射熱としてゆっくり放熱します

F-HAUSのリビングは

スキップフロアに絡む容積の大きい部屋になる為

床暖房の輻射熱と 薪ストーブで

寒い滋賀の冬に備えます。

posted by シロップスタヂオ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

M-FLAT 2/1

今日の名古屋は うららか晴れ

階段室のルーバーからは陽の光がこぼれていましたわーい(嬉しい顔)


090201ルーバー



M-FLAT 2/1 現場より

玄関ドアの確認

セキュリティーについて

現場で現物確認

先行していたショウルームも完成

とーっても広く ギミックも満載

日当たり良好!! るんるん 

素敵な物件に仕上がっています。

オーナー様に見ていただくのが楽しみになってきました。わーい(嬉しい顔)
posted by シロップスタヂオ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする