2009年03月30日

イケアイキ

3/30 6時起き晴れ

早朝の道路は快適車(セダン)

8時に合流 トラックに乗り込む車(RV)


090330IKEA1


IKEA 神戸へ

行ってきました。 平日のIKEA

平日月曜 朝から人は居るもので

午後は混み混み レジ凄し!


本日は

お買い物の助手でございます。

友人夫婦に

ご同行!





090330IKEA2



もう カオス

家具・家財の採掘場です。 ハイ


すごく広く 順路に沿ってまわり 

ディスプレイ商品の番号をメモって

棚から運び出す。

あらかじめ下見をしてから

買うものをピックアップし

予算配分して 荷物の大きさも考慮しておかないと

1度じゃ買い物できません 

目移りするし時間が足らない。

自分で動く分 お値打ちです。


あらかじめ調べ上げて 買うもの狙い撃ちの

友人夫婦は 

鬼の山盛り買い 4往復 

トラックいっぱい物買ったの初めてです。









IKEAには ・・・ !! 続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

十富


090328夕焼け
少し肌寒い日暮れ

サクラもちらほら

今日の名古屋 天気は良好

夕焼け うつくし


日中 集中して図面作成・・



 




ふぅ〜



今日も頑張った!











今夜は お豆腐会席   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

灯りがともる


090324灯り彦根の住宅

F−HAUS

3/24は

完了検査



現場打ち合せの後



陽が暮れるのを待った


ひときわ あたたかな 

光がこぼれてる

日暮れの顔もいいです。
わーい(嬉しい顔)



オープンハウス予約状況  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

今から 彦根へ

荷物 よし

野球 WBC気になるけれど・・

F-HAUS 完了検査 行ってきます

良い天気だ 花粉がすごそう 晴れ


早く 平日昼間もETC割り引き始まんないかな〜

と 適当にぼやいてると もう出る時間。

行ってきます。
posted by シロップスタヂオ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(1) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

親展

しん-てん 「親展」

手紙や電報で、名宛人自身が開封して読んでほしいという意で使う語

大事な内容の郵便物などに書いてある

アレ である

たまに 赤いゴム印である 親展

夕方 外出しようと玄関を出たら

ポストに郵便物がMAXボリューム!

ぎゅーっと詰まってた


帰宅後に ゆっくり郵便物を仕分け

親展 郵便物だよ と奥さんが差し出してくれた封筒


090323

ふーん アリガトわーい(嬉しい顔)



受け取った中身目

管理建築士講習終了証明証

今年2月の始め 公会堂で受けた講習会!



おーいダッシュ(走り出すさま) すごく大事なものじゃないですか

ぎゅうぎゅうに詰まってて・・・あせあせ(飛び散る汗)

一応 ボール紙の台紙は入ってましたが・・

折り目は間一髪

シワなくて良かった〜

折れてても支障ないけれど

やはり気になるもの。 


posted by シロップスタヂオ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

F-HAUS 3/19


fj090319
彦根の住宅建築

現場レポート

F−HAUS



週末は3連休

20日金曜は 役所・検査機関もお休みのため

来週の頭に予定している

検査の申請を済ませに彦根へ


とても 暖かな日でした

強い日差しで・・

というより気温が高い という暖かさ

現場打合せにはちょうどいい気温でした(^^)


週明け検査が済めば 残すは外構工事

他・・


完成まで あと少し。








建物探訪〜彦根にてふらり  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

F−HAUS オープンハウス

オープンハウスのおしらせ

ご案内目

開催日:2009年 4月 11日(土)、12日(日)

現場レポートでお伝えしてきた

F−HAUS が竣工を迎えます。


fj-オープンハウス



【 くろい三角の家 】 

新しい街区にあらわれた

大屋根の架かった くろい 三角

床レベルを工夫し高さをおさえています。

半地下空間を利用した多層構成のリビング

スキップフロアを採用した住宅です。


この度、施主様のご厚意によりお披露目の機会を頂きました。

ご興味がおありで ご都合の宜しい方 お越し頂ければ幸いです。

当日は予約制の為、参加ご希望の方は下記までお問い合わせ下さい

(お名前 連絡先 参加人数 希望日時 をお伝えくださると助かります)

追って 詳しい案内を送らせていただきます。

城秀幸建築設計室

tel/fax 052-723−0406

メール: shirop-studio@r4.dion.ne.jp

ホームページ 見学会ご案内はこちらから

検索キーワード:近畿関西 滋賀県 彦根市 オープンハウス 住宅見学会 内覧会 黒い家 片流れ屋根 スキップフロア 半地下 デッキのある家 薪ストーブ 蓄熱式床暖房体験 無垢フローリング タイル貼りリビング オール電化 オーダー家具 滋賀で建築家とつくる 土地探しからのご相談 設計事務所と家づくり ご興味のあるかた 家つくりの参考になるお話・建築相談可能です。 是非 この機会に体感しに来て下さい。 楽しみにお待ちしております。
posted by シロップスタヂオ at 23:23| Comment(3) | TrackBack(1) | オープンハウス情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

写真撮影

3/14 写真撮影 M−FLAT

午前中は雨

午後には なんとか陽が差す程に天候回復

だが風強しダッシュ(走り出すさま) 雲が早い 影がね・・

外観写真が撮れたのは 日暮れ前の ほんの数分


Cubell本山 HS ARCHITECTURE DESIGN STUDIO



写真家の後について パチリ!カメラ 

CG パースのまんまだ・・・

この日 名古屋の日の入り 17:57 

夕景は 1時間ほど待機 

薄暮の一瞬を狙って 撮って頂いた。

冬に逆戻りのような寒さのなか

カメラ撮影 ありがとうございました。 

仕上がりが楽しみです。



撮影終了 その足で・・   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

マグノリア

マグノリア・・・ 

どこかで聞いたような語呂

この右斜め下花木(モクレン、コブシなど)の総称だそうで 

ハクモクレン0903 



ハクモクレン
(白木蓮)

綺麗です

この花びらを見ると

ちょっと食べてみたくなります・・ 変かな?

想像では 白菜の浅漬けの甘いのみたいなわーい(嬉しい顔)



晴れ春の陽気晴れに誘われて 

歩いて現場に行ったので

街路樹観察してきました。



以下 現場レポ

3/10 名古屋は晴れ 風はめっぽう強かったです

午前中 M-FLATの最終直前の竣工検査

言葉は悪いですが いわゆる ダメ検査 とか ダメまわり

現場は 全て手作り 手作業

職人さんも数え切れないくらい出入りし 作業も多種多様

工程が済んだ工事でも 養生していても

その後の工事経過などで 傷が付いたり 汚れたり

その都度手直しはしているのですが この検査を期に

建物引渡しの前に 一斉に 念入りに チェックをします。

それこそ仲の悪い嫁姑のお掃除チェックのように

重箱の隅を突付くが如く・・ 

気分の良いものではないのですが 

これも現場監理業務の大切なお仕事。


090310 

もうすぐ引渡しsoon

城秀幸建築設計室

posted by シロップスタヂオ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

F-HAUS 3/9


fj090309
滋賀の住宅建築

現場レポート

F-HAUS



黒く塗られた壁面

まだ途中の部分もありますが

ぐっと雰囲気出てきました。

内外の壁のつながり

光の差し込む感じ


今日の彦根は薄曇り曇り

日中の冷え込みは和らいでいる

現場までの道中には ちらほらと満開の梅林かわいい

春はもうすぐー(長音記号1)


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

3月


neko-zoom3月も1週過ぎましたね〜


2月の終わりから

なんだか忙しいあせあせ(飛び散る汗)




竣工間際の物件が幾つか重なる 位置情報手続き煩雑

仕上げの詰めは丁寧にしたい。 位置情報考え事 増える

なんだかんだと打合せ絡みで

事務所を出たり入ったり  位置情報集中力に波

花粉・・・もうやだ〜(悲しい顔)  位置情報効率落ちてる?

新しい物件の図面打合せも始まる 位置情報思考回路切り替え

滋賀の自治会館も本格的に動き出す 

脳がグダぐだ してきました・・



写真は現場帰りに見つけた黒猫

妙に落ち着いてらっしゃった。 

写真を見ながら しばし和む



そうだな 

気がかりだった

もうすぐ竣工予定のマンション

M-FLAT(これは工事名)

お陰さまで 竣工前に全室契約!! 感謝

ひとつスッキリぴかぴか(新しい)しましたー(長音記号1)

そう 

ひとつ一つ やっつけていくのだ手(グー)

なんだか まとまらない文章だけれど

日記も 3月一つ目 更新

よーし とりあえず 目薬します。
わーい(嬉しい顔)
posted by シロップスタヂオ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする