2009年06月26日

BOX−S申請

posted by シロップスタヂオ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(1) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

叩いたら直った。

メールのチェックをしようかと

出先から戻ってPCを立ち上げたら

液晶モニターが・・ 点滅??

なんだこれ・・ ついに ご臨終かとあせあせ(飛び散る汗)

カスタマーサービスに電話耳 

色々試したが ”交換です” の一言がく〜(落胆した顔)

明日朝6時までちょうどキャンペーンで 
モニターが安くなるそうだが 

値段はいいよふらふら そんなことより 今現在 困ってる。

あきらめて他のPCのモニターと接続してみようと試みたついでに

このやろっぅ雷雷 手(パー) 手(パー)

モニターの裏 叩いたら直りましたたらーっ(汗)

とりあえずblog書いてます 以下 ↓ 



本日はですね

朝一番で豊橋市車(RV)

(仮称)BOX−Sの申請準備で役所廻りです

まずは 埋蔵文化財発掘調査の申請のため

豊橋市美術博物館


豊橋市美術博物館



この届けは、今回の物件の敷地に遺跡が埋もれており

工事の為に掘削する範囲に遺跡・遺構がかかる場合

工事にかかる前に 発掘調査などを行うかどうかの

判断をしてもらう為のもの

もんの凄い お宝とか 歴史を覆すような遺跡が出たら

しばらく工事が出来ないか 計画変更もありえます。

もしもの事ですが・・

という届けを提出して〜

その足で お隣にそびえる市役所へ

敷地についての情報を再度確認してきました。

OK! 問題なし。



お昼まで時間があるので  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(2) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ホームページ更新

ホームページ ■WORK 更新しましたわーい(嬉しい顔)

M−FLAT (館銘:Cubell 本山


cubell 夕景



今年3月に完成した 集合住宅です。

写真が出来てきてから

だいぶ経ってしまったけれどたらーっ(汗)先ほどUPひらめき

城秀幸建築設計室 HP

愛知県名古屋 東海エリア
デザイナーズマンションデザインマンション専門の賃貸情報ページなどでも
紹介して頂いている物件です。

posted by シロップスタヂオ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(10) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

humidity

humidity

湿度・湿気

湿度とは wiki

6/22 週明け名古屋 雨 降ったり 止んだり

午前中は緑区へ打合せ行き。

色々と まぁ難しい話も含めて 

色々と・・ 打合せなんです。

しっかしダッシュ(走り出すさま)

もーんのすごい 湿気です

梅雨時期の湿気だけなのか

自宅前に広がる森林公園のせいか・・

それは分からないけれど

事務所のデスクは 湿ってるような・・

気持ち悪いので ウエットティッシュで除菌輦

除菌できても 余計に湿った・・


どうにかならんかなぁ 

ジメジメ苦手・・



城秀幸建築設計室

posted by シロップスタヂオ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

うまし

ひつまぶし 頂いてきました。


しら河



薬味+わさび で食べるのが好きでするんるん

頻繁に食べるわけでもないので

いまだに 初めて食べた時に教えてもらった

ひつまぶしの食べ方を守って 4分割で食べます。

壱:一膳目はそのまま頂く

弐:二膳目は薬味をかけて

参:三膳目はだし茶漬け

四膳目は一、二、三膳で一番気に入った食べ方で

食すというもの。(合ってたかな)


ごちそうさまでした。


もういっちょ 食べものネタ  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

充填中

午後から 緑区で打合せ

内装仕様の選定などなど 


コンクリートプラント


帰りに寄ったプラント

ミキサー車から出てくる生コンは職業柄

現場などで見る機会は多いけれど

写真は ミキサー車に生コン充填してるところ

思わずカメラ


そんな仕事帰り

あと2分少々で帰宅という場面で

雷雨雨雷

駐車場で待つも弱まる気配なし・・ ご愁傷様たらーっ(汗)


スコールのような雨に遭うと

何年か前の東海豪雨が頭をよぎります。


城秀幸建築設計室

posted by シロップスタヂオ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

いまから

滋賀行きでございます車(RV)

もうそろそろ準備して出発。

昨晩 1つ 申請準備に切りがついた。

本日は 朝から 超 難産なプランニングひらめき

頭からいい気分(温泉)煙が出そうなくらい 

集中して考えてました。

厳しい敷地条件なので 思い付いては図化して確認

やり直して ひらめいては・・ぴかぴか(新しい)

目また思いついて・・ 

難しいけどあせあせ(飛び散る汗) 面白いわーい(嬉しい顔)

ちょうどプランニング 

ノッてきたところだんたんだけどな〜


7時半から 打合せです

ETCありがたや 混んでませんように・・・


城秀幸建築設計室

posted by シロップスタヂオ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

水の容器




ガクアジサイ


事務所近くの公園で

変わった花びらの種類を見つけたので調べてみたら

↑ 写真の花こそ ガクアジサイといって 原種の方のアジサイでした
(てっきり二分咲きくらいの状態なのかと・・)
 

しかも日本原産だそうで

知らない事だらけ目 馴染みのある花なんですが・・

学名は 水の容器 という意味の ヒドランジア

よくみるほうの

丸い花の塊のようなのはセイヨウアジサイといって 

ガクアジサイを改良したものだった。

セイヨウアジサイのほうが派手ですね左斜め下


09あじさい1



矢印のとこに目




何かいます  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

話しすぎで・・

打合せで滋賀車(RV)

現地調査・打合せ・店舗視察 などなど 

しゃべりまくった週末。 のどが痛いっす。


新たに町屋のリノベーションプロジェクトが始まる手(グー)

正確には もと町屋建築かな いわば古い長屋?

以前 リノベーションした FORTYNINERS(以下49) は

町屋の面影を残したまま朽ちていた物件に手を入れ

美しい梁や 丁寧に仕事した天井など 

そのままの状態で活かせた設えもあったのですが

今回は 何度もリフォームを繰り返し奥まで店舗利用

& 数年前まで人が住んでいた物件である。

建物の傷み自体は 49よりましですが

町屋の面影は 躯体のみぞ知る といった程度

元来の建物の状態が分からない

内装の解体工事が進まないと読みきれない。


ただ 49物件ほど衝撃的な状態ではなく・・・


49の改装前の写真を・・   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

開国博Y150 その2

横浜散策 2日目


横浜中華街

まずは山手の洋館をまわり

中華街へ

目当てのランチは もちろん中華レストラン 

街並みを楽しみながら一路 港方面へ歩く。

2日目は快晴晴れ

山下公園に到着〜 おおー うねってる目


大桟橋1



大さん橋国際客船ターミナル

(国際デザインコンペ:設計者は アレハンドロ・ザエラ・ポロ + ファッシド・ムサヴィ)

このコンペは覚えています

よくぞこの案で・・ と 感心して

完成を雑誌で眺めた記憶あり 体感できて 悦!


大桟橋2




大桟橋で イベントに遭遇目




 6機 編隊  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

開国博Y150 その1


開国博会場



横浜 開国博Y150へ

といっても 横浜行きを決めてから知ったんですがわーい(嬉しい顔)

横浜散策してきました。 場所は横浜のベイサイド

初日は通り雨に降られましたが 

平日とあって人出も少なくゆったり見れました。


写真は 開国博Y150の はじまりの森

みかんぐみ によるパビリオン)

既存の公園・樹木を生かした構成で

白い鋼管組みの軽やかな構造ユニットがポツポツと生えており

その間にフラットな屋根がかかり

内部の施設や 樹木の囲い、休憩エリアなどを形作っていた。

ここでのイベントは目

フランス・ナント市で活躍する 
スペクタクルアート劇団

ラ・マシン」のパフォーマンス 楽しみーexclamation


ラ・マシン1




高さ12mの巨大クモが 動いてました〜 グッド(上向き矢印)


ラ・マシン2



糸にみたてた霧を吹いたり

結構細やかに動き廻って 観客を沸かせていました


はじまりの森



一葉双曲面形状という構造ユニット

クモの巣に見えたり・・

会場いっぱいでのパフォーマンス 迫力ありました。


急に思い立って行ったわりに  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

6月

もう 6月

09年 折り返しの月

衣替えも終えて もう夏服全開です。

かわいい秋口まで服装が変わりません。

先日ラジオでだったか 

「最近は衣替えをしない人が増えている」

という統計の話題が

最初 そうなんだぁ なんて思ったが

私も冬服意外は 夏服に近いものが多く 

春・秋がグレーゾーン 衣替えした 程でもない。

衣替え については住宅設計の打合せで必ず話す

キーワードですが このまま温暖化が進んだり

もっと快適な(過敏な?)空調環境になれば

気候も 室温もフラットになると

衣替えなんてします?なんて 話もするようになるのか

広いウォークインクローゼットが幾つもあれば

事足りる話なのですが

かさばる冬服や毛布など上手に保管

出し入れできる収納スペース・収納量には気を使います。


今日の名古屋も すっきり良い天気晴れ

昨日届いたTシャツブティックを早速着こんで

今から 横浜に行って来ます。新幹線

暑がりなので 長袖は持って行きません。

待ってろ レストラン中華レストラン

城秀幸建築設計室

posted by シロップスタヂオ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする