2009年09月29日

300記事目 

建築ブログ?

日記のような内容でのらりくらりと まぁ

いつのまにやらぴかぴか(新しい)300ぴかぴか(新しい)記事目〜


0909秋空

週末早朝 実家の庭から 秋の空カメラ

先週の土日は滋賀での予定をギュウギュウ詰めで敢行

ちょっと疲れ気味たらーっ(汗)

少し業務報告

ハート土曜日AM 「FUJIYA町屋のリノベーション

見積UPあせあせ(飛び散る汗)⇒ 見積調整の打合せ 
想定外の工費が出てくることは想定内
ですがたらーっ(汗)朽ちた建物ですしリノベーションの怖さを痛感
がんばります。
F川さん 何とかよろしくお願いします。



スペードPM 「住まいの打合せ

H-HAUS模型

全部建ったら街が出来ますね〜

プランをじっくり検討中 キッチン周りを発展させて

次に進みたいと思います。
 



ダイヤ打合せ後彦根へ直行! 高校同級生と
プチ同窓会・・いつもの面々

お疲れさん 楽しかったよ。 
今回残念ながら参加出来なかったメンバーも
次は名古屋遠征の計画が出てますよ〜ウエルカム!




クラブ27日 日曜日 実家にて留守番

この日は地域の運動会があり 町が静かです

PCに向かって図面書き半日




手(グー)夜 NTC自治会館建設委員会

委員の皆様 お疲れ様でした 
運動会に出られたあとの方もいらしたのではないでしょうか

この日は 外構工事の計画案、備品の調整、
細かに検討していただく事は
まだまだ出てくると思いますが竣工までがんばりましょう。

ふー 

週末に打合せがまとまると移動効率はupしますが・・・

週明けの 宿題が・・・ あれもこれもあせあせ(飛び散る汗)

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ドングリ


09どんぐり


事務所まえに広がる森林公園には

ドングリの木が多くこの時期の公園はドングリだらけ

木が生えているのは 

バスレーンのある3車線道路の向かい側

木から20m以上離れた駐車場にも沢山落ちています

ポツンと! ドングリのみ やたら不自然 

樹木から離れすぎ・・・

何年か前から不思議に思っていたのです

ひょっとして 鳥が運んできてるんじゃなかろうか?

車に踏ませて食べているんじゃ? 

なんて仮説・・・?


なんと この前 車(RV)車で出かけるときに

目見たんです!!! 夫婦で目撃

カラスが 車が踏んだドングリをついばんでいるのを

運んで車道に仕掛けた所ではないけれど 

食べているのは確か

カラスならやるかもあせあせ(飛び散る汗)

なんとかドングリシーズンのうちに

仕掛けているところが見たい!


と まぁ なんの話やら


あせあせ(飛び散る汗) 仕事もちゃんとしてますよ〜

マンション現場打合せ  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

BOX−S 9/22

9/22 地階 基礎 配筋検査

連休で渋滞に巻き込まれながら・・

2時間以上かけてたらーっ(汗)豊橋の現場へ

着いたらちょうどお昼休み

休憩中に押しかけては申し訳ないので

近所で昼食を済ませて再び現場へ


9/22配筋検査


鉄筋の間隔、開口部の補強、差し筋、
打ち継ぎ部分の止水板などチェックして 
図面でアンカーボルト、ホールダウン金物の設置位置確認
 
少し予定が早まり 9/23にコンクリート打設予定

あとは雨にならぬよう祈るのみ。



しかし 渋滞ひどいなぁ・・

現場は30分 往復に4時間以上・・

大型連休中なので 覚悟してたけれども 

行楽で巻き込まれるのとは違いますね 気分が・・


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

SW その2

SWその2

東塔から さらに比叡山の山頂へ

ガーデンミュージアム比叡 去年に続いて二回目〜


09ガーデンミュージアム


去年より半月早い為 ラベンダーはちらほら

なんだろうこの 黄色い花が綺麗でした

あとは 一輪咲きの大きな花 色んな形・色 大きさ

09ガーデン糟糟ージア糟1






なぎさCafe  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

SW その1

シルバーウイーク前半 

高速道路の渋滞情報に睨みを利かせて 

滋賀に帰省 車(RV)

・・・といってもこのところ

頻繁に仕事で帰ってますのでネ

母の家事を増やしに行ったようなもの?

いつもすいませんたらーっ(汗)


09琵琶湖0


天気がすこぶる良かったので

比叡山と琵琶湖に秋の遠足行ってきました。

奥比叡ドライブウェイから ススキと琵琶湖




比叡山  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

FUJIYA 9/13


FUJIYA913トラス


週末は滋賀で打合せ〜

居酒屋現場 解体工事もほぼ終了 残るゴミ処理

作る工事も大変ですが 躯体を残しての解体作業もホントに大変です。 

オーナー自らも作業しての解体作業 ご苦労様。

相変わらずすごいガッツです

写真は アーケード側からカメラ

予想とおり元の店舗の骨組みがトラスで出てきました

正面の壁を補強しているようで実は

元の古い建物の軒先を拡張しただけの張りぼてなのです

何軒か古い商店街物件が続くと

昔の改装工事のトレンドまで解ってきます

今ほど地震に対する備えや意識が低かっただけなのか

古い木造家屋の免震性を熟知しての考えなのか

なるほど〜ひらめき と うげーたらーっ(汗) 

が交互に出てくる。

現場に行く度 勉強です。

古い井戸まで出てきましたし・・

石積みの古い井戸 涸れずに澄んだ水面が深くに見えます

井戸は慎重にその扱いを皆で考えようという事に


毎回 遺跡発掘調査のようです。


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FUJIYA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

作家さん


佐藤貢展


週末 ギャラリーへ

12日から始まった 佐藤貢展へ


運良く 作家の佐藤さんにお会いできた

少し話もした


とても いい 

なんだか いい人ぴかぴか(新しい)


作品も素敵だ 美術に詳しくないですが

うんちくはいらない

美しい


posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

漏電点検


090909


最近好天続きの名古屋の夕焼け〜
教室のトイレからカメラ

中央付近にまとまって写るは 名古屋駅前高層ビル


さてさて タイトルのお話

先日マンションの管理会社から連絡があり

9月10日 午前10時から30分ほど停電いたします。 とのこと

漏電点検だそうで・・・

10時前にPCの電源を落せばいいのだけれど

うまく停電をかわす自信が無いので11時まで電源入れないことにして〜

いつもならPC使えないと仕事にならないけれど

今日は朝から模型作りの予定を入れた。

われながらナイス! 

と思ったが 部屋が暗いね がく〜(落胆した顔)


漏電とは  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

999

本日 2009年09月09日





1000年に一度の日だそうで・・

懐かしいな銀河鉄道999 新幹線

テレビっ子だったのでTV

銀河鉄道といえば宮沢賢治本ではなく999でした

幼い頃の記憶なので 実は

知ってるようで内容は殆んど覚えていないけれど

「あなたはメーテルが好きだったのよ」と

以前 母親に聞かされたことがあり 

メーテル好きだったのは事実のようだ

放映時 シロップ3歳ー(長音記号2)

機会があれば見てみたいと思い調べると

全113話・・・・ 無理ダッシュ(走り出すさま)

posted by シロップスタヂオ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

あらわに

本日 滋賀行き

東近江市 店舗物件現場レポ開始

屋号「FUJIYA」 由来は追々

ロケーションはアーケードのかかる駅前商店街のほぼ中心に位置する

比較的間口の広い町屋

放置物件を改修いたします。

内装解体作業も目処がたち

本日 現地で作戦会議です。


090904-1


廃墟で肝試し しているように見えますね・・


何度も何度もリフォームされたツギハギだらけの建物を蘇らせ

元気な居酒屋 に変身させるプロジェクトです

解体が進むにつれて

建物の傷みが激しく手遅れなほど崩壊している部分も多数

安全面や事業費も考慮し

町屋の再生といった流れには至らず 
補強のために伏せるところも多くなりそうです。
 
今やれる最善の作業 (補強・補修・保全)を尽くし

建物の持つ特徴を生かした計画を心がけることに。



続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | FUJIYA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

Gekko

先日 家の中で超ミニサイズの○○○を発見

手で掴むと 尻尾が切れちゃったあせあせ(飛び散る汗)

トカゲの仲間だし再生するそうだし

まぁなんとか 捕獲成功

透明のタッパーに入れてしてしばらく観察 目


虫は苦手な相方も 思ったよりカワイイねー(長音記号1)

なんて

なんだよ 確かに ミニサイズだし カワイイ

なんて話しながら

そっとベランダに逃がした。

・・・・


そしたら昨日!





画像有 苦手な人はクリックしないで 続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする