2009年10月27日

自治会館設計概要を報告しました。

N町 自治会館

自治会の定期総会での議題として 

設計概要を報告&質疑応答を行いました。


NTC-091025


今回も大勢の皆さんの前で説明

住宅のプレゼンとは雰囲気が違いすぎです。





続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

町屋リノベーション@FUJIYA10/25


fj-0925-1


町屋リノベ物件 @FUJIYA

工事は急ピッチで進んでいます。

工事関係者の皆様

日々 様々な難問に的確に対処して頂いているお陰でゴザイマス。

日曜は現場お休み 

補強前の奥のスペースで

急遽打合せテーブルセッティング

ヘルメットをかぶって打合せです。


fj-0925-2


2階の工事も着々と進んで

厚みのある梁は壁から突出しています。

新築ではありえない意匠がそこかしこに出てきます

古い家屋のリノベーション・リフォームならではの魅力です。

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | FUJIYA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

BOX-S 10/21

豊橋の住宅 BOX−S現場レポート


BOX-S091021-1


薄く シャープな軒

お施主さま自ら塗装

次回 二度塗り


BOX-S091021-2


内部カメラ

傾斜地に建つ平屋の住宅ですが

傾斜地に建つゆえに 

地下階にはならない地下部分もあり

平屋ですが 吹抜けがあります。



木材の事、左官仕上げのこと、土間のたたきのこと

鉄の事、 ゆっくり話が出来ました。

ワクワクします。

完成がとても楽しみです。わーい(嬉しい顔) 


城秀幸建築設計室

posted by シロップスタヂオ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

町屋リノベーション@FUJIYA10/17-2

現場レポート 10/17の2

解体後の激しい写真だらけだと廃墟レポートになりかねないので・・

町屋リノベーションっぽい画像?


091017-3

2階の立派な小屋組みを生かす

大工さんの頼もしいアドバイスで母屋まであらわす事に!

天井のボード貼りが複雑になります。
 
当時の材木は今のように四角い断面に製材されておらず
 
皮を剥いだままか

少し面がとってある程度

材に沿ってカットしたボードを詰めていきます。

あわせては削いで パズルのように! 恐れ入ります。


しかし いいなぁ この力強さ 

梁の反りも 色も・・

ちょっと汚いので最終的には清掃に時間がかかりそうですが 

もともとの建物の力強さがあらわれて 手(グー)

再生物件ならではの雰囲気が素敵です。

ぴかぴか(新しい)
091017-2

 続いては 1階土間カメラ

ジグザグ型枠です

元の平面も台形やら 凸凹だから
 
新たに作る壁もジグザグです。


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(1) | FUJIYA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

町屋リノベーション@FUJIYA10/17-1

町屋リノベーション@FUJIYA

091017-1


現場レポート 10/17

午前中 現場にて各所細かな納まりや

段取りの打合せ

写真は 長手方向の壁の一部

いやぁ・・たらーっ(汗) あじのある壁面

と悠長な事は言ってられない

躯体自体はしっかりとしており丈夫ですが 

なんとも ツギハギ部分が痛々しい。

実は 30年ほど前に基礎をやり変え 

腐った柱を継いで建物をリフトUP・・ダッシュ(走り出すさま) 

改修後の店舗の天井高さが確保出来ているのですが

その工事のお陰で 適切な補強工事に工費がかさんでいます。

柱と柱の間隔は 985mm 

1間の長さを6尺5寸とする体系 いわゆる京間です。

隣の建物「FORTYNINERS」も京間の躯体を基に改修しています。



  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | FUJIYA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

近況 色々

色々@

09ランウェイ

先日の日曜日 ほんと久々に街でお買い物 

ぶらり栄をウィンドショッピングであります

写真は ラシックでの催しもの

ランウェイを上から覗いたところ 珍しいのでカメラ

馴染みのショップで久々にお買い物。

長居しすぎて 目的の買い物が出来ず・・

色々A
携帯電話の画面に 見慣れぬマーク

押してみると 明日 水曜日3:00 システム更新の為

フル充電しておくこと! とドコモ?からなのか指示するアイコンがphone to

しかも受信中は全ての機能が使えませんとのこと

要するに触るなと・・

なにか自分の携帯ですが 他人に操られているような・・

小さいけど パソコン並みなんだねと 昨今の携帯は・・

どうなるのか見たかったけれど 夢の中眠い(睡眠)




色々  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

台風心配!


091002fujiya


見積調整と現場打合せ @FUJIYA

長屋の一番奥 増築された部分は相当な腐食具合

古材を利用した工事だったようで

以前柱として利用されていた部材が梁になっていたり

敷居が梁が 色んなところに再利用

この骨組みに再利用される前にも 

何かの建物の一部だったであろう木材

もちろん建物になる前は樹木だった訳で

穴ぼこだらけの部材ですが 歴史の重みを感じます。


現場の状況はというと

屋根補修の最中!

台風台風来てますねたらーっ(汗)・・・・がく〜(落胆した顔)

予測進路からすると 木曜 10/8が山場かな

工事の目処も木曜日

なんとか間に合って欲しい
ダッシュ(走り出すさま)
posted by シロップスタヂオ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | FUJIYA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

建築展@滋賀

週末 滋賀で建築 住宅展

金土日月の出張車(RV)

ヘルシア緑茶を飲んで挑みましたよ〜

少しは燃焼したかな?


09100304建築展



ビックリするような ご縁 といいますか

話せば 繋がる 人の輪?に感謝&驚き

あらたな出会いもありました

この機会を大切に 頑張りたいと思います手(グー)

多数のご来場ありがとうございました。


posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

建築展参加&ホームページ更新

■□■□■□■□ お知らせ ■□■□■□■□

今週末ですが 滋賀で 建築 住宅展に参加します。

作品展示模型展示など行いながら

建築(建替え・新築・リフォームなどなど)
土地のことも 

お気軽ひらめき無料相談会も行います。

日時:2009年 10月 3日(土)・4日(日)
   11:00〜18:00 入場無料です

場所:滋賀県 近江八幡市
   
   近江八幡市文化会館 1階小ホール⇒ 地図こちら

場所は 近江八幡市役所の隣です

夕方はしゃべりすぎて元気がないかもしれませんが

ヘルシア緑茶のんで燃焼系で挑みます手(グー)

午前中は人もまばらですし・・(たぶんヒマあせあせ(飛び散る汗)


※※ ホームページ 更新しました ※※

半年あまり放置していたHP 更新いたしました〜

■Works ⇒ F−HAUSの詳細ページ

滋賀県 彦根市の住宅 黒い外壁の家です

スキップフロア、半地下リビング、中二階の和室など

オープンハウスでも好評だった多層構成のリビング

ぜひクリック! 見てやってください。


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする