2009年12月30日

〆 □ m( )m

09年もあと1日時計

年賀状印刷をもって仕事納め。

毎年 〆は 年賀状 

干支の絵面に翻弄されて・・・

と締めくくりはいつもの事ですが。


シロップ 今年の出来事ダイジェスト

・アートに興味 → アートシックを患う

・監理建築士講習→ 久々の試験本

・自治会館の設計→ 公の建物とは。。考える

・オープンハウス→ 自前で催す大変さあせあせ(飛び散る汗)

・大手の倒産  → 身近で起きた事件ビル

・建築イベント → 発信する事の大切さと 苦労

・古民家改修  → あきらめない事 予想以上

・ETC    → 世話になったね 来年も暫く頼むよ

と、 そんなこんなの1年でした〜

住宅にマンションに居酒屋に・・ 色々なご縁で

様々なお仕事に関わらさせていただきました。

毎度のことですが とても勉強になりました。

滋賀での活動範囲も増え 多くの出会いにも感謝。

今年も ありがとうございました。

ひらめき


HS



城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

09年○○納め


091228バス停



09年最終週に突入ですね。

シロップスタヂオも事務所としては仕事納め?

ということで本日は 丸の内で本年最終の打合せ。

ちなみにお邪魔した会社は今日が仕事納めでした。

街中も もう大掃除中だったり 

しめ縄飾ってあったりと 

すでに 納めてらっしゃる雰囲気もちらほら。

ちょっと寂しい気分にすらなったので

今日は寄り道しないで 

さっと 打合せ済ませて帰宅です。

写真は最近よく使う 大津通りのバス停です

名古屋市内にはバス専用レーンがあり
バスバスレーン沿いには

電車路面電車のように車道の真ん中にバス停があります。

ここからの眺めは 

広い道路の真ん中だけあって

街中も空が以外に広く感じられて 

ちょっと好きなんです。

2009年12月28日 バスレーンより 
城秀幸建築設計室




○○納め ×2   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

09冬至 


ロサンゼルス広場



今日は

午後から 名古屋市 栄で打合せ

新規プロジェクトのプレゼンのプレゼン・・

0から1に の段階?

まだゼロで 始まってもいませんが 

自信作!! 良いものが提案できたと思いますわーい(嬉しい顔)

今後の展開の為にも 是非うまく進んで欲しい!!

ヨロシクm( )m おねがいしまーすぴかぴか(新しい)

写真は ロサンゼルス広場から テレビ塔カメラ


ちょっと寄り道  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

インサイトの乗り心地


インサイト外観


我が家のNEWカー・・・ ではないんですけどネ

車検のため代車をお借りしましたところ目

なんと インサイト! 1日乗車インプレ

顔つきは近頃のホンダ車的な オデッセイぽい感じ

プリウスよりは ECOカーって感じは薄いですね


感想。 ECOカーってのは

よく走るんですね。

車体も程ほどにかっちりした印象。

踏み込むと モーターのアシストが入り加速は結構なもんです。

慣れが必要なのは
停車してブレーキを5秒踏むと
アイドリングストップの機能

信号待ちや渋滞時はぎくしゃくしますがこれも省燃費の為 


インサイト内部


モーターがアシストすると 
インパネの左側 黄色矢印のゲージに表示

ハンドルの真ん中には 省燃費走行の表示みたいなのが着いてました。


さぁて 今から車を取りに行って来ます。

あれこれ交換時期で結構な金額になったしたらーっ(汗)

ふぅ〜 ・・ ・

年末に車検ッテノハ ・・ 堪えますね


posted by シロップスタヂオ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

記念日で


091217チェブラーシカ


記念日にて名古屋駅前まで出かけておりました。

この時期は 年末恒例のイルミネーションで

駅前は光と人であふれてますねぇ〜



今年もあと二週間ほど
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

創作居酒屋 ふじや オープン

創作居酒屋 ふじや ついに開店ぴかぴか(新しい)
滋賀県東近江市八日市本町12−24

ご予約お電話 0748−34−4206

OPEN17:00〜 CLOSE25:00(LO24:30)
定休日は月曜日

八日市駅より ショッピングセンターアピアを南へ3分
アーケードのある ほんまち商店街のなかです


091212-1



ついに 12月12日OPENしました。

応援キーワード:東近江市 八日市 居酒屋 古民家店舗 イベント サプライズ 宴会 記念日 



一足さきに ふじや満喫
posted by シロップスタヂオ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | FUJIYA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

12月11日 今週いろいろ

12月11日 名古屋 予報どおり 雨雨 降ってきました。


今週のこと 徒然に・・・ 業務連絡も兼ねて・・


■ 先週末 滋賀から戻ってから ほとんど外出せず

ひたすら自治会館の実施図面あせあせ(飛び散る汗)

集中して一気に進めたいが

これでも 色々とやる事はあるもので・・・
 
なかなか進まず。 

夜中も仕事・・ 良くないサイクル

でも やっと軌道に乗った感じです 年越し業務でがんばります。


■■耳 知らせが入る。 

東近江市で計画中の住宅

基本計画案に HさんからGO手(チョキ)サイン

わーい(嬉しい顔) よかった〜 

機能的にもうまく凝縮できたしひらめき 

今後が楽しみな物件です。



■■■ 創作居酒屋 ふじや 
@滋賀県東近江市八日市本町

12月12日グランドオープン 

11日は関係者もろもろで
オープニングパーティーに御呼ばれしてきます。

完成写真はもったいつけて後にします

↓ 下の写真は リノベーション前の姿

オーナーと またこんなとこ逝きますかたらーっ(汗)・・・ と

現地調査の時の写真


ふじや半年前

 まさにシャッター街の空き店舗

やってみるもんですよ?



■■■■ シロップスタヂオが 初めて設計させていただいた

+KEN-HAUSの施主(友人)からメール

エアコンを増設するので と

隠蔽配管の位置を教えてメールメール


+KEN0912

 もう5年も前の写真なんだ・・

現場監理の重要性、資料整理の大切さを 再確認。

当たり前の事だけれど

ちゃんとしといて良かった〜。ぴかぴか(新しい) 


■■■■■ 気になる個展

岡崎のMSG 梶岡俊幸展

非常に良いらしい。 

先月29日 寄ろうと思ったが予定が長引き行けず仕舞。

なんとか 週末行けたらいいな・・


ま そんな ダラダラと イロイロな

師走 2週目


がく〜(落胆した顔) 年賀状の準備のことは 忘却したい




posted by シロップスタヂオ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | FUJIYA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

町屋のリフォーム@FUJIYA 12/04


fj091204


居酒屋ふじや @東近江 

古民家リノベーション現場にて

梁組があらわになった天井が古民家風といいますか

もとは古民家ですし当たり前なんですが

幾重の改修・増築を経て朽ちた廃墟から

今やっと 居酒屋として復活〜


厨房もプレオープンに向けて始動手(グー)

備品やら 残工事やらで雑然としていますが

この写真の半年前はと言うと




fj090523


カメラ 激変です。

以前は英会話教室だったそうな

本来あるべきところの壁も無くなっていましたので

今回のリノベーション工事では 

耐震性を優先し 壁を復活させています。

客席に袖壁が出てくると テーブル席が分断されて

店内の配置には色々制限が出てきましたが

それも ここの物件を選んだ縁ですし

結果オーライ。 今週末12/12 オープンです。


お店のオープン情報は 

チェキポンというクーポンを集めたフリーペーパー(セブンイレブンなどに置いてます) 
上記リンク先の 34ページに載ってます。

・GOGUY ゴーガイ というこれもフリーペーパー

等に掲載しております。

チェキポンもゴーガイも
滋賀県限定?なんでしょうか
詳しくは分かりませんが 


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | FUJIYA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

温暖蚊 蚊!!

オンダンカ! でしょうか

12月4日 早朝 寝室にて

蚊みたいな 羽虫の音が耳元で プーん

おでこ、鼻、首 三箇所 被弾ふらふら

まさかの蚊でした 朝四時半に蚊退治たらーっ(汗)

ほんと 蚊 嫌いです。


今日は 1日 滋賀行き

昼は 計画大詰め 住宅の打ち合せ

夕方〜 こちらも大詰め FUJIYAの検査です。

おーっと 時間だあせあせ(飛び散る汗)

いってきます。 車(RV)車(セダン)車(RV)




posted by シロップスタヂオ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

東近江市@FUJIYA 11/30〜12/1


fj091130-1


間際ですあせあせ(飛び散る汗)

追い込み最中ですグッド(上向き矢印)

竣工に向けてひらめき

プレオープンも近いsoon

☆ 町屋を改築 ☆

やっと店舗らしくなってきた@FUJIYA

月曜から泊まりで現場へ

厨房機器もセットOK 現況クリーニング

ほか残工事も続けてよろしくお願いします。

12月12日のグランドオープンに向けて突き進んでます。

オープンのお知らせはまた後日


fj091130-2



カウンターもあと少し

背板を抑えている弧を描く板が 

なかなか面白い表情を見せていました。


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | FUJIYA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする