2010年01月31日

結ぶ前に


サイン



週末 滋賀にて打合せ

プランもまとまり 概算見積も揃った

次は設計契約という運び。

と ここで

契約を結ぶ前に(結ぶ前というところが重要)

重要事項説明書 

内容は以下の通り

・建築士事務所の名称及び所在地
・建築士事務所の開設者の氏名
1:対象となる建築物の概要
2:設計と工事監理業務に従事することとなる
  建築士の氏名・資格
3:設計図書の種類
4:工事と設計図書との照合・確認の方法
5:工事監理の実施の状況に関する報告の方法
6:報酬の額および支払いの時期
7:契約の解除に関する事項

これらの内容を 建築士免許証を提示して行うのです。


要するに 契約する前に 
これから結ぶ契約の内容とその履行について
あらかじめ重要な部分を説明し 
その内容を確認、行き違いを正し
誠実に履行することを約束する目的だと
私は解釈しています。

思っていた事と違う内容の契約書を
いきなり用意されて 甲が 乙が ・・ 
と続いても実際 
全ての内容を正確には判断できませんしね

仰々しい名称の書類と
堅苦しい内容ですが
契約前の食前酒? 潤滑油?
契約をスムーズに運ぶ大切な説明と言う事ですね。

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

建築相談@豊田

大詰め・・ 自治会館の図面に追われて・・・

このところ事務所にこもっていましたが



建築相談@豊田



今日は 豊田市で敷地視察も兼ねた建築相談です

まだ造成中の開発街区

敷地を取り巻く諸条件を見極めながら

住まいのイメージを膨らませ目

土地選びの段階から 

アドバイスさせていただいております。


しかし今日は 晴れ良い天気でしたネ〜


城秀幸建築設計室



帰り道に ・・・ 抜け殻   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

高層マンション屋上

マンションの現場にて

下層から完成しつつあるマンション現場

本日は屋上の防水保護塗装を見る。

エントランスは床タイル施工中 通れません。

屋上へ行くには・・・ ひらめき

あれに乗りたいですわーい(嬉しい顔) アルマゲドンゴンドラ


sp0120見上

音楽は流れないようになっていましたが・・

念願? ゴンドラに乗って来ました〜

ブルジュハリファ には到底及びませんが

マンションの屋上レポートビル 開始〜




以下 写真でレポート  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

明るいお風呂


ショウルーム100118


照明の打ち合せで 名古屋駅の近く

パナソニック電工へ
(社名統一後の松下電工さんのこと)
パナ・・電工いまだに慣れないなぁあせあせ(飛び散る汗)

打合せ帰りにショールームを徘徊。


気持ちよさげな展示ブースでしたのでカメラ

ユニットなのかな? 
それでこの雰囲気はなかなかじゃないですか?

明るいお風呂いい気分(温泉)


城秀幸建築設計室


高いところは・・・  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

建築相談@北名古屋市

建築相談北名古屋市


建築相談100116



お天気良好晴れ 

本日はそろそろ新居を とお考えの

クライアント候補?の候補の・・・

友人と出張建築相談です。


大切なご縁ぴかぴか(新しい) ありがたいことですm( )m

新しい住まいについては まだ漠然としたご様子

どのような段階であっても

家を建てようか とお考えの方の話は

聞いてるだけで ワクワクします。

お茶飲んで 楽しく話してた時間が長かったようで

少しは役立つ情報など提供できたでしょうか


地元を愛する ナイスガイ

馴染みの友人と作る 並んだ影がなんか良かったです。


※お昼の味噌カツ 美味かったな〜 
なんていうお店だったか?
いや〜 美味しかった。

posted by シロップスタヂオ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

新年会


1001SANJOSE



新年会にて

今年最初はスペイン料理 写真ナシ・・

新年会というと 
最初の挨拶済めば
いつもの楽しい呑み会かとおもいきや

今年はやはり 仕事の話中心?

不況をどう乗り越えるか 

チャンスに変えるか

今後の展望や抱負。

やるしかないっす手(グー)


写真は二次会・・ sanjoseで

オイルランプがとても綺麗だったのでカメラ

何度か連れて行ってもらってるんですが

ライブの楽しめる老舗バーレストラン

ここのチャイニーズフードが スゴ美味レストラン なんです。  

あ 出汁巻たまごも 美味です。 たまご大好きわーい(嬉しい顔)

ってあせあせ(飛び散る汗) なんの話してんだか・・・


とにかく 今年もがんばりましょ!!
posted by シロップスタヂオ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

写真撮影@ふじや

カメラを構えると
音まで写りそうで
息を殺して

シャッターが下りる音が聞こえるまでのあいだ
物陰で見守る

真剣に狙いを定めている脇から

写真を撮っている人(斎藤寛くん)を撮ってみた目




写真撮影100106



1/6 水曜日 店舗の休日ということで

ふじやの写真撮影を行いました。

カメラ アーケードの街灯が消えるまで待機

12月のオープンから
年末年始の営業をこなしてからの撮影でしたし 
フルオープンの厨房ですからあせあせ(飛び散る汗)

何かと移動させる備品なども多く 
撮影準備に時間がかかりました。

撮影の合間にシロップが撮った ブログ用の写真ですがupします。


fj100106内観


内観。 上の写真で彼が狙っていたあたりを真似て・・カメラ


fj100106外観


外観




撮影を終えて   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 02:17| Comment(0) | TrackBack(1) | FUJIYA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

仕事始めは

本年 仕事始めは 滋賀行き

居酒屋ふじやの撮影


住宅や集合住宅の設計が多いので

経験した事のある 写真撮影といったら

朝一番から撮り始め 

夕景の時間に再集合というケースが殆んどですが

店舗の照明計画は 居酒屋の営業時間にあわせた

夜メインの設定ですので

撮影は 夕方からです。


アーケードの街灯が結構明るいので 

その辺の加減も難しそう。


本日撮影をお願いしているのは

カメラ滋賀で活動されている 写真家:斎藤寛くん

色々とわーい(嬉しい顔)ご縁があってお願いする事に

ヨロシクお願いします。
 
posted by シロップスタヂオ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

今年も雪でした


初詣2010


初詣 多賀大社 雪雪でした

今年も1月2日の朝 お多賀さんへ


身の引き締まる寒さのなか

今年も頑張りますと 願い事ではなく

約束をしてきました手(グー)

おみくじを引き 中吉

じっくり頑張れよ的 内容

御意。


posted by シロップスタヂオ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年 元旦


2010年賀状



   新年

   あけましておめでとうございます。

   本年も宜しくお願い申し上げます。

   城秀幸建築設計室

posted by シロップスタヂオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする