2010年02月28日

休日

久々の休日をば 満喫いい気分(温泉) の巻

仕事はメールの確認にとどめて

土曜は 覚王山まで散歩です。


覚王山五重塔



いやぁ 広々とした伽藍

まだ2月とは思えない陽気のなか

覚王山界隈を散策し

そのあと栄で探し物。 

お目当ての物は見つからず・・・

ですが久々の街歩き 歩き過ぎは堪えたけれど

楽しかったですわーい(嬉しい顔)

移動中 
どこに出来たんだろうかと思っていた
宗次ホールを思わず発見

外観をまじまじ見上げてから




この日の締めイベントへ  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

764日目


城址地図

764日

2年と1ヶ月少々

構想段階からお手伝いしてきた

自治会館の図面を描き切り

やっと見積に出せました。

設計二年てあせあせ(飛び散る汗)・・・ 
ずっと図面描いていた訳ではありませんがひと段落です

狭い事務所が見積用の印刷図面に占拠されてましたダッシュ(走り出すさま)

現場説明が済んで ほっとしています。(^^)

といっても現段階では見積に出しただけ。

まだ 紙に書いた絵です。

年内竣工予定。 各種申請、現場監理・・

やる事いっぱいです。


しかし まぁ

 ちょっとキツカッタ。 

久々に 学生のの頃の課題提出前的な切迫感。



オリンピックに夢中で

仕事さぼってたわけではございません。


まぁ クイックルワイパーで 

ヤーexclamation っとか 叫びながら

カーリングの真似はしてましたけど・・




写真の地図について。 続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

○○○○○

スキー冬季オリンピック始まりましたね

昼食を摂りながら

開会式をTVで見ました。

美しかったです目 

気の利いたコメントは出来ませんがあせあせ(飛び散る汗)

ライティングと映像の妙 すごかったですね。

ちょっと長かったですね・・ 居眠りしちゃって

聖火のシーンは見逃しましたわーい(嬉しい顔)


今回 シロップ注目の種目は!

カーリングと スノーボードクロス

静と 動 って感じでしょうか

オリンピックやワールドカップの時期は

深夜のTV厳禁と 

心に誓います。

ダラダラと予選見ちゃって 寝られなくなりますしね


と、まぁ取り留めのない話し。




久保田の○○○  うまい!!  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

建具をなおす

いわゆる

日曜大工のお話


建具修理1



我が家にある 年代物の木製建具

先月 模様替えをした際

これまでとは逆の方向から

出入りをするようになり

建具の不具合に気付きました。


図面作業に忙しい時ほど やっちゃうんですよねあせあせ(飛び散る汗)

(テスト勉強の時の 模様替えとかー(長音記号1)

近所のホームセンターで 滑りを良くするテープとか

木材コーナーで 細いヒノキ材をGET!


建具修理2



現実逃避ですネ


建具の枠の精度が悪く 鴨居と建具のあいだに隙間

戸を締めると 引っかかってしまいます

ひらめき 建具の頭を延長しました ↓


建具修理3



ぴったり OKわーい(嬉しい顔)

動きもスムーズ!!

ミッション完了です。


うまく直って嬉しかったのでぴかぴか(新しい)

この後

出先から戻った相方は

直った建具の具合を

何度も 確かめさせられる破目に・・


posted by シロップスタヂオ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

週末あれこれ 

あれこれの あれ

木曜日

今年初の自治会館建設委員会へ

実施図面をプロジェクターで説明しながら

細かい部分の確認です。

今後の予定なども話し合う。

入札に向けての準備も始まり

いよいよ といった感じです。

早く仕上げて 一息つきたい・・・

頑張ろ!!



三上山



続いては

あれこれの これ

写真は 翌 金曜日

とある会合に出た帰り

近江富士と呼ばれる 「三上山」をカメラ

大ムカデ退治伝説が残ることから

「ムカデ山」の異名も

”山”的には理想のプロポーション


城秀幸建築設計室


posted by シロップスタヂオ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

2月 きさらぎ


茶工場3



もう2月

如月(きさらぎ) 

陰暦2月の異名

この寒さに

着た上に更に着る衣更着ともいうそう。

暖かな日が続いていましたが 寒いですね・・


写真は 先日 自治会館の敷地にて

敷地の確認写真を撮ったついでにカメラ

隣接する茶工場を見て回りました。

相当な年期ものです 

私が小さい頃からすでに年期が入っていた

変わらず古い建物です

原材料は ほぼ 土と木(竹)、石で出来ている感じわーい(嬉しい顔)

写真を撮ってみました。 なかなか良いかんじですね

こんな建物でも お茶の採れる季節には現役の建物



なぜだか最近 急になんですが

古びた小屋だったり

古い道具だったり

気になるんですよ・・ 

町屋の改修といい

好きな作家さんの作品だったりも その傾向が・・


シャビーシック

”使い古した上品さ”

”使い古しの粋”  

shabby
(みすぼらしい、〈住居・設備・環境などが荒れ果てた), 古ぼけた)と

chic
(シックな、洗練された)

を合わせた造語かな?


じんわり感じていた

マイブーム?(死語か・・)を確信した。


城秀幸建築設計室



posted by シロップスタヂオ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする