2010年03月31日

夜桜


100327桜


3月も今日でお仕舞い。年度末もいいとこですね

なにも影響はないんですけど・・

写真は 夜桜。 27日の晩 池下あたりの桜

八分咲きってとこでしょうか?

Cafe Dufiでザッハさんのライブを楽しんだあと

相方と話しながら歩いていたら 家まで歩いて帰ることに。

疲れたら地下鉄に乗るというルールで歩くこと

千種から約1時間足

いい感じの気分転換でしたが
 
翌日 足に来たのはイウマデモナイ。


posted by シロップスタヂオ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

主要用途:集会場

N町自治会館 申請準備メモ

たくさん図面を織らないといけないのに

深爪しすぎて作業効率の悪い シロップです

おはようございます。 キーボードも痛い雷


昨日は 印刷屋か! 

というくらい書類やら図面をプリントアウトして

A2図面を 痛い指で 申請折りして 準備完了

今から向かう

滋賀県住宅センターでは確認申請の前に

事前審査を行っていただけるとのこと 

他県への書類提出なので書類訂正なども一苦労です。

構造計算の必要な物件では非常にありがたいシステムです。

さてさて

今日の予定はと、

構造設計事務所に寄って 市役所寄ってからセンターに行く・・

時間あるかな?

そのあと施工業者と打ち合せ  

名古屋へ帰ってから・・

こりゃぁ ヘルシア緑茶だな!

車(RV) 行って来ます。

posted by シロップスタヂオ at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

省エネ法 4月から


豆しば


先週 うちに来た 豆しばくんです。

ねぇ しってる〜 

省エネ法 改正のニュースって知ってますか。がく〜(落胆した顔)

勉強不足で といいますか

住宅建築ではそうそう関係ないと思い聞き流しておりました。

2008年5月に成立した
「エネルギーの使用の合理化に関する法律の一部を改正する法律」 
・・法律の一部を改正する法律・・ややこしいワ!

この法律によって、平成21年4月1日以降は、

大規模な建築物(床面積の合計が2000u以上)の建築時等における
届出に係る省エネ措置が著しく不十分である場合に、
所管行政庁は変更指示に従わない者に対し、
公表に加え、指示に係る措置をとることを
命令することができるようになります。 
ほか諸々・・

※※ そしてここからが今回シロップが直面している改正内容

平成22年4月1日以降は、

一定の中小規模の建築物(床面積の合計が300u以上)について、
新築・増改築時における省エネ措置の届出
及び維持保全の状況の報告が義務づけられます。

※ 300u以上 2000uまでの建物についても
省エネ法の届けが必要になります。

詳しくは 国土交通省のページ

申請準備中の自治会館ダッシュ(走り出すさま)ビンゴでしたたらーっ(汗)

ここで来たかと言うタイミング。

昨日から調べまくって勉強しておりますが
いやはや設備設計事務所じゃないし
専門的すぎて何から手をつけていいやら
打ちひしがれております。
手引書は100ページ超えてるし・・

はぁ〜 これも設計事務所の仕事ですし
省エネ問題は重要ですが

いい建築をつくる プランを考える 

本質的な設計業務以外の仕事が本当に増えました。

申請業務なんぞ 責任所在証明書の作成業務ですから・・


先ほどまで 「素敵なプランができました!」

と お客様に住宅設計のプレゼンをしていたのに。


帰ってきて 申請図面に四苦八苦。 

業務の内容は天と地の差 

挙句 時間が無いのに

ブログで愚痴ってます。end



 



そうそう 豆しば   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

あれこれ済ませ その2


sp100317


3/17水曜 緑区のマンション完成です。

午前中 施主検査に同行しました。

関係者の皆様 本当にお疲れ様でした。

無事に完成しましたよ!

のこり施主検査の結果をまとめて業務報告すれば

ミッション終了です。

その後

事務所へ戻る途中

プラン中の敷地へ


影を確認


3月 午後1時 お隣の影の状況を観察です。

敷地調査した時は曇天曇りの為 影が確認出来なかったので

この日は快晴 敷地に落ちる影を見ながら

車の中でプランニングの調整メモ 

現地で考えるのってなかなかいいかも。

間口一杯に建物が建ち並ぶ区域なので

お隣の建物との関係は非常に気を使います。

影を見ながら

プランの迷いが消えた反面

ちがう方向からのアイデアも浮かんできたり

欲が出てきたなぁ・・

城秀幸建築設計室 
posted by シロップスタヂオ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

あれこれ済ませ その1


安土城址


月〜水曜と あれこれ一気に消化しました。

自治会館の見積があがったので大きな用事が 一つ済み 

ひとまず ホッとしています。

普段の業務(主に住宅建築)では

人と仕事を見ながら業者をじっくり決める
(お願いする)事が多いので

入札のような形式は 

あまり好きではないなぁ・・ 正直疲れました。

激しく価格を競う世界は性分には合ってないように思います。

普段から見積調整や相見積はとりますが

公共物件は別物ですね・・
 
適正価格というのが難しいです。
 
只々 設計したものがしっかりと造られる体制が整う事を願う。
 
あとは監理を頑張るのみ。 

公共物件 いろいろ勉強になります。

結果は後日。



入札の勢いに呑まれて居る場合じゃなく

仕事はどんどん進みます。

役所、消防、埋蔵文化センター ハシゴですあせあせ(飛び散る汗)

トップの写真は 安土城址

埋蔵文化センターに書類を提出し

次の予定まで時間つぶし

歴女やら 

大河やら

市町村合併のニュースやらで 

なにかと話題?の安土城

平日にもかかわらず観光客(歴女も居たよ目

結構いました。

時間が無いので 写真だけ撮って 次の打ち合せへ。


仕事山積み。

一歩 一歩 登るしかないね

その2に続く

posted by シロップスタヂオ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

やよい3月折り返し

今日は 朝から 滋賀行き車(RV)

自治会館の見積上がりの日

ドキドキしています。

そろそろ出ないとダッシュ(走り出すさま)

行ってきます手(グー)

何が どうなったのか

最近非常に忙しいあせあせ(飛び散る汗)


posted by シロップスタヂオ at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

きのこ


東山給水塔


打合せの帰り

メゾンカイザーでパンを買って〜わーい(嬉しい顔)

税務署へ確定申告の書類提出。


写真は 税務署から見えた 東山給水塔。

このキノコが思わぬところで見えると 

ちょっと嬉しい。


あっ そうだ

帰りに郵便局に寄って10円のつもりで小銭を渡すと。

メゾンカイザーで貰ったお釣りに 

オーストラリアの硬貨が混じってて・・

結構似てます。 10円玉とエリマキトカゲの2セント


posted by シロップスタヂオ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ナツダイダイ


なつみかん


夏みかんを 頂いた。

夕方 相方の父上が仕事帰りにどっさり。

我が家のキッチンは 柑橘系のイイ匂いわーい(嬉しい顔)


花粉もキテルシ・・

今週もあわただしく始まって面食らってたからたらーっ(汗)

オレンジの色目も 香りも いいもんだ〜

とても安らぎます。

夏みかん:正式名称は 夏橙(ナツダイダイ)というそうな。



今週は  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

BOX-S 03/03


box-s100303-1


久々の現場レポート

BOX−S 豊橋の住宅現場です。

独自のペースで現場進行中でございます。


薄さにこだわった庇の水平と

土間に設けた木製建具の具合を確かめる目


なかなか綺麗にいったんじゃないでしょうか


横スリットのように 水平に細長い出窓

図面でみる窓面積より 

ずいぶん明るく光を取り込みます。



box-s100303-2



菜園からカメラ

ちょこっと写っているオーナーさんと

「純和風でもないし、モダン?? うーん 昭和っぽさが出てきたね」というような会話

確かに昭和な風情が出てきたみたいです。

現場に届いた だるまストーブが似合う

ジャパニーズ・ミッドセンチュリー 

そんなジャンルあったっけ?


春先の竣工目指して・・

これまた独自のスピードで工事は進みます。

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

半々五分五分

良いこと

悪いこと

人生半分ずつ・・・

そのような話 聞いたような・・


最近のアンラッキー


当逃げ気付く


現地調査に伺ったとき

ひどい汚れだな・・・ うぉ こすられてる!!

たぶん大曽根の駐車場たらーっ(汗) 当て逃げされた


モニター壊れる

ついに PCのモニターご臨終

ペチペチ叩いて だましだましの作戦もついぞ効かず

買い換えました ワイドなモニター



竜頭とれた

お気に入りの時計

身支度の最中、 ネジを巻いたら ピンが折れた!!

ノォォォexclamationがく〜(落胆した顔)


警告灯

マイカーの警告灯が・・

このマークは 結構あかん印やで・・たらーっ(汗)
修理確定。

と まぁ 立て続けに来ましたが


あとは 半々ののこり

良いこと。



良い事のほう

お仕事に限っては

待っているだけでは叶いませんね手(グー)

春にかけて 新規プロジェクトや

プレゼンのチャンスを幾つか頂いている。

機会を頂いたクライアントに応える事で

良い結果を掴みたい。

ひらめき仕事の報酬は仕事。
(どなたかの名言です)


posted by シロップスタヂオ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする