2010年04月30日

完成間近

豊橋市 菜園に建つ家家

完了申請書類も準備できて 連休明けに申請です。

城門に見立てた木製引戸の玄関

広い土間も完成。


BOX-s100427-5.jpg


独特のペースで進んだ工事も最終

やっと完成です。

土間には!


BOX-s100427-3.jpg



だるまストーブの為に こんなスペースが!

大工さん(施主の叔父さん)アレンジです。

キレイなモザイク。 

なかなかチョイスできない色合いです。


BOX-s100427-6.jpg


振り返った玄関もいい感じです。

オーナーチョイスの 不易なデザインの照明も

雰囲気出てます。



BOX-s100427-7.jpg


土間の感じ。

この敷石は 京都のお寺の庭で 

橋として使われる予定だったらしいんですが

長さが足らず・・・・ 

なぜかここに鎮座しております。

ちょっと露出気味に 写真モリモリでお送りしました。

外構は オーナー自ら 時間をかけてこれから・・

今後の変化が非常に楽しみ。

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

あをによし

せんとくん

このポーズって?


せんとくん

 いらっしゃいませ〜

いや 違うな

おひかえなすって!

うー ちがうな・・


こちらへどうぞ〜

ま そんなとこでしょうかダッシュ(走り出すさま) 


タイトル あをによし(青丹よし) 

奈良にかかる和歌の枕詞

少し前に 「鹿男あをによし」というドラマやってましたね 奈良の鹿がでてくる・・ 

詳しくはこちら” 


 このお話に 鎮めの儀式なるものが出てきます 




地震を起こす 大鯰(大なまず) 続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

省エネ法届DE提出

晴れおはようございます。

朝から

イチゴジャムを塗った食パンを食べながら喫茶店

イチゴを食べた シロップです。

甘党ですが さすがに甘すぎた。


本日 滋賀行き。

・・・・省エネ法の

届出を とどけてきます・・・・・


あと 都市計画法の申請も・・


あと・・・・・

色々


posted by シロップスタヂオ at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

黄色萌え

いやぁ〜 あせあせ(飛び散る汗) ちょっと息抜き。。

もう申請業務 へこたれてきました・・・

他にもやること山積みなのに

確認申請の書類に記入する 

認可・認定の欄の1行のために

何十枚も申請書を用意して 役所に提出。

ここ数日 ほぼ 書類作製にかかりっきりです。
 
時間と手間と・・ 

ブツクサ言ってみました。


100418菜の花


気分転換〜 写真をUP

先日 滋賀行き 自治会館の備品引越し・役所まわりの合間

近所の菜の花畑でカメラ  

目が痛いくらいの ビビットな黄色ですかわいい





住まいの相談 滋賀にて 続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

お引越し

本日 滋賀行き車(RV)

この頃 暑いのか寒いのか 服装に悩む。

名古屋も滋賀もお天気良好晴れのようです。

午前中は 解体準備の為、

現況公民館の備品移動のお手伝いに参加します。

建物の解体って 責任感じます。

建築行為には 壊して建てる が付きまとう。

様々な理由から建替えの決断を迫られた時の気持ちは

なかなか複雑なもので 

仕事になるから手(パー)ハイ建替えましょう。

と 単純なものではもちろんありませんしね・・


あっと! 出発時間〜


本日は 午後から 新規のお客様と初打合せです

住まいに対する 想いや 夢を聞く   

毎回 ワクワクるんるんします。

よろしくお願いいたしますネ。


posted by シロップスタヂオ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

芽吹き

寒の戻りでしょうか

寒いですね

名古屋は昼から雨本降り。

ちょうど午前の打ち合せが終わった頃に降りだす。

桜の終わった この時期は

事務所の向かいに広がる森林も

一斉に新緑モードです。

桜もいいけど 鮮やかなグリーンもいいですね〜

グリーンと言えば


芽吹


先日  敷地調査で出会った タフな葉っぱ!

まだ小僧の葉っぱですが 突き破ってます。




さらにたくましいヤツ  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

骨組みから


100413


現在計画中の 鉄骨造の物件について

構造設計事務所へ打合せに行く。


先月から取り組んでいる新規のプロジェクト

敷地の形状と 当てはめるプログラムから

法規の絡みで四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)

中高層の関係や避難、耐火・・・諸々

調べまくって 考えまくって

なんとか納まる。 



が しかし 

完全に法規に支配されたボリュームは

なにか こう・・ ふつう な感じ

まだ 間取りを詰め込んだだけの段階で

息継ぎしてたので 

足りない何かを

もうひと押し・・・


そこで登場したのが構造家のご意見

構造的に専門的なアドバイスを期待しての打合せ。


非常にいいアドバイスがいただけて

目からウロコ目

骨組み を見てもらって スッキリひらめき

整体に行ったら 背が伸びた みたいな?


プレゼンに向けて 準備開始です。

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

なごの


那古野神社


金曜の晩はお花見へ


那古野神社で花見 毎年激サブなんですが

今年は暖かな気候で楽しめました。

しかしながら 桜吹雪状態

葉桜満開です。

今年は

花よりだんご状態で 桜の下の席でなく

テントの下のテーブルで・・ 飲み会です。

同業者が集まると まぁ 仕事の話。

しかしながら 

とても有意義な情報交換・勉強の場でもあります。


今日土曜日もお花見のお誘い頂いていたのに・・

お腹の調子と お仕事都合で断念です。


ホームページも暫く放置。

お待たせしている物件も あれこれ・・

本当にありがたい事ですが 

ちょいとオーバーワーク気味 不摂生タイムゾーン等など

お腹にきてますが

今年は 花粉症が軽いので 良しとします。


posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

手直しの確認


sp100408


名古屋市 賃貸マンションプロジェクト

これにて終了の巻

最終チェックの手直し工事が済んだので確認作業

写真を撮ってるとこです。

ハンチングをかぶった黒ずくめのヒゲが写真を・・

コントの泥棒なみの怪しさ。


このプロジェクトもこれにて やっとフィニッシュ!

あとは報告書を提出・・ 

あっ 仕事まだ残ってるわ・・ 報告書。



今日はバイク移動!  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

はしご


中日ビル屋上


本日は 事前相談 2日目

民間審査機関をまわる。

色々情報収集して 

はしご相談です。

只今シロップ

法文読みまくり 調べまくり状態で

完全武装です。 

なんか 行けそうな気がします。

ブレイクスルー間近! 


写真は 中日ビルの屋上

奥にはナディアパーク、ガスビル、松坂屋?

栄のデパート群


しっかし 中日ビルの屋上

こんなことになっていたか 

排気塔に 大型ファンに 

アダムスキー型の展望ラウンジ?

宇宙船みたいや? (宇宙船見たわけじゃないけど)

ちなみに

中日劇場は 4月いっぱい改修工事だそうで

用は別段ありませんが お休み らしいですヨ。 
posted by シロップスタヂオ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする