2010年05月31日

もらいました


100530.jpg


右目に ものもらい。

この週末は 春日井で建築家イベント 2日間

まぁ 疲れでしょうかたらーっ(汗)

この時期 

去年は オープンハウスなど色々重なって

あげく 帯状疱疹にかかりましたし

シロップの初夏は 

抵抗力が弱る時期のようです。


まず健康手(グー)

祖父の口癖を思い出しました。
posted by シロップスタヂオ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

N町自治会館100524

N町自治会館 現場レポート 5/24 月曜

午前

東近江市役所にて省エネ法の届出書類の訂正に行く。

評価も簡易のポイント法でクリア。 

戸惑う事が多かった届出でしたがどうやら 

OK 無事完了です。

今後 控えている物件のいい予行演習になりました。

(感じた矛盾や疑問は多いですが そう思う事にします)

300u〜2000uの物件は対象ですよ〜 
工事着工21日前に提出ですよ!
3年毎の定期報告もありますよ〜


午後は 現場。


ntc100524-1.jpg


掘削状況の確認と

ベース配筋を検査です。

地盤改良を終えて 捨てコン、ベース配筋まで施工済

ベースサイズと配筋ピッチの確認を行いました。


写真は 穴ぼこだらけの現場

この掘削部分が基礎のベース。


ntc100524-2.jpg


↑ 配筋写真。

今回は 埋蔵文化財包蔵地域という事で

なるべく基礎を浅く設定し

コストの調整を兼ねて ベースパックを無くした

地中梁が一部SRC構造となる

鉄骨構造を採用しています。


そのへんは追々 現場レポートで。





凹凹凹  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

また雨・・

おはようございます。

シロップスタヂオ 5/24 月曜日。

昨日 相方が買ってきた ミニクロワッサンを

朝から沢山食べて

満腹で今週もスタートであります。


本日 滋賀行き。

自治会館の 省エネ関連 書類の訂正です。

初の省エネ法の届出 

ワイワイ騒いでた省エネ法関連もなんとか完了します。

あとは夕刻 配筋検査。 

おっと そろそろ用意しないと!車(RV)
posted by シロップスタヂオ at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

芽が出る


夏みかん芽吹1.jpg


ぐんぐん 育っています

頂き物の ナツミカン その種を植えたら

忘れた頃に 生えてきましたクリスマス

しかも 長男次男三男 芽吹き三兄弟です。


以前 日記に書いた

↓ この夏みかんのどれかの子孫です

なつみかん



水やりが 楽しい 今日この頃わーい(嬉しい顔)

今日は 久々 午後からOFFです。

posted by シロップスタヂオ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

飛行機雲


100516飛行機雲.jpg


5月16日

夕焼けに浮かぶ 飛行機雲は特別好きですぴかぴか(新しい)



本日 大事なプレゼンを終えた。

想いは うまく伝わっただろうか。


とりあえず ひと段落。

今週もがんばります!手(グー)
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

N町自治会館100515 地鎮祭

自治会館現場レポート

2010年05月15日

(土曜日 五黄 きのとし 大安 なる) 

清清しい五月晴れのなか

地鎮祭 滞りなく終える事ができました。


ntc100515-1.jpg


総勢 25名のご参加

町の代表、建設委員他、関係者さま、設計事務所、
施工関係者にお集まりいただき

立派な式典となりました。


ntc100515-2.jpg


工事の安全と 完成度の高い建物となるよう
 
監理監督の責任を噛み締めて 

気持ちを新たに

”あれやらこれやら ガンバリマス”と心に誓いました。


ntc100515-3.jpg


記念写真も撮りましてカメラ(こんなに並んだのは初めてです!)



ntc100515-4.jpg


式典後は お神酒と奉献酒が振舞われ・・ ほぼ飲み干す・・・ 

皆さん徒歩ですしね。

その後 現場監督さんと

ちょっとばかし 顔を赤くしながら

現場に張られた縄で 位置確認&BM確認 

あまり酔うと直線か判断できませんしねわーい(嬉しい顔)

地鎮祭の流れのまま 現場監理もスタートです。 


竣工は今年の冬 

よろしくおねがいいたします。

posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

自治会館 近況報告


ntc100506.jpg


N町自治会館 近況報告

といっても 写真は5/6のもの・・

解体工事もあっという間に完了。

更地の写真です。

明日は 地鎮祭ですので。

只今から 滋賀行き。車(RV)

遅刻厳禁なので 実家に泊まれば安心家

現場まで 徒歩 10歩で到着ですから。





posted by シロップスタヂオ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

大樹の木陰


BOX-s100512-2


あれよあれよと・・ 気が付けば5月も半ばです。

暫くぶりの更新です。

連休前後の大波もなんとかやり過ごして

今日は 豊橋行きです。

マーガレットでしょうかかわいい

BOX−S

菜園に埋もれてます。

本日は完了検査。


いやぁ〜 長かったですね。

検査終了後 速攻で建て主のSさんに報告。


BOX-s100512-4


とりあえず 未完成部分も含めて完成ですね

斜面に埋もれた

山小屋のようでもある。

隣地の 大樹の木陰が揺らいで いい感じです。




posted by シロップスタヂオ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする