2010年07月28日

N町自治会館 外壁サンプル


ntc外壁サンプル.jpg


自治会館の外壁サンプルが届きました。

黒い外壁 焼杉貼りです。

幾つも試していただいた結果

写真 左側の二枚の 仕上げに決定。

見た目は ほぼ変わりません。

最終工程の塗装の違い。

この 焼杉サイディング

厚い杉板を焼き 

炭化した表面をサンド仕上げで均し

うずくり仕上げした表面を

顔料で黒く仕上げた

なんとも手間の掛かった外壁です。

暑いさなか 四国の工場で作っていただくそうです。

感謝ぴかぴか(新しい)

posted by シロップスタヂオ at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

水蒸気


100723雲1.jpg


皆様、お疲れ様です。

これだけ暑いと

地表の水分は こうなりますわな 曇り


シロップ

今日は1日 外出。

糖に結晶化しそうです。◇ぴかぴか(新しい)


午前中は タイルメーカーさんの新作発表会

午後は 新たなご相談案件にて

現地視察。

高台で 更地 晴れ 焦げた。


ここ数件

難易度高い案件が続く。


燃えてきた〜! 

けど 

燃え尽きないようにしないと・・



posted by シロップスタヂオ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

N町自治会館100721 炎天下

滋賀にて 建設中の自治会館 現場レポート

晴れ晴れのち 晴れ晴れ晴れ


ntc100721-2.jpg


屋根の上 ものすごい暑さ

歩くシシカバブ


目を細めてカメラ

青い空は キレイでした。


この感じ いいなるんるん


屋根に登らないと見れないのですが


軒と 空と  

 




本日打合せ内容   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

このところ


100720ビル月.jpg


あわただしく

ジメジメの次は 熱波にやられふらふら です・・・ 


今日は 少し遅い時間からメーカーさんと打合せ

ビルの谷間を見上げると 月がちょこんとやや欠け月


少し 和んだけれどぴかぴか(新しい)



街中は さらに暑いですねあせあせ(飛び散る汗)


今朝は シロップの天敵 蚊 の夢を見ながら

顔を1箇所 足2箇所・・

モスキートのやろうめ

夢にまで出てきたのは

たぶん先日の敷地調査で 顔を7箇所 手の甲3箇所

・・・蚊の大群に襲われて・・ ダメだがく〜(落胆した顔)

思い出したら痒くなる。ふらふら


そんなこんなで 夏本番晴れ

滋賀の物件 実施設計も佳境 あと少しで〆です

自治会館も 明日 現場行き。

新規プロジェクト?もちらほら・・とりかかり


オーバーヒートしなように頑張らないとね


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

サンプル


地ソサンプル.jpg


土質標本。

※インスタントコーヒーじゃないですよ


調査会社より届いていた 報告書と標本を持って

オーナーのもとへ 打ち合せに。


この標本

ボーリング調査後 実際に調査した 土 を標本にします。

結構好きです この感じ

土質標本。 

理科実験室にありそうなハードケース入りですし・・


願わくば 残りの部分も埋まるように

あと数メートルいっときゃよかったかな?


posted by シロップスタヂオ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

木曽川河川敷


木曽川河川敷.jpg


週末

堤防を上った先

目 見えた景色


部活のランニングも

自転車の警官とか

金八 とかは居ませんでした。



posted by シロップスタヂオ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

N町自治会館100708

自治会館 現場レポート@ 滋賀 東近江市 7/8


ntc100708_0.jpg

現在の工程は

1階の土間CON

陸屋根のスラブ勾配、立ちあがり

勾配屋根の葺きの工程も終了

ただいま アルミサッシの取り付け中


ntc100708_7.jpg


集会室のあたりをカメラ

屋根を上から見るより

屋内から見上げたほうが広く感じます。


一通り現場を廻ったあと

現場事務所にて 板金関連の打合せなど


今後の工程は 

トップライトの取り付け

壁の下地、水切り

外壁工事と進みます。


7/8 そういえば この日は・・
7/8 アウトレットオープン  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

御礼。

豊橋市の住宅 BOX−S

オープンハウス


0704-openhouse1.jpg


暑いなか 多数 御来場いただき

ありがとうございました。

貴重な休日に 

新しい住まいを開放下さったお施主様に感謝ぴかぴか(新しい)

心配していた 天気も名古屋を出たときは小雨・・

岡崎あたりから 快晴晴れでした。

良すぎるくらい 天気にも恵まれ

文字通り 玄関を開放してお出迎え

地下から土間を抜ける風がひんやり。

照明も点けず自然採光のまま

エアコンレスで 土地の傾斜を活かした

土間空間を体感してもらいました。


0704-openhouse2.jpg


 
posted by シロップスタヂオ at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | オープンハウス情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

オープンハウス BOX−S

オープンハウスのご案内

※御来場 ありがとうございました。

現場レポートで登場しております豊橋市の住宅

BOX−S 【菜園に建つ 土間のある家】住宅見学会のお知らせです。

日時:2010年 7月 4日(日) 11:00〜18:00
場所:愛知県 豊橋市


BOX-S-openhouse1.jpg



施主様のご厚意によりお披露目の機会を頂きました。

ご興味がおありで ご都合の宜しい方 お越し頂ければ幸いです。

当日は予約制の為、参加ご希望の方は下記までお問い合わせ下さい

(お名前 連絡先 参加人数 来場希望時間帯 をお伝えくださると助かります)

追って 詳しい案内を送らせていただきます。

城秀幸建築設計室

tel/fax 052-723−0406

メール: shirop-studio@r4.dion.ne.jp

ホームページ 見学会ご案内はこちらから

検索キーワード:
愛知県 豊橋市 オープンハウス情報 住宅見学会
傾斜地に建つ家 家庭菜園の庭 和モダン住宅 
土間のある家 だるまストーブ 板張りの家 
愛知で建築家とつくる 
設計事務所と家づくり
ご興味のあるかた ご参加いただけること 
楽しみにお待ちしております。
posted by シロップスタヂオ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンハウス情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

台湾ラーメン

久々に 食べました。


台湾ラーメン.jpg

これも 所謂 名古屋めし でしょうか

台湾ラーメン。

名古屋生まれの台湾ラーメン 台湾にはないラーメン

写真は タマゴとじバージョンの 

辛さ まろやかなものを頂きました。

まろやかだけど 辛い うまい 

一気に食べちゃいましたが 汗が吹き出すあせあせ(飛び散る汗)

そんでもってヒリヒリのお口にやさしい

食後に食べた 

自家製の杏仁豆腐がまた美味くて・・ 

ご馳走様でした〜

台湾ラーメン 藤が丘 


濃厚 あんにんるんるん とうふ ー(長音記号1)


ちなみに タマゴとうふはどうも苦手です。



posted by シロップスタヂオ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

七月 ふみつき


ntc100629_13.jpg


七月 突入ですね。

計画物件は落ち着き

実施設計・現場監理・メンテナンスなど

こそこそっと 頑張ってます。

写真は 滋賀の自治会館 現場付近に咲いている

良く見る花です。

自治会館の現場には 週1ペースで打合せ&監理

あと30分でも 近いと楽なんだけれど・・

6/21の様子

ntc100621.jpg

屋根のデッキスラブ配筋


ntc100629-1.jpg
 コンクリート打設後

梅雨時の雨を上手に避けて 

工程通りに進んでおります。


ntc100629-2.jpg
 6/29土間配筋

7月前半で コンクリート関連の工事は終了予定


posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする