2010年08月25日

N町自治会館 現場100824

自治会館 新築工事 現場レポート

盆をはさんでましたので 

現場の進み具合は少しペースダウン

工程的にも派手に変化が見えない時期ですが

この日も 設備、軒天井の軽量鉄骨下地

可動間仕切のレールの設置など まだまだ暑いなか

作業は続きます。

少し現場を廻っただけで 

ヘルメットから汗がスプラッシュあせあせ(飛び散る汗)

へなちょこ自律神経でございます。


ntc100824-1.jpg


焼杉の外壁は貼り終えていたので 

ぐるりと具合を目視

木製の外壁 いいですわーい(嬉しい顔)

長い辺では 26mほど


と、 外壁点検しておりましたら

あっ !


ntc100824-4.jpg


ちょっとしたこと ですが

換気扇フードの色で 指摘事項。

色のマッチングがうまく行っていません

迅速に対応してもらう事に。


ntc100824-3.jpg


現場の 内部は このようになっております。

壁下地が びっしり。

建具枠が取り付けば 

ボード貼りで一気に部屋っぽくなる予定ですが

この建具枠 思ったより時間がかかりそうです。

大型のものに加えて とにかく数が多いし

平面が 35度、55度

2つの角度で5角形をなしているため

斜めに取り合う個所もあったりと 確認事項が多い

この日の午後打合せ内容は

全て建具施工図・枠廻り詳細等で・・・ 

計6時間?

余計な事は話していないつもりですが

I 田監督 お疲れ様でした。

ここ じっくり詰めたいと思います。


posted by シロップスタヂオ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

くもじぃ ぢゃ


くもじぃ.jpg くもじぃ ぢゃ!


画像がないので描いてみた。
尖った建物を見つけるコーナーにはまっています



ここ数日 打ち合せやら プレゼンやらで

あちこち出かけておる曇り


最近 TVを付けると何故か 見る確率が高い番組

空から日本を見てみよう

なんとなく 言ってみたくなる。


くもじぃぢゃ!


そんでもって


今日は朝から 丸の内

打合せのあと 


お昼時。


kawabun.jpg


KAWABUN


なんとなくもいいところあせあせ(飛び散る汗)

今日は一人なのに・・・ 


バス停への道すがら・・


急に日差しが強くなったんです。


ビル街のオアシスばりに茂った緑に誘われ・・


ヒゲモヒカンのオッサン一人で ランチ


もちろん


一人で来ている人は・ ・ 皆無

犬


御店 イイ感じです。 中庭も素敵


味も サービスも とても心地良い



ランチは平日のみ。






posted by シロップスタヂオ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

店舗設計 更新しました


100816.jpg


夕日の下は 分厚い雲です

空にヒビが入ったように光ってまして

思わずカメラ

なかなかキレイでした。


※ お知らせを一つ ※


お盆の間に 

居酒屋 FUJIYA 

詳細ページUPいたしました。
 

オープン前の居酒屋ですので

少々殺風景な写真ですが 

奥まで見通せる開放的な店構えや

立派な小屋組みを活かした吹抜け空間

近所にお住まいのお爺さまから

回転すしと間違えられていた

オープンキッチンとカウンター

店舗ならではの濃いめのトイレ 云々


色々と 載せています

お暇な時にでもひらめき 訪れてくださいまし。

■Works



城秀幸建築設計室


posted by シロップスタヂオ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | FUJIYA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

ぼん

盆前 盆中 盆後

いやはや・・・ 暑さはひと段落でしょうか

休暇の予定は 暦通り未満



8月前半

少しまとめて

upです。



100811-夕刻.jpg






posted by シロップスタヂオ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

N町自治会館 100811 焼杉施工

N町自治会館 現場レポート 100811

ボチボチ始まった車(RV)帰省ラッシュ車(セダン)に巻き込まれながら

午前中 現場打合せです。

この日は 焼杉の外壁施工が始まっています。


ntc100811-外壁.jpg


いい目

感じよく 壁面が引き締まりました。

他 現場の様子は

内部の 軽鉄下地もほぼセット終了

陸屋根の 防水層も4層施工済

この日は 車がビッシリとならんで職人さんも大勢

暑い中 非常に活気のある現場でした。



100811-盆地.jpg


台風の影響でしょうか 鈴鹿山脈の向こう 三重は朝から大雨だそうで

盆地ですから  太平洋側から押し寄せる雲が 山に沿って留まっているように見えます。


posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

豊田の家 ボーリング調査

8月後半から本格的に実施設計にはいる

豊田市の住宅

この日は ボーリング調査の立会いです。


長久手のグリーンロードから 

行く手を 5台連なる観光バスに阻まれダッシュ(走り出すさま)

思ったよりも移動に時間が掛かり

程よく 精神修行をさせて頂きましたいい気分(温泉)



ino-ボーリング.jpg


現場にて 施主と合流

写真に手がちょっと写ってます。

このボーリング調査は

彼が 切望。

地質標本が欲しい

地盤保証のしくみと 
スウェーデン式に疑問を抱く理系男子


テンション上がってましたね

盆明けから 実施設計に入ります。 

こちらも 追々 10月〜? 

現場レポート ハジメマス
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ファントム・オブ・ジ・オペラ

オペラ 目


オペラ座の怪人 マスク.jpg




オペラを見に行く 

とスケジュール帳にまで書いていたのだけれど

ハズカシあせあせ(飛び散る汗)

相方に指摘されて 間違いに気付く
 

オペラ座を舞台にした ミュージカルでした・・・





続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

N町自治会館100802 10時間

東近江市 自治会館 現場レポート 100802


ntc100802_4.jpg


月曜日 時計10:30〜 現場事務所にて

建設委員長さんを交えて 現場打合せ

午前中は 電気設備、衛生空調設備の担当業者と

スイッチ、コンセント、放送設備、LAN配管など

施工図を見ながら 確認作業です。目


現場の進行状況はというと

断熱材の施工 吹付け完了。 

内部 天井下地など

天井の高い 集会室には 

足場が組みあがっており

現況は2階のフロアが出現中。


ntc100802_2.jpg


屋上は 防水層の施工 

塗りたては 真っ黒つやつやですから

水辺と勘違いして 

赤とんぼが ランデブー

タマゴ産んじゃダメよ〜

屋根については

頻繁に起こる ゲリラ豪雨雨など 

短期間の集中豪雨対策として

雨樋を多めに設置、 

オーバーフロー管もしっかり仕込む


ntc100802_1.jpg


この穴から 雨天 ジョロジョロ出てたら

掃除に上がってください〜

網目は 巣穴による詰まり止め


ntc100802_3.jpg


大屋根 

鋼板仕上げの軒裏

ビシッとシャープに張りあがりました。

 と、 


現場はこんな感じです。



この日の打ち合せは 午後からも続き・・・

家具、建具 etc 

20:30 終了end

長かったですね 

打合せ10時間exclamation

ぶっ通し しゃべり通し。 ダッシュ(走り出すさま)



posted by シロップスタヂオ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

準備完了


kaomaru

プレゼンジュンビカンリョウ

朝から 暑いです

プリンターのインクが

暑さで?詰まった

ノズルの調子が悪く 

コンビニコンビニでコピー

大事な時ほど 

メンテナンス系のトラブルは

起こりやすいですね〜

日頃の点検整備 大事です。


しかし まぁ・・ここ数日

結構なハードスケジュール

あくせく働いていますが・・・

いっこうに

痩せる気配はありません。


燃費が良いようです演劇 





そうゆうことにします。


posted by シロップスタヂオ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする