2010年09月29日

N町自治会館 アシババレマシタ


ntc100928-外2.jpg


自治会館 現場レポート 100928

アシバ バレマシタ

何かが発覚したわけではありません

外部足場の解体が終了いたました。

先週の金曜日9/24に外部の検査を行い

週末に掛けて足場の解体


やっとこ 外壁が拝めます

カメラは 隣接の道路から

黒い壁  

※色が違って付いていた排気フード
只今 特注焼付けオーダー中です。




ntc100928-外3.jpg


軒下 ピロティ  なかなか迫力あります。




ntc100928-内1.jpg


内部 集会室の足場も撤去

照明ナシで十分明るいです。





ntc100928天窓.jpg


なるべく自然光を取り込み 明るく

ということで 天窓を積極的に採用。

中廊下には効果絶大です。



ntc100928和コ.jpg


和室の内部造作もだいぶ進みました。

天井に付いているのは オリジナルの照明

熱逃がしの穴も加工OK 内部を塗装して

埋め込みの照明器具になります。




他にもネタになりそうな報告事項が沢山でしたが

現場はラストスパート 入った感じで

あれこれ豊富すぎて・・

載せきれません。

建設委員会のみなさんには 近く現場確認・視察会

設けますので またその折にあれこれ

よろしくどうぞ〜


10月は申請・検査・申請・申請・検査・・・・

あかんたらーっ(汗)

なんだか 極忙じゃないですか・・


posted by シロップスタヂオ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

タラコ ナス


たらこQP.jpg


食材売り場で

出会いました。

見つめられると

照れます。


中の人は・バランス大変・・ あ

中に人なんて・・PPPPPPPPP 


季節のもの

いただきました



100921なす.jpg


パープル シャワーです

大量すぎて

渦を巻いていました。

ありがとうございます。


明日は 滋賀行きです

役所関連 施主打合せ 現場監理(外壁検査)

 


posted by シロップスタヂオ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

連休だそうです

ここ数日

実施設計の図面に追われています。

涼しくなって過ごしやすくなってはいますが

慌しさは変わらずで・・・ 食欲は増すばかりわーい(嬉しい顔)

元気に 楽しく やっとります。

お仕事 近況報告。

その@

滋賀の自治会館現場

先週の様子

木製の外壁以外の部分

下地のパテ処理中です 

あと 軒天井のボード貼りの状況確認


ntc100913-1.jpg


手間のかかる三角部分も 

割付に忠実に処理してもらっています。

割付のピッチを無視すれば 

端っこの細かい三角は

いくつか無くす事が出来るのですが・・ 

今回は

目地の規則性を重視。



ntc100913-2.jpg



広場に抜ける ピロティの軒天井

トップライト 減額案で省かなくてよかった。


帰宅前に 見上げた空


100913yuuyake.jpg


11月のはじめに 竣工式典の予定も見えてきました

あと一ヶ月半


そのA

土地の絡みで なかなかどっこい

ゆったりと進んでおります

滋賀の住宅物件 TT−HAUS

見積もまとまり 現在 建築許可申請中

近日中に確認申請→着工のながれです


そのB

実施設計 途中経過の打合せ 豊田の住宅

BOX−I

昨夜は施主夫妻と名古屋で食事をしながら打合せ

毎回 盛り上がるんで 時間オーバー気味時計

ひたすら図面を仕上げるのみ





城秀幸建築設計室

posted by シロップスタヂオ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(3) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

N町自治会館 現場100909

実家の稲刈りを手伝いがてら

9、10日と滋賀行きでした

9日は 朝から滋賀県の物件 3つまとめて

あれこれ打ち合せやら 現場やら 

ビッチリこなしてきました

写真は 9/9現場の様子


ntc100909_0.jpg

エントランス ガラス入ってます


ntc100909_2.jpg

建具枠 色々 これ待ちでした!


ntc100910_1.jpg

集会室の天井も貼りあがりました

高窓が効いて 夕方でも結構明るいです。



ntc100910_10.jpg

1階ピロティの天井

斜めに貼るのは手間が掛かります



ntc100910_16.jpg

トップライトに 迷い込んだ様です




稲刈り 焦げたw  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

遠足 その2

遠足日記の続き

宮島では 寝殿造りの社殿ももちろんすばらしいのですが
他にも 幾つか 素敵建築に出会いました。

中でも 一番 やられたのが

丘の上に建つ 千畳閣
(外観の写真が・・ない 撮りわすれ)

厳島神社から見える 
五重塔.jpg


朱色の五重塔(1407年建立)に導かれて

千畳閣へ

タタミが857畳 敷けることから
千畳閣となったそう。


千畳閣1.jpg



千畳閣2.jpg


木造に圧倒されました。

あと 暑い日でしたが 抜ける風が気持ちよく

ほんとに涼しかったです。

この建物は

秀吉の命により造営が始まったらしいのですが

1598年 秀吉の死により造営もストップ

未完成のままだそうです。

初日は 宮島巡って 工程終了












2日目  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

残暑 遠足 その1

遠足。


錦帯橋1.jpg


一足早いどころか 完全にイレギュラーシーズン

酷暑の中 広島あたりへ


錦帯橋2.jpg


暑すぎる木曜日 人も少なく 

陽射しと気温を除いては 観光日和。

錦帯橋


岩国寿司.jpg


岩国寿司


 
鉄板スポット 続きをどうぞ
posted by シロップスタヂオ at 01:57| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

9月 ながつき


さるすべり100823.jpg


9月です

写真は百日紅 「さるすべり」

少し過ごしやすくなったような気もしますね


怒涛のような プレゼンラッシュも過ぎて

少し落ち着いて 図面を書きまくっています。

今さっき 頼まれの〜 急ぎの〜 

仕事を終えました。 

時間的にかなりキツいのに 難しい架構なのでたらーっ(汗)

頭に首に 保冷材を沢山巻きつけてしのぎましたよ

これホントの話。 


夏休みも無かったので 

平日ですが 明日 ぷらっと出かけてきます。

早めの 秋の遠足。





この前    続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする