2010年10月28日

写真撮影 見学会

29日 金曜日 N町自治会館 写真撮影

明日と週末はあいにくの雨雨模様だそうですが

東近江市の天気予報 

なんと 29日だけ

曇り曇りのち晴れ晴れそうな予報。

ぬかよろこびモードで今宵はウカレトキマスぴかぴか(新しい)


名古屋も29日だけ天候回復予報



29日は 写真撮影で 現場に1日おります。
(正確には 昼前から)

急な思いつき企画の 見学会でしたが

愛知県からも 数名 

見に来ていただけるようなので

※ 遠いのにありがとうございます m( )m ※


当日は 
施設説明員&写真撮影の小間使いとして

頑張りたいと思います。


ご興味 おありでしたらば

是非 見に来てくださいまし。 

当日 急にでもOKです


城携帯:090−7694−2880

最寄インター:名神高速 八日市インター

詳細地図は メール下さいませ。


posted by シロップスタヂオ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

TT−HAUS 地鎮祭

東近江市 住宅新築現場レポート

10/26 午後は TT−HAUSの地鎮祭です。


tt地鎮祭1.jpg




tt地鎮祭2.jpg


風が強き日 土地のけがれも

吹き飛んで〜 

と神主さんのありがたい言葉。




tt地鎮祭3.jpg


↑ブログに載せる写真を撮ってる人の写真を撮る。


と 寒い中でしたが


にこやかな(^^) いい式典でしたネ


良き住まい になるように

業者 一丸となり頑張ります。

宜しくお願いいたします。



TT−HAUS 現場レポート も はじめます。

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | TT-HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

N町自治会館 完了検査

滋賀県 東近江市 自治会館 現場レポート 101026

完了検査ー(長音記号1)

午前中指定でお願いしまして 無事終了

関西地方 木枯らし1号

寒い風が・・・・ すごかったので

無事だけど 無事でもないダッシュ(走り出すさま)


ntc101026_植栽.jpg


突風に近い 風のなか 植栽工事

風抜けのよい場所なので 

植えてすぐに

葉っぱ 無くなりそうでしたあせあせ(飛び散る汗)

緑が ちょっと 植わるだけで 

非常に雰囲気よくなります


最終 現場の様子を ご報告


ntc101026_外部吊戸.jpg


外部物置の扉も設置

仕上げは外壁と同じ 

焼杉サンド塗装の 木製サイディング貼り

(ちなみに メーカーは チャネルオリジナル


内部は だいぶ片付いてます


廊下↓


ntc101026_廊下.jpg


エントランス↓


ntc101026_靴棚.jpg


キレイすぎる。

誰が 一番最初に 靴を置くか 

こりゃ 勇気いるな と

嬉しいクレーム?


大きな障子

ワーロン太鼓貼り

障子が入ると グッと和な感じ


ntc101026_障子.jpg



と こんな感じ

城秀幸建築設計室 
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

BOX−I 地鎮祭


box-i 地鎮祭.jpg


10月22日 金曜日 大安

豊田市某所

BOX−I 地鎮祭

ご両家 家族総出で 賑やかでした。

気候もgood

主役? の SASUKEくんも出席です。


sasuke.jpg


施主の名前が読み上げられる時も

施主夫婦に続いて、サスケ〜 と

呼ばれ


式典のあいだも
 
一度も吠えず 

ものすごくお利巧でした犬



週末 建築イベントの為と PCの電源不良で

地鎮祭の様子をブログUPするの遅くなりましたが

いよいよ工事がスタートいたします。

業者共々、 設計監理も 身を引き締めて

しっかり行いたいと思います。


土間のある家 愛犬と暮らす家 豊田市 住宅設計

BOX−I(SASUKE)現場レポート 始めます

 城秀幸建築設計室  
posted by シロップスタヂオ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | BOX−I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

N町自治会会館 101020


ntc101020_路盤.jpg


自治会館 現場レポ 101020

工程は 外構工事に突入

西側の正面は 道路ではないのですが

以前から 通り抜けの車道として

近隣では認識される空地です。


自治体による自主管理のため

手間のかかる植栽は 最低限とし

西側の外構は 9割現況と同じく舗装工事となりました

植栽については 少々 味気ない内容ですが

毎月 維持管理の為 休み返上で清掃など

格好だけでは成り立たないところも 

建設委員会

自治会の意見・意向を聞き

公共物件の管理について 考える 

いい機会を頂きました。

舗装工事は 10/22の予定


内部は

細かい仕上げ工程が残るのみ

建具の製作がギリギリ


ntc101020_建具.jpg


無理も無いです

規格外 大きすぎる障子など 

建具業者の作業場でもてあまし ワーロン紙は現場施工です。

2.4m×2.6mの太鼓貼り障子

カーテンの替わりに

障子を仕込む事で 

大きなガラス面からの熱損失を防ぎます。

あと 外部からの射光を拡散して照度を得る効果など

和の設え効果に期待しています。


いよいよです 

CS

野球じゃないけど クライマックス 集会場ひらめき


26日 完了検査

29日 写真撮影

位置情報 思いつきですが

もし宜しければ

29日は1日 現場におります


撮影の合間に 見学会などいかがですか

滋賀県東近江市 名神高速道路 八日市ICから

4分くらいでしょうか

ご興味がおありでしたら ご連絡下さい。

詳しくは↓

メール:shirop-studio@r4.dion.ne.jp

 
posted by シロップスタヂオ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

秋桜


コスモス101020.jpg


コスモスだと思う畑

地元 東近江市

TT−HAUS 本日確認申請OK

N町自治会館も完了検査申請OK

あわただしい業務の合間

しばし休憩  


秋のひとときかわいい


花畑で おおぉ〜 カメラ

とか イヤイヤ いやー とか 言いながら

写真を撮っていたら 居たんです


すぐそこに


花を摘んでいる 若い女の人が・・・



ほぼ目の前 目が合いまして 会釈しましたが・・


妙な・・空気  気分は 一瞬 黄泉の国


秋っぽいネタその2

栗も美味しいですね〜

実家で食べた この 栗


栗.jpg


母の勤め先 社長の作った栗で

奥様の手作りお菓子 

美味しかったですわーい(嬉しい顔)

特に 渋皮の付いた 色の濃いのが 素敵味です


基本的に 栗は好物であり 

実家 城家のおせちに出てくる

栗の甘露煮は わたくしの独壇場であります。


ご馳走様でした〜


秋は危険 重くなります シロップスタヂオ 
posted by シロップスタヂオ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | TT-HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

各人申請対策

業務報告〜


perspective.jpg




豊田市で設計させていただいた住宅 BOX−I

確認申請を先週提出 

開発申請の書類確認で

即日交付とはなりませんでしたが

翌日 無事に通りました

月曜18日に受取り予定


この物件には BOX−Iの名称の他に

施主の愛犬の名を ニックネームとしてつけてます。


今回は そのニックネームで申請出してみました

「SASUKE 新築工事」← なにかわからん名称

審査機関では何にも言われてないので 

OKのようですわーい(嬉しい顔)

じつは 豊橋のBOX−Sのとき

施主がその住まいを 「○○城」 という名前で呼んだので

それで申請しようとしたのですが

昔 その地にその名で
 
本当にあった史跡のため却下でしたダッシュ(走り出すさま)



今回は 名古屋の民間審査機関にて

確認申請を提出したのですが

不要な図面ということで 
構造関連の図面を数枚省いてきました

先週 東近江で提出した同規模の物件では

その省いた図面が足りないので・・・ と

これも来週 不足図面を持っていけば 済証発行。

なので当然 今回は準備万端で望んだのに不要

うーん 担当者によるのか 審査機関の方針なのか

良かれと思い 付ければ要らず

要らぬと思えば なんでそれ要るかなと・・・




設計活動エリアが 名古屋事務所がメイン

実家のある滋賀事務所がサブ 

最近は滋賀の現場で 滋賀東近江率高いですが


あちこちの審査機関にお世話になるので

その組織毎の対策を

しっかり把握しないとね・・

効率悪いっす。



でも この仕事をはじめたての頃

十数年前  

窓口で あーだこーだ 

そこら辺で 基準法解釈バトル やってました。

知識不足を突かれて 

受理してもらえず退散したこともありました

その時 鍛えられたのかも知れませんネ。

当時を思うと

役所での申請は

担当者も非常に親切で やりよいです。


posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

N町自治会館 101013


ntc101013_整地.jpg


あちこち 仕上げの段階

N町 自治会館 現場レポ 101013 

写真は 東側の広場と 自治化会館のピロティの

レベルをすり合わせるべく 整地してもらっています。

オペレーターは 
工事初期から色々気配りいただいてる
地元のSさんです。 


本日の現場

気になっていた 集会室の照明も バッチリぴかぴか(新しい)


ntc101013_集会コあかり.jpg


中央の 丸いペンダントをみた方が 

暗いんじゃないか?

と 心配されていたようですが

出力計算やら 照度分布やら 机上検討は入念にしたつもり。

壁面と 梁にも間接照明を入れておりますが 

あんまり言われると 気になるもので・・


結果はOK 問題なし

以前の公民館より明るく やわらかい光で 感じ良いです。 はい

一安心です。


ntc101013_LED.jpg


LEDのダウンライトも積極的に採用しました

価格が落ち着いてきたとはいえ まだまだ高価な器具です

全てとはいかないですが アプローチの軒下などに採用

見上げた姿は うーん これが光るとは思えない感じ

省エネ 長寿命 に期待です。


続いてカメラ


ntc101013_夜土間配筋.jpg


夜のピロティ 浮かび上がります

辺りが暗いのもありますが 効果は想定以上

白黒のコントラストと 奥行き感は 納得わーい(嬉しい顔)


現場の評判も 上々でした。 これも一安心




ntc101013_夜2.jpg



10月らしく ハロウィンチックな 1枚三日月

引渡しは 今月末

10/17は竣工前の 建設委員会 現場視察です。

色々と 説明てきます。


あと2週間

最終詰めの工事と

完了検査がまっています。


城秀幸建築設計室



posted by シロップスタヂオ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

桃 栗 3年

本日の打合せ

クライアントのご自宅へ伺う

これから本格始動の住宅設計について

おおまかなスケジュールや

法規・構造から設定している条件などを説明

本日の目的

・ご家族全員にお会いする事

・おおきな家具の採寸 収納量の把握

・さらに細かく お好みを聞く
(これは今後も継続)

庭や植栽の話の最中

バルコニーに目をやると

桃の苗木が

その奥には 長女か次女か というくらいの貫禄

猫さま猫



桃の木と猫.jpg


続けて 色々と庭木など 構想をお話していたら




桃 栗 3年 ・・・・



















何年?













でーーーーん



桃猫鉢.jpg



ねこなべ 植木鉢バージョン  桃猫鉢



この娘も あたらしい住まいの 住人です。



posted by シロップスタヂオ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

101010

午後からの打合せ資料を作成。

日付を入れて気付く。

今日は

101010 

同じようなことを

書いている人 多いでしょうけどネ

とっとっと 

サークル仲間の博多弁?福岡弁を思い出します。

たぶんうちの相方なら 迷わずお菓子の とっとっとでしょうけどわーい(嬉しい顔)

おっと!

そりゃ おっとっとでした・・ ハズカシあせあせ(飛び散る汗)

先ほど コンビニで気付く。 

レストラン


demicafeカレー.jpg


唐突に カレーの写真

昨日 食べてきました

Demicafe のカレー

スパイシーで うまいです

ワイン煮込みの お肉はほろほろです。

ブルーベリーシェイクも飲んだし

自家製のティラミスも食べて

甘党 至福のひとときいい気分(温泉)



ちなみに カレーの奥に写ってるのは

jazzピアニスト 

CHERRY☆GODAセンセです


内輪なネタすぎですかね・・





先月 日記で書いた ある人に会った話
posted by シロップスタヂオ at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

TT 近々 BOX−I 着々 

先日のこと 東近江市役所にてカメラ


市役所東玄関


東近江市で計画中の住宅 TT-HAUSの

確認申請を提出。 

今回の物件は 市街化調整区域内に新築ということで

都市計画法関連の協議、申請から

敷地内の既存建物についての調査、報告など


なめてました・・・ 

市街化調整区域&集落の歴史 

法律より古いから

どこにも載ってない・・・

嗚呼ー(長音記号1) グレーゾーン突入

ここは? 道なんですね・・・ とか


申請に行き着くまで 予想以上に大変でした。

ですが 非常に勉強になり スキルUPです右斜め上

近々 現場レポートはじめます。


続いては


豊田の住宅 BOX−I

実施設計98% てとこです

大詰め です 犬

こちらも 来週には確認申請 → 地鎮祭

着々 進行中


東近江と豊田

自治会館と豊橋の家

また似たような 東西移動の日々は続きます。





城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | TT-HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

山場 N町自治会館 101006

I 田監督 曰く

現場作業 山場でした。

この1週間ほどが ピークだったとのこと


ntc101006_1.jpg


現場に感謝ぴかぴか(新しい)

自治会館 現場レポート 101006

めまぐるしい現場より↓


ntc101006_2.jpg


大きな造作家具も据付・着色 済

写真は ENTの家具 塗装の落ち着いたところ

ペーパーを掛けて

仕上げの塗装待ち



ntc101006_3.jpg


中廊下の天井仕上は 反響対策で 

オーソドックスに岩綿吸音版リブ付き

35°の曲がりの部分 

照明まわり 角度ゆえ こうなる。

手間 何倍でしょうか?



ntc101006_4.jpg


外部のスロープ手摺

この養生ビニールを見ると思い出す

オレンジのツヤ

ソーセージ的 透明感


paul.jpg


脱線話はほっといて


↓ 集会室


ntc101006_5.jpg


高所の照明器具も設置OK

この部屋の 明るさ 早く確かめたいです〜


カメラ 床に敷き詰めてあるのは 

根太マットと呼ばれる

床下地材です 床高さを抑え 基礎を浅く となると

土間と床仕上げまでかなりタイトな設定

床組みはNG フリーフロアは高額 

そこで断熱効果も期待して

登場したのがこのネダマット 工期短縮にも効果あり


と 今日は沢山カメラ UP


程なく 完了検査の段取りなど

省エネ法の届けもいりますね・・・

建築写真の手配も・・

竣工に向けて 裏方作業は続く

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする