2010年11月29日

From 京都

午後

京都より来客

最近 仲良し? 建築家の片岡さん

名古屋で仕事を一つ済ませたとのこと
フットワーク軽いっす!

お昼をご一緒する事に。


えーっとですね


カレーでもどうです?


ということで

覚王山のえいこく屋さんへ


あとで気付いたんだけれど

名古屋メシを薦めるべきだったのか?

しまった・・

けど ま いいか


曰く

インドでカレーを食べ続け 行き着いたのは

日本人にはベジタブルカレーがマストであると

そして 野菜カレーを注文されていました。

 
帰りの参道にて

シェ・シバタ名古屋のショーウィンドウには


赤い彗星

シェシバタ ザク.jpg


帽子に

泡立て器

まさか・・・

シャアではなくて


嫌な予感・・

シェ・ザク でしょうか?

ガンダム好きなパティシエなのか

いや、、悪くないよ 悪くは



見せてもらおうか

連邦のモビルスーツの性能とやらを!




最近 脱線気味の記事が続くダッシュ(走り出すさま)

赤いホッペ シロップスタヂオ
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

27階

先ほど トイレのドアで

手をはさんだ シロップです。がく〜(落胆した顔)

イテっあせあせ(飛び散る汗)


随分前に日記に書いたような・・

インドの大富豪の自宅の話↓

2007年7月の日記



完成したみたいですね・・

自宅 

成功者のシンボルと

スラムと

貧富の差 凄まじきかな


せめて インターフォンは




 

玄関番とか ついててほしい↓



玄関番.jpg


な 訳ないですね・・



27F.jpg



当初のスペックは 60階建て?

規模も 工期も 変更でしょうか

にしても凄いです 


ついでに

凄い ついでの気になってる事を

書き記します。


竜馬伝・・最終回迎えたそうです

※ わたくし まだ見てないので 
最終回の話は しばらくNGで




色々 面白いドラマでしたが





もうね なにが凄いかと言うと






後藤 象二郎!!










もみあげ.jpg



MOMI-AGE

もみあげ ゴイスー

迫力満点 若い頃の象二郎はまだ剃ってる

大政奉還の辺りでは もう 文明開化!

爆発してる


年末のダイジェストで

その変化を楽しみにしたいと思います。




・・・ 何を書いてんだか・・たらーっ(汗)


明日もがんばりますきに。


posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ショールームへ


布池教会.jpg


水曜日晴れ

午前中は 現在実施設計中の物件絡みで

構造設計の先生のところで打合せ。


そのあとは

近くにあるサンワカンパニーのショールームへ

AMひとりサンワです。


布池教会の写真で

ピンときた人も居るかもしれませんね。

ショールームは教会の目の前の

ビル1Fです。


カタログやサンプルでわからない情報は

実際 見て触れるのが一番。

大きなショールームに気楽に足を運べるのも

都市部のいいところですな〜


施主が選択した 商品を確認しに行ったのと

リフォーム中の事務所の壁に使う

左官材料についての下調べが

寄り道の目的目



事務所の壁は 

一度 自分で塗ってみようと思います。

検討中のクライアントと塗ってみようかと・・

ようするに実験台です。


ローコストの場合 施主自ら塗ってみたい

という話が

時々出ますけれど

本当にやれるのかと・・

どんな仕上がりなのかと 気になります

体験してみませんか・・・

やっぱりプロに頼んだ方がイイ となるか

まったくもってどうなるかわかりませんが


セルフ 壁塗り体験ひらめき 人数限定ですが

日時が決ったら 

そのうちブログで告知すると思います。





こんなのも見てきました  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(3) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

祝 鯱 祝


101120.jpg


名古屋グランパス

おめでとうございます。

にわかファンの様な記事ですが

熱狂的なうちの相方に変わりまして 祝い記事です。


うちの相方は

サポーター暦 18年目。

Jリーグ開幕からスタジアムに足を運んでいたので

まさに 悲願。

念願のタイトルぴかぴか(新しい)

・・

見に行けなくて・・・と

残念がっております。

しかしながら リーグ優勝 泣いて喜んでいます。


ドラゴンズも今日は優勝パレードでしたし

名古屋 熱いです



posted by シロップスタヂオ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

打合せ 101118

午前中の敷地が

どのような日当たりか

確かめる為

建設予定地にて集合

屋外で 打合せです。

で、

そのあと ※DAコーヒーで

こんな感じです。 さしづめ Nagoyaスタイルでしょうか?

お隣の席も 建築関係者が打合せしていました。


打合せ 101118.jpg


11時まではモーニングが付くようでしたので
(もはやモーニングではない時間 ランチでもない)
トースト+ゆで卵

うーんわーい(嬉しい顔)


だいぶ細かく詰まってきましたね。

プランへの盛り込みも充実。


今回も 密な打合せが出来ました。

ありがとうございます。


打合せ中に 

時計屋さんから時計が直ったよ〜 の知らせと

自治会館の写真をお願いしていた

アクエリアスの山下さんより連絡アリ


偶然

両方 帰り道なので 寄り道して行くことに。

ま、事務所戻ったら 夕方近くで・・・ と

 そんな 1日。


愛知の設計事務所 城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

TT-HAUS 101116 地盤

滋賀県 東近江市 住宅現場 レポ
11/16 晴れ晴れ

表層改良が済み 基礎工事の準備前の現場へ

午前中

よく晴れた日の写真は 明暗がきつすぎて・・

上手にカメラが撮れないなぁ


tt101116_2.jpg


敷地の接道側に既存建物を残した為 

大型の重機が入らず

柱状改良を断念

相当な量の改良となりました。


ここからは

基礎工事
シート、配筋、型枠、コンクリート打設

上棟は 12月半ば過ぎ

すごい積雪とか 大雨とか 極寒も

ありませんように。

普通の四季で結構ですから ヨロシク。


しし座流星群が 

明日18日の早朝ピークだそうです

流れ星 願っときますか?ぴかぴか(新しい)


posted by シロップスタヂオ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | TT-HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

休日


demicafe 101114.jpgケーキとオリーブさん



11月も半分過ぎた折り返しの日曜日

demicafe

おいしそうでしょ・・

夕食前ですが ペロリです。

demiさん! 美味しかったです手(パー)


ほんでもって

月の 前半はちょっと 充電期間。

ちょいと風邪気味か 肩こりか 黄砂か

弱ってましたが 復活の兆し。


それと 新しい事務所のリフォーム工事も

ボチボチ進んで ほぼ?完成 8割?かな

仕掛かっている実施設計もありますし

ま 自分のことは後回し。

引越しは年内ダラダラとなりそうです。

ということで 只今、引越し準備中でございます。

もう少し整いましたら

ご連絡いたします。


いつものとおり

脈略のない日記ですねぇ〜

読み返すと・・

こりゃ メモだ メモ



でも そのまま続ける。

 
明日の予定

明日16日は 滋賀行き車(RV)

東近江の住宅 TT−HAUS家 現場。

午後は 知り合いの建築家さんの

設計物件を案内してもらいます。 

楽しみです。


その後は 

良い知らせと共に 新規のお客様と打合せです。


さぁ 頑張りましょ。
posted by シロップスタヂオ at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

自治会館 竣工式 11/7

11/7

滋賀県 東近江市 N町自治会館

竣工式典が執り行われ

ありがたい事に 来賓 としてお招きいただきました。

人生 初来賓ぴかぴか(新しい)

盛大に 賑やかな 式典でした。

写真 盛り沢山で最終レポートです。


竣工ョ-ョ典1.jpg


竣工式

神事を執り行う 和室にて



竣工ョ-ョ典.jpg

続いて 集会室にて 竣工式典



式典が終わると



屋外のスペースでイベントが始まりました


竣工ョ-ヨサコイ.jpg

これは 子供たちによる ヨサコイ演舞

老若男女 すごい人数です目



竣工ョ-盆枌ィ.jpg


ピロティでは 餅つき

おでん うどん そば


竣工ョ-屋台.jpg

↑ 幼馴染のKくん達  
(顔がアップだったので ショッカーにしといたよ!)

皆さん 総出でイベントを創りあげています。

地元では 見慣れた光景ですが 

離れてみると大切な事に気付く事が多いです。



竣工ョ-片岡さん.jpg

この日 わざわざ京都から足を運んでいただいた
建築家の片岡さんも 
自治会コミュニティの賑やかさに感心されてました。



竣工ョ-縁側1.jpg

↑ 写真は準備中のピロティ

西側の駐車場と 東側の児童公園を結ぶ 役割

集会室の外周に沿って 縁側を設けています。



竣工ョ-縁側2.jpg

嬉しい1枚カメラ

狙い通り 縁側でずらっと並んで座ってもらえました

縁側から 集会室に出入り可能 

内外一体使用を目指したピロティ

ある意味 玄関要らずの間取りです。


食事 歓談も一区切りしたところで

ビンゴゲームなんかも催されて


竣工ョ-ビンゴ.jpg


とにかく 盛大な式典でした。

設計・監理をやり終えた 達成感

感動と 安堵で この数日 燃え尽き症候群でしょうか

ぽかーん としています。
 
という報告を さらっとはさんで 最後に↓



このようなすばらしいチャンスを与えてくださった

鯰江町 自治会の皆様に 感謝。


色々と 難しい事も多かったですがあせあせ(飛び散る汗)

建設検討委員会からはじまり 総集会などでの議決

意見討論など 

約1年半を費やしたワークショップの成果もあり

この結束力の高い コミュニティだからこその

自治会館が出来あがったと思います。


これから 何十年と生まれ育った土地で

愛される建物になって欲しい。


ふと 思い出すと 大学の卒業制作は

コミュニティーセンターの研究でしたY。


なにかのご縁を感じます。 感謝 m( )m



竣工ョ-花.jpg




城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

自治会館 写真撮影


ntc101029-3.jpg


10/29 自治会館 現場レポート

竣工写真撮影の様子

天候は 薄曇りの 写真日和

ウロコ雲が交互につくる 陽射しと影で

色んな表情の写真が狙えました。



ntc101029-1.jpg


upした写真は 

シロップのスナップ写真なので竣工写真ではございません

あしからずあせあせ(飛び散る汗)


夕景を撮るころには 

台風迫る 妙な雲行きのお陰か

夕焼け空も顔をだしてくれました。 


ntc101029-夕景2.jpg


この日は 写真撮影の合間に

現場見学会を行い

名古屋からも数名

滋賀の設計事務所からもわざわざ足を運んでいただき

非常に嬉しかったです。






 

マジックアワー  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | N町 自治会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする