2010年12月29日

2010年暮れ

現場の作業納めとともに

今年の監理業務も締めました。


ino101228.jpgBOX−I
豊田市



今年も 行く先々 関係各所

皆様 大変お世話になりました。


2010年

滋賀での自治会館も無事竣工し

豊橋、豊田、滋賀の住宅と続き

東奔西走 移動の多い年でした・・
 
ETC様々です


 


祖父の葬儀や

引越し準備も重なって

年末は忘年会やらでグダグダです。


仕事納めは 30日。

年始は5日から


雪の正月のような

寒くなる予報が出ておりますね

風邪に 雪道、 お気をつけ下さいませ。


みなさま良いお年を〜


城秀幸建築設計室/シロップスタヂオ

posted by シロップスタヂオ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

リミット

るんるん いっぱい食べる 君がすきぃー

ほっぺに ケチャァプゥー かわいい

川本真琴 って!

懐かしいです。 頭から離れないフレーズ


カロリミット.jpg



うちの皇后さまより

ありがたいプレゼント

ケーキを 食べるまえに 飲む。(邦衛風)


忘年会シーズン 年末年始。

このドーピングは効くのでしょうか・・・

効果の程は 新年会のシロップ参照ということで。

メリークリスマスぴかぴか(新しい)

posted by シロップスタヂオ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

看板つきました


事務所看板.jpg


新事務所に看板が付きました。

ポストも


完全引越しは年明けからです



2階は 南川さんの事務所

1階に 私の事務所でございます。



所在地:名古屋市千種区上野一丁目8−17

正式アナウンスはまた今度いたします。

自分でもびっくりするくらいのんびり。
いや のんびりしてる訳でなくて


我輩は留守である 電話はまだない・・・

電話番号は決ってるんですが
まず新しい電話機買わなくては!


posted by シロップスタヂオ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

BOX−I 上棟式

豊田市の住宅 現場レポート101221

上棟いたしました。


ino101221上棟-1.jpg


敷地の南側には オーナー所有の

雑種地部分があり そこからクレーン作業ができ

電線も無い為 効率抜群です。



ino101221上棟-2.jpg


ちょうど棟木が据えられるところカメラ

午前中には 棟が上がりました。

予報では 午後6時から 雨 降水確率90%

エリアニュースでは 夕方もっと早くから降るような

情報もありましたが

午後から 一気に 垂木、野地板、断熱材↓


ino101221上棟-3.jpg


この後は、

屋根下地のTSボード(高圧木毛セメント板)

ルーフィングまで敷設OK 

ブルーシートで雨に備えて今日は作業終了。


一同 揃ったところで 上棟式

棟札に 皆で念を入れ ニ礼ニ拍手一礼


ino101221上棟ョ2.jpg


四隅の柱を 酒と 水で清め

完成までの 工事の安全と成就を祈りました。




豊田の住宅 BOX−I (SASUKE)

雨にも降られず 無事上棟。


滋賀の物件に続き こちらの物件も
中間検査は年明けの予定

竣工までがんばります。
posted by シロップスタヂオ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

TT−HAUS上棟式

東近江市の住宅現場レポート

TT−HAUS 101218

上棟


tt-上棟101218_0.jpg


午前中 名古屋から向かうと

大垣-彦根 土砂降りの雨雨 焦りましたが・・

東近江市は なんとか

持ちこたえてくれましたぴかぴか(新しい)


tt-上棟101218_1.jpg


LDK上部の垂木

空を見上げる


日の暮れには

上棟式も無事に執り行われて

工事の安全を願いました。


tt-上棟101218_5.jpg




TT−HAUSブログ

posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | TT-HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上棟 続く

気が付けば

もう12月も折り返してましたね・・


名駅1012.jpg



お仕事 記事をば 少し。


現在 ほぼ同時に着工し ほぼ同時進行、同規模の

住宅物件が二つ
 
滋賀県は東近江市と 愛知県は豊田市にて 上棟待ち。

基礎コンクリート打設が済み 
しっかりと養生期間を取っていますので
しばらく 現場の打ち合せも 電話で済むような事ばかり。

ですが 上棟するとそうは言ってられないですね。

本日 18日は東近江市でTT−HAUS 棟上です。
(地元では じょうとう ではなく むねあげ と言います。) 


翌週 21日は豊田市 BOX−I 上棟です。


慌しい年末に飲まれて行きそうな 感じであります。


posted by シロップスタヂオ at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

5th

五周年を祝ってきました。

木婚式だそうです。


101216-5周年demicafe.jpg


金婚式には程遠い 

ひよっこ夫婦ですが

毎年 この日を祝える事に感謝です。

仕事ばっかの毎日ですが
いつもありがとうございます。m( )m



しかし もっこんしき  初耳耳っす。

6年目は鉄婚式・・7年目は 銅婚式・・
 
調べるとイギリス式なんだそうです。
  


101216メニュー.jpg


お世話になってる demicafe

ストーリー仕立ての かわいくて美味しい料理を

頂いてきました。 


Demiさん Bekkyさん ありがとうございました。




posted by シロップスタヂオ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

香川へ

私的メモ


しおかぜヤ窓.jpg多度津の海沿いを走る


特急しおかぜ の車窓から

 
12/11 香川へ

私のルーツ。

祖父の葬儀であった。


享年89 大往生で 眠るように。


共に暮らした記憶は無いけれど

香川のじいは 大工である と幼い頃より知っている

これまで幾度となく

大工の孫です 言った事がある。


幼き頃の 帰省先

瀬戸内で過ごした 夏休みの記憶はあるけれど

祖父の大工姿は知らない。 座ってお酒飲んでたなぁ。

今となっては形見となった カンナ と カナヅチ

それを握って 仕事はしませんが

今は 名古屋で建築の仕事をさせてもらっています。






ありがとう。 

手を合わして 最初に浮かんだ言葉。


好きな食べ物も似てるし

じいさまの若い頃に少し似ていると言われたが

頭の光り具合は似たくないなぁ 

ごめん。

そこは 続けん。 



ありがとう 安らかに。 




帰りの駅にて   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

◇■・お休み・■◇

私用により

12/10(金)、11(土)と 

事務所業務お休みいたします。

10日は携帯電話はつながります。

11日は電話、メールとも応答できません。

よろしくお願いいたします。


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

BOX-IベースCON打設 101204

豊田市の住宅現場レポート

BOX−I

地業〜 配筋〜 ベースCON打設

12/2の様子↓


ino101202_0.jpg


12/4の様子↓


ino101204-2.jpg


早っつ 昨日の荒れた天候のなか

4人がかり。 人海戦術ですね

見た目は 長方形平面で単純そうですが

基礎のレベルが2段階だったり 地中梁があったり

結構 手間かかってるのに 早いです。 ん?

普通なのかな? よその現場がどうかは知りませんが

正味1日 今回は 早かった。 ちょっとびっくり。


ino101204-1.jpg



いちど ポンプ車 動かしてみたいなぁ

と 今日も思ったカメラ


只今 豊田で現場監理 城秀幸建築設計室




posted by シロップスタヂオ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

TT-HAUS 配筋検査 101201

12/1 師走

滋賀県の住宅 TT-HAUS 現場レポート

午前中 基礎 配筋検査 & 性能保証検査


tt101201-配筋検査.jpg


左:今回も滋賀の物件 2件目
  高校の同級生 K領くん
  現場見てもらっています。

中央:検査員 配筋ピッチ、鉄筋径、組み方などなど
  寸法測りながら 細かに検査

シロップ:カメラ越しに 見守る目

もちろん 何事もなく検査終了です。

午前の現場は K君に任せて


この後 

→ 雑草の種まるけになりながら新規物件の現地調査 
→ 実家で昼食

→ 午後からの
  ベースCON打設の立会いです。


tt101201-ポンプ.jpg


前面道路が狭くポンプ車も隣地の空き地をお借りして

道をまたいで 農機器具庫をくぐって と

なかなか大変ですが


tt101201-ベースCON打設.jpg


3時過ぎには終了

気温も上々 工程は無事終了です。

次回は 立上り部分のコンクリート打設へ向けて

型枠工事、 アンカーセット などなど

上棟へ向けて 基礎工事工程が続きます。


滋賀の設計事務所 城秀幸建築設計室


posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TT-HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする