2011年01月31日

1月末です

もう1ヶ月過ぎましたね 2011年


110130.jpg


週末は

犬山にて建築家イベントに参加しておりました。


ひとしれず 
ヘルシア緑茶を仕込んで挑んでおるのです。


会場は

またも雪に降られ

この前のイベントも大雪でしたので・・・


○○さんか ○○さん ? シロさんか
 
雪連れてきてるのは・・・ 雪 

飛び交う 雪男疑惑。

否定はしきれませんあせあせ(飛び散る汗)すいません

しばらくラニーニャスタヂオとでも名乗ります・・


今回も

寒い中 足を運んでいただいた方々に感謝です。



さらに

拙い当ブログを読んで頂いたようで〜

わーい(嬉しい顔) もうグッド(上向き矢印)

ブログみましたよ なんて

そんな話されると




喜びます。



posted by シロップスタヂオ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

自動製氷


110127.jpg


こんにちは

シロップでございます。

自宅の冷蔵庫の自動製氷器が壊れまして・・

今日は午前中 出張修理の立会でした。


自動機能 便利ですが 

不具合は 手に負えませんね。



紅茶の棗が 

気分を代弁してくれてるようでしたのでカメラ


城秀幸建築設計室

posted by シロップスタヂオ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

常日頃110125

本日のランチ

午後休とった うちの皇后さまとわーい(嬉しい顔)

千種のCafe Globe

ここ たまに行きますが 今のところ外れなし

美味しいです。

今日頼んだランチはですね・・・

ものすごいお洒落な牛丼 を頂きました。

紅しょうがは載ってません。



ゆったりと昼ごはんを頂いて
 
前々から気になっていた用事を済ませ スッキリ。

最近は ひたすら図面書きの日々ですので

いい息抜きになりました。


事務所へ戻って


110125.jpg



またイップク


そして ひたすら図面を書くのです。





posted by シロップスタヂオ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

整理整頓


110120整理整頓.jpg

↑滋賀 TT-HAUSの足場より


整理整頓


新事務所 

身の回りの雑多なものは片付いたが 

PC周りの接続が

どうも納得行きません。

大型のプリンターが・・・

ビューワーが・・・



なにもかも ウィンドウズ7 のせいにしてみる。

猫


posted by シロップスタヂオ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます。

雪・・・ すごかったですね

冬季も 愛知−滋賀を行き来してますゆえ

雪自体は何度も降られて慣れっこですが

名古屋でこれだけ降られると・・ 大変でした

渋滞。


110117ゆきだるま.jpg



そんな雪雪雪の週末は 

建築家イベントに 土日とも参加しておりました。

日曜日の吹雪の中も
来場いただき ありがとうございました。

建築相談、実例紹介など 
諸々内容の濃いイベントとなりました。

お話させて頂いた方々、
それぞれに良き住まいづくりに発展しますように。

土地探しの方は
良い土地にめぐり合われますように。






さてと

これから BOX−Iの中間検査申請してきます。

滋賀のTT−HAUSと1日違いくらいで同時進行しており

そのうち 書類を間違えそうあせあせ(飛び散る汗)




といっても

間違えませんけどねー(長音記号1)

ひらめき
そろそろ手帳の中身を買わないと

携帯電話のスケジュールと 
手帳の手書きを併用しています。

電子ツールは便利ですが
壊れたら・・ 無いのと同じ

手書きが一番覚えてますので。
posted by シロップスタヂオ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

BOX−I 110114

豊田市 BOX−I 住宅現場レポート 110114


ino110114-1.jpg


中間検査を受けるべく

耐力壁、筋交い、金物、ほか

現場にて状況確認&打合せ


今回は 2階に浴室とサービスデッキがあり

その防水工程が中間時の瑕疵担保保険のチェック項目にあるため

防水工程に合わせての検査となります。


posted by シロップスタヂオ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

TT-HAUS 配筋検査 110108

滋賀県 東近江市
新年早々の雪で 雪景色。

今年一回目の現場打合せです

今回の住まいは 地元でいうところの新屋

しかも隣が施主の実家のため 

現場打合せといっても 
ご実家の出の間で
コーヒーを頂きながらの打合せです。

いつもありがとうございます

ものすごく寒い
現場の様子↓

tt110108-2.jpg


この日の作業は 屋根葺き
屋内での作業はナシ

耐力壁、釘種類、ピッチ、金物 ほか

ぐるりと見て廻り 屋根も施工OK 

中間検査の予定決め

それにしても 寒い・・ 


屋根工事の様子↓


tt110108-1.jpg


足場最上段より

あたりは 銀世界です。

寒いはず・・

現場は順調 中間検査は問題無さそうですが

GW ゴールデンウイークではなくて

グラスウール・・ どうなるんかな・・





年明け近況です  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(1) | TT-HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

◇■〜春〜■◇

2011年


2011年賀状.jpg



本年もよろしくお願い申し上げます。


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする