2011年05月31日

その1浜松・その2近江八幡

その1
110528.jpg

先週末は 浜松市で友人の結婚式。

笑顔が印象的な 終始 和やかな いい式でした。

Mくん Yさん おめでとう。


台風迫る中 雨が降っていましたが 式場は和の趣のある 和風建築

美しい中庭のもみじが 五月雨をうけて しっとりとした風情を醸しだしていました。


建築学科の仲間ゆえ 同業者も多く やれ床材はなんだ 古材かな 和モダンってのは・・

つくづく 困ったもんだ 職業病だね。



その2

翌日 日曜日は 滋賀の近江八幡で 名城大学建築同窓会関西支部総会へ参加。

物凄く 硬派なネーミングの会合であります。ハイ

これもご縁で

東近江市の町屋のリノベーションでお世話になった

工務店の代表Y氏が滋賀地区を発足とのこと 及ばずながら お誘いいただきまして初参加。
(Y氏は私の高校の先輩で大学の先輩。その妹さんも全く同じく高校の先輩で大学の先輩。)

なんと今回は ゼミの A先生と T先生 にお会いできるという事で

暴風雨の高速を走り車(RV) 近江八幡へ

楽しみにしていた水郷めぐりは 天候不良のため中止でしたが

お世話になった両先生に 久々にお目にかかれたのと 

近況報告などもできまして大満足でありました。


総会の方はといいますと  なにせ大大大先輩方の中にポツンと 

孫でもおかしくない若輩者 参上・・・あせあせ(飛び散る汗)


浮きまくり 恐縮です。 


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

五月雨

少し 早い梅雨入り雨

今週は 役所まわりに 現場視察、契約準備やら あれこれ・・

図面作業が停滞気味ですが これも大事なお仕事

110524.jpg


↑官庁街の街路樹は 枝振りが良くて 立派です。


週末

土曜は 浜松行き 大学からの友人の結婚式

日曜は 滋賀行き これまた大学の同窓会関西支部会
地元 滋賀 近江八幡で開催&恩師にお会いできるということもあり初参加

台風迫るなかですが 雨 ひどくならないで欲しい週末です。

曇り希望
posted by シロップスタヂオ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

資料つくり

旅の しおり作りを 思い出しながら・・

延々と

資料作り

110519.jpg



大きめの 打合せテーブルが 大活躍


枚数が多く 途中 へこたれそうになりましたが

なんとか完成

明日に 備えます。



posted by シロップスタヂオ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

とうとつ

とうとつに 名古屋城

名古屋城.jpg


唐突:[意味]だしぬけであること。また、そのさま。突然。不意。


このところ あれこれと

まぁ あれこれと

打ち合せなどこなしておりました。



写真はある打合せの帰り

抜け道にと 進んだ先に

唐突に天守 カメラ



次いで 私用。

唐突に ウエディングベル

110514.jpg


週末は 地元滋賀にて結婚式に出席。

近所のおじさんとしてお招き頂く。 もうそんな歳なのだ。

とてもエネルギッシュな 素敵な式でした。

Dくん Yさん おめでとう!!



週明け

kuma110501.jpg


くま 病院へGO。
※注:病気ではありません。



そして

水曜は 打合せ。

ファミリー勢ぞろいで事務所へ来ていただいた。

とても和やかな 打合せ。

まだまだ構想の段階ですが

楽しげな二世帯住宅になりそうです。



日曜日まで あれこれ詰めすぎ。

シロップスタヂオ 春の打合せ週間です。


はりきり過ぎて 下唇にヘルペス出てきてます。

治るまで 打合せは おちょぼ口で しゃべります。


posted by シロップスタヂオ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

GW後半

連休明け

通常モードへの切替は如何ですか〜



投げかけてからだと

GW後半の記事を書き始めにくいけれども


気にせず 連休後半の日記

まずはグッド(上向き矢印)

とある 素敵なペントハウスにて

いわゆる 屋上テラスで ホームパーティーに お邪魔いたしました。

110505.jpg


夜景もきれい 食事も お酒も 人も 家もぴかぴか(新しい)

素敵だ。 (BOSS&demiさん ありがとうございました〜)




そして 7日の土曜日は 田植え で滋賀の実家へ

110507田植え.jpg

即席ファーマー

今年は

親父の指導のもと

田植え機に乗り 初めて最初から 植えること 田んぼを 二枚


写真のトリコロールカラーのマシンが 乗用 田植え機


コンバインでの稲刈りより 難易度高し。

※N家(Kくん Jさん)お手伝いありがとう。 田植え機にやられて写真撮り忘れたわ!


田園にて 昼過ぎまでの数時間の作業   

お天気も良くて 顔と 腕 真っ赤に日焼けです。

皮がむけだした おでこをさすりながら この記事 書いてます。



posted by シロップスタヂオ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

GW前半

まとまりの無い日記をばダッシュ(走り出すさま)

3・@・3・@・2のGWも後半ですね。 

名古屋も 1日あたりから すごい黄砂でした(黄砂アレルギーも大変ですあせあせ(飛び散る汗)

黄砂110502.jpg


この砂が シナモンだったらひらめき 

きな粉だったらわーい(嬉しい顔)・・・たらーっ(汗)

だとしても いらん っパンチ

すっきりしない気候を理由に 出不精炸裂。

世間にあわせてGWなので 少し気が緩んで 

のんびりしながらも 結局 図面書いていたりの お仕事連休です。


ですが 久々に栄の街にお出かけもしてみる。

すごい人込みを抜けて 大須に向かう途中 

ちょうどロフトの南側 さくらアパートメントがあった脇道

110503.jpg

おもわずカメラ 間口 一間(≒1.82m) 物凄く細長いお店を発見。

奥の路地にも立ち入り 街区を徘徊しながら 大須へ向かう

いちどゆっくりと散策しようと思ったのですが

demicafe110503.jpg

Demicafeで一休みしてから〜 と立ち寄ると

美味しいケーキと ワインで ノックアウト 

早い時間から 呑むワイン ここち良く 最幸です。


そして 家に帰ると

こんなお姿で 

瞑想中のご本尊に


kuma-考え中.jpg



癒されております。



posted by シロップスタヂオ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする