2011年06月25日

凝視

仕事を終えて

帰宅すると・・・ テニスの中継TV




kuma-シャラポア.jpg


シャラポアを凝視目


画面中央を占拠。


ウィンブルドン2011 女子2回戦






posted by シロップスタヂオ at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

先週色々

先週のあれこれ 

その1: +KEN-HAUSのお施主様と打合せ。

ご家族の環境に合わせて 設備関連のリフォームの相談に伺う。




その2: 新しく始まる 住宅

敷地を 実施設計の前に もう一度目

110617.jpg


最初の現地調査は 農閑期でレンゲ畑のようでしたが

今時期は 美しい田園 

長閑で 視界も良好。 

・・で あるがゆえの 強い陽射しや 風雨 にさらされ易い土地でもある

そのへんも注意深く織り込んで 設計中であります。

 

田畑に住宅を建てるには

条件にもよりますが 思ったより時間がかかるのです。

設計期間中に その辺の手続きを済ませる予定。

早速今週 土地絡みの打合せ。





その3:ひたすら図面を書いています。 

現在の実施物件 (仮称)Torre Bianco 進行中

ひたすら図面です。ハイ 追い込みです。




城秀幸建築設計室   







その4からの〜  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

常日頃110615

タイトル でました 常日頃晴れ

週末は 岐阜市にて建築家イベントに参加しておりました。

事後報告もいいとこですが 岐阜市民会館で 

住宅設計の事例展示や建築相談を行う。

岐阜市民会館110611.jpg

また 会場が興味深い建物でして  
岐阜県出身の 坂倉準三 設計 1967年
時間があれば 色々と見て廻りたかったのですが ↑ こんな写真しか・・内部の螺旋階段 見上げ

(岐阜市民会館について 詳しくはこちらで

大雨になるという予報も外れて 小雨少々 蒸し暑い週末。

1階のホールでは 三遊亭圓楽さんの落語の催しもあり 
一時 会場の平均年齢はプレミアムな感じの賑わいわーい(嬉しい顔)


イベント後 名古屋に戻って 佐藤貢さんの個展へ 初日の終わりかけの時間

疲れていたのに 作品に見入ってしまうぴかぴか(新しい)

こちらは 6月26日(日)まで Feel Art Zeroにて


そして 今週は明けから 役所へ行ったり 図面を書いたり 打合せたり 
ゴソゴソと忙しくやっとります。 

そんなこんなで 6月も半分折り返し

頑張りましょ。








ネコ知識が増えました。    続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

ひとやま

とある物件にて 週末 重要な局面を乗り越え

クライアントに報告した時の安堵感はなかなかのものでした。

途中、大掛かりな設計変更もありましたが

今、最終決定した間取りや プログラムを見返すと

断然 良くなりました。

勢いも必要ですが 時間を掛けて詰める大切さを改めて感じた 1日


ひとやまこえた!

と思う。

あとは スピードとひたすら作図です。


打合せ帰りに カメラ

白川公園を通る。


科学館110607.jpg


名古屋市科学館プラネタリウム 

週末は朝早く整理券がなくなるそうで 
しばらくはオアズケでしょうか 

すごい迫力の 銀玉 です。

機能が形となってあらわれている為 プラネタリウムと思うと 立派だなぁ〜 ですが

これ 勝手なデザインで ディスカウントショップとか市役所だったら 事件です。



学生の頃 某大手ゼネコンの設計部にてアルバイトをしていた頃

毎日 この白川公園で ハトの群れと一緒に 弁当 食べていた事

小学校?中学校?の遠足で プラネタリウムを見に来て公園で 弁当 食べた事 


なぜだか ここで 弁当 を食べた事を 思い出しました。


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする