2011年08月31日

八月も

110827.jpg


彦根文化プラザにて 建築家イベント・建築相談など 泊まりで出張してまいりました。


滋賀のイベントでは 思いっきり地元の言葉に戻る シロップです。


写真は 文化プラザの夕焼け と くろーい ゲリラ豪雨の兆し雲

なかなか激しい形の建物ですが

どこかの中世の街並みとか
 
ジブリ作品に出てきそうな 

趣も なきにしもあらず。

この写真を撮った 数分後・・・ すごかったです

豪雨雨


八月も今日で最後

いつの間にか セミの声が 

秋の虫になってますね。



耳



○○はじめました系   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

翼を

レッドブル110822.jpg


飲んだこと無いかも・・・ 


レッドブルのMINI  翼をさずける



明日は もう今日か・・
滋賀県 彦根市で 建築家イベントに参加します。

住宅を中心に 設計事例の展示や 建築相談会など 週末2日間 頑張ってきます。

レッドブルでドーピングか

いつものように 燃焼系でヘルシア緑茶か・・ 悩む


城秀幸建築設計室



posted by シロップスタヂオ at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

デ 

デ.jpg


??





目


打合せの帰り

名古屋市 とあるビル


デザイン

デンタル

デ・ニーロ



・・・で



残暑お見舞い申し上げます。


8月 色々とありまして・・ 脳の夏ばてか

少し悶々としておりました。


今日の打合せで 少しすっきりしたので


書き溜めたLogをupしようかと思います。


posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

お盆

今年の春 開通した  石榑トンネルを利用して 

実家(滋賀県東近江市)に帰省してみた。

このトンネル 酷道(ひどい国道)で有名だった 石榑峠に開通した4.5kmほどのトンネルでして

員弁から東近江に抜ける 八風街道利用を非常にスムーズにしてくれるトンネルです

石榑トンネル110815.jpg


トンネル周辺は スムーズでしたが

名古屋から いなべ市へ抜けるのに大渋滞。

結局 実家まで3時間近く掛かってしまう。


実家で 昼食を食べて トンボ帰り

帰路は 名神高速で渋滞3時間

そして お盆休みは終了


お土産に・・・


箱といえば  続きを読む
ラベル:石榑トンネル
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

ナイトzoo

このところ 仕事の悶々具合を見かねてか 相方がナイトZOOへ誘ってくれた。

息抜き兼ねて


東山動物園 近いしパパッと行くか・・・と思ったら 

想像以上の光景

すごい人気のようで 

最寄の地下鉄駅から 人・人


大賑わいです。


nightzoo01.jpg


nightzoo02.jpg


nightzoo03.jpg



行列を回避したので 人気の コアラや ライオンは見られずでしたが


お勧めは カバ  


カバはいい。



”動物園 くさーい” と 連呼していた 小さな女の子がいました。

リアルな感想に 笑ったけれど

とても いい体験ですよね。


ラベル:ナイトZOO
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

第1案

隣地の桜.jpg


SS−HAUS(二世帯住宅)のプレゼン。
 

1stプランをご提示いたしました。



写真に映る隣地の桜は


借景決定です。


2階リビング・ダイニングから花見可能。



城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | SS-HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

36

8月6日 36歳

年回りだと3順済んで 4順目突入


事務所で迎えた誕生日 久々の徹夜作業・・

朝方帰宅と 


そんな始まり。



昼過ぎ。 ギャラリーへ

作家の 佐藤さんから作品を受け取る。

誕生日だからぴかぴか(新しい) 自分へのご褒美 みたいで 嬉しい。


その作品に費やした 作家の想いと時間を考えながら モチベーションUP

いったん事務所に戻り仕事の続き。

翌日に控えている プレゼンの準備を。 

施主の新しい住まいの構想へ 想いをいっぱい詰めたのである。










この日の夜はCaballeroClubへ  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

緑の

110803緑のカーテン2.jpg


事務所の窓

緑のカーテンがブラインド越に

揺らぐ。


今日の名古屋 暑いです。


このところ 週末のプレゼンに向けて

事務所にこもりっきりです。

城秀幸建築設計室


posted by シロップスタヂオ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする