2012年08月30日

常日頃120830

プレゼン準備中の敷地形状がどうもしっくり来ない。

現地調査の資料など手元のデータと

頭で描くボリュームがマッチしない。


”敷地が狭い” ような気がしてきた。


しばらく まとまりきらない状態で悶々としていた為


いちど現場にもどる!! と 思い立ち

昨日8/29

雨の中でしたが スタッフとメジャーもって計測。

敷地の奥行き寸法の勘違いが発覚。

事務所にもどったら

絡んでいたものが

ピロピロ〜 ? 


スルスル〜? 



そんな感じの音が聞こえたかは置いといて


一気にプランが降りてきた。


ということで あすプロジェクトメンバーと作戦会議。






と まぁ

悶々としていると なにか他ごとを作っては

気を紛らわすのが得意過ぎて

気晴らしがメインになっちゃう事も多いのですが・・・


デスクランプ修理.jpg

その気晴らしに ちょうど良いタイミングで壊れた

事務所のデスクランプを修理。

レトロな機構の鋳鉄製なので強度はNG

突然ネジがポロっと折れて

オタマのようなシェードが 顔をめがけて倒れてきたわけです。

ということで

修理 分解好きな

タミヤのラジコン世代ですからお手の物。

この気晴らしが功を奏し

お仕事がはかどったかどうかは・・・

また今度。


ちなみに ランプは修理部品が届く前に直りました。


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

HRB造園

8/24 豊田にて その2

昨年2011年竣工の sasuke(BOX-I)の庭を視察


ino-120824-2.jpg


造園は

施主による セルフビルド。

石積みも 芝生も 植樹も ウッドフェンスも デッキも・・


すごいぞ! 立派な庭です。
 

あ 軽トラも


写真撮影 楽しみです

早く撮りたいけれど 経過を見ていたい気もするし


がんばれHRB造園。



城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農地転用

8/24

豊田市にて計画中の物件

敷地の農地転用の打合せ @農地法

調査士の先生と打合せでした。


これまでに 何度か農地転用の絡む物件の経験がありますが

市街地の宅地と違い時間がかかります。


農地法や開発が絡んでくると

建設可能な敷地とするまでの期間が長く

ご入居予定まで 家づくりのスケジュールには余裕があるのに

急がないといけない場面が出てきます。。








その場面のひとつ    続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | HbY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

配筋検査

お盆明けより順調進行中 甲賀市 O−HAUS 120822 現場レポート


o-haus120822-配筋検査.jpg


本日 配筋検査。 プレカットの打合せもOK

立派な基礎です。


今日の甲賀市は  天気も良いし 風もココチ良い1日でした。

午後の数時間滞在してすぐに名古屋へもどる。

そして 帰りは またも渋滞・・17kmあせあせ(飛び散る汗)


これが標準であると心得る事にします。


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | O−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

土管公園

土管だらけ


土管公園.jpg


以前 相方と散歩中に発見目

土管といえば 

マリオでしょうか・・・  合成してみた。



世代的には

ドラえもんの 土管のある空き地か



いや



あのイラストを 忘れてはならぬ





120821.jpg


Mr スズキ


お笑い漫画道場  




さぁて 仕事しましょ〜 


城秀幸建築設計室


posted by シロップスタヂオ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

常日頃120817

いつのまにか盆も過ぎ 暑さはまだまだ・・

少しバテ気味ですが

色々と案件も動き出し 

そうもいっておられない この頃

ファイト一発であります。




今日は お客様のところへ 追加の手摺ネットの取り付け 等々で

お邪魔してきました。

happy120817_00.JPG


写真は チワワのハッピーくん

お嬢様より ブログに載せてリクエストいただきまして〜わーい(嬉しい顔)

はりきって写真載せたんですが

写真が暗いです・・


ちなみに モフモフなネコさんもいるのですが 逃げて写真撮れず。 


ごめんね〜



替わりに リクエストがあった うちのネコ 載せますネ


kuma120816.jpg

最近 お気に入りの 本棚の最上階

乗せてやると しばし興奮状態で

5分ほどすると

写真のように ご満悦


今のところは 元気!元気です。

この前の騒動はなんだったのか?




そんなこんなで

動物日記な 常日頃 120817



城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

今日も晴れた。

120812 打合せ準備完了。

120812打合せ.JPG


お盆帰省にあわせて

東京からのお客様。


作りためたCGを見ていただきながら

細かな印象や

検討事項について意見を頂いたり と

あっというまの2時間です。



このファミリーの長男くんは 晴れBOY

彼が来てくれると いつも晴れ。


今日も晴れたな晴れ



城秀幸建築設計室


posted by シロップスタヂオ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

増えてますよね

120809水槽.jpg


もはや 淡水魚研究所と化している

友人宅の秘密の部屋



アクアリストの家 計画進行中。



城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | CONA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

確認済証

120809 O−HAUS

滋賀県の民間審査機関行き。


朝 8時半に 名古屋を出まして・・・ 

東名阪のいつもの渋滞に加えて事故渋滞

滋賀県草津市に着いたのが 12時半。 

4時間は堪えますネ・・

お盆には近づきたくない道路です。 コリゴリ




O−HAUSは大屋根がかかる二階建て木造の物件で

1階に広い小屋裏空間と 吹抜のような高天井の空間があるため

壁量計算、充足率など木構造の解釈について 審査機関と協議したりと

少しばかり時間がかかりましたが 無事に済証発行です。


そのあと

東近江市での打合せに向かうも

名神高速が事故通行止め。 迂回の国道1号線、8号線 大渋滞。

一般道でのらりくらりと・・2時間かけて八日市へ

120809三上山.jpg 



打合せを終えて

実家に寄り道して 

名古屋 事務所に戻ったのが23時半




なでしこは 寝ながら応援サッカーでした。



城秀幸建築設計室



タグ:滋賀県 住宅
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | O−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

テニス

今日は テニス

テニス120807.jpg



美容院にて


整髪料はどうされますか? と聞かれ


今日はこのあと テニスだから なにも着けません。 と答える


テニス?・・・

テニスですか と


わかりますその反応

テニスっぽくないのは判ってますってばよ  ^^




posted by シロップスタヂオ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

常日頃120805

しろ.jpg


事務所近くの スナック


しろ 発見。


よもや

お間違えなく ^^






2012緑のカーテン.jpg


城秀幸建築設計室 事務所の外壁は

今年も グリーンカーテンがグングン↑ 伸びてきております。

1階の開口部はほぼ覆われ

2階の南川事務所まではしばらくかかりそう。

頑張れゴーヤーな 常日頃120805



今週は 

◇ 滋賀県甲賀市の物件 O−HAUS 実施設計 一気に仕上げ完了です

土用があけたら 工事開始の算段。



◇ 先週末から うちのネコ殿 しろくまさん 体調不良により

てんやわんやで・・ 初めて夜間診療の動物病院にいったりと 

・・ 大変でした。  

まだ本調子じゃないけれど 復調の兆し!


kuma120613.jpg


健康って大事。


皆様も 夏ばてなどせぬように ご自愛下さいませ。


城秀幸建築設計室

posted by シロップスタヂオ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする