2012年09月29日

o-HAUS 現場レポート 120929

台風が近づいてきましたね

大きな被害なく過ぎてくれる事を願います。


O-HAUS 丘の上の家の現場より

進捗写真です

oo120928_1.jpg

外壁下地の工程。

このところの打合せは 板金の納まりについて。

o-hausの外壁は

黒い焼杉板貼りと 

一部 銀黒色のガルバリウム鋼板葺き

白い塗装仕上げのサイディング貼り

三種類で構成。


oo120928_2.jpg


敷地の間口一杯に構えた 大きな下屋庇は 

一部ピロティ状に張り出しております

リビングと 縁側と共に 大きな屋根が 

いい仕事をする予定です。^^



滋賀県 甲賀市 O−HAUS 現場レポート 120928
posted by シロップスタヂオ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | O−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

常日頃120927

道すがら 思わず写真

100_2608.JPG


看板。 きっと大事なこと伝えようと 色を変えた部分

紫外線にやられてか 色あせして 文字がなくなってる。

駐車の部分だけは シールが貼ってあります。


※ 一般的にいわれる 色ごとの 色あせのしやすさ

退色について.jpg


暖色系が 色あせ しやすい傾向

白は退色しにくいが 他の色を白色と混ぜると 色あせしやすくなるのだそうです。

外部に色を塗ったり DIYの豆知識でした。


と そんな常日頃


事務所の前の道路は 今日、明日と舗装工事。

ロードローラーが通るごとに

ごごごごごごご〜  全身しびれたような振動

120927.JPG


役目を終えかけの ゴーヤのカーテン越しにカメラ

暑いくらいの陽気ですが 工事宜しくお願いいたします。


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

Morning glory

春日井にて

午前10:00に待ち合わせ

駐車場の 朝顔


100_2609.JPG


10:00はまだ朝ですよね 

11:00あたりから迷う。

おはようございます と こんにちは

の微妙な時間帯


朝顔は 昼間に咲いてても朝顔でOK?か

10:00は昼か? ・・・ もうそろそろ萎むのか

とまぁ

妙なこと考えながら

写真撮っているうちに待ち合わせの時間。




顔合わせの最初の言葉は


こんにちは! はじめまして。


と わたくし・・・・・ 言いました

ん〜  

10:00は こんにちは なのか



城秀幸建築設計室




 

posted by シロップスタヂオ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

O−HAUS 中間検査

O−HAUS 現場レポート 120919

屋根の上は思ったより

暑かった。


oo120919-0.jpg
大屋根よりパノラマ撮影。





本日は 午後から 中間検査でした。



oo120919-1.jpg


滋賀県は住宅:木造在来:2階建て の規模でも

壁量計算はもちろんですが

N値計算結果とその計算根拠
耐震金物設定
壁量充足率(4分割判定)
が書類提出・審査アリ

中間検査時に がっつりと検査アリなのです。

県外の設計事務所の皆様、準備ぬかりなきようご注意下さいませ。


でもって 検査は もちろんクリア

検査のあとは お世話になっています 高校・大学と大先輩の

滑ノ利 さんにて がっつり打合せ

oo120919-2.jpg


工程 順調です。


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | O−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

勉強会

120914.jpg


夜の名古屋 夜のまち

いたって真面目で有意義な

勉強会という名の 飲み会?


ではなく

ほんとに 良い勉強会・交流会でした。




城秀幸建築設計室
ラベル:名古屋
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

green.jpg


街の景色


空の 青と


緑のある豊かさを


あらためて考える。


写真の色目も映えるもんね


ブルー&グリーン



城秀幸建築設計室



posted by シロップスタヂオ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

収穫

週末 9/8

稲刈りで実家へ

朝から 東近江市には 大雨洪水警報 あせあせ(飛び散る汗)

山沿いでは雷も


降るまでやろうと作業開始

今にも降りだしそうな空をやり過ごしながらの作業。

稲刈り120908_2.jpg


写真:麦わらの男は 我が父。 

外周の難しい刈り出しは父が攻略。 


稲刈り120908-0.jpg


N家ファミリーと合同での稲刈り。

子供達もにぎやかにお手伝い。

お米を 植えて 育てて 収穫し 頂く。


なんとか雨に降られずに 1日目終了

収穫を祝って小屋で一杯。

2日目は弟にバトンタッチ。 土日で収穫完了。

植える・刈るだけしか手伝えませんが今年もありがとうございました。


しばらくしたら 美味しい新米がまっていますわーい(嬉しい顔)



posted by シロップスタヂオ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

o-haus 上棟

2012年9月5日

oo120905_1.jpg


甲賀市 丘の上の家 O−HAUS 上棟です。

おめでとうございます。


oo120905_3.jpg


oo120905_5.jpg


天候には恵まれすぎなくらい 夏空のこの日

日暮れまでに 大屋根の野地まで完了。

無事 上棟が叶いました。







お隣のご実家にて!!  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | O−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

常日頃120904

事務所にこもり

プレゼン準備とあれこれ企画や

プランを煮詰めていたら 自分が煮詰まる始末。

残暑と共に おつむもオーバーヒート気味。

虫の声は もう秋の音色なのに

予報では まだ2,3日暑い日が続くのだそうです・・・




そんな

常日頃 120904

明日は 甲賀市 O−HAUSの上棟。

楽しみです ^^







そうそう

このところ続けて 数人の方(貴重なブログ読者さま)に

あの コンテストどうなりました? 

と 聞かれまして・・

報告が遅くなり申し訳ございません

うちのネコ 最終選考までは残りましたが入賞ならず。

一応 こんな風に 東京の駅等でも貼りだされておったようです↓

kuma ポスター.jpg






当の 本猫は




・・


・・・


・・・・


kuma-pero.jpg


結果なんぞ 知る由もなく。




残暑 お見舞い申し上げます。



城秀幸建築設計室 


ラベル:ネコ
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする