2016年03月30日

地鎮祭

sasa160330_002.jpg


おめでとうございます。

ご家族みなさま 両家お揃いで
にぎやかな地鎮祭でした。

親子カフェ と 住まいの
店舗兼用住宅の計画です。
内容については追々と紹介していこうと思います。

まずは 敷地の造成 土留工事から

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | cafemini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

各種検査

2016年春 開園に向けて準備真っ最中の
名古屋市中川区の おひさまこどもえん

建築完了検査は済んでいますが
役所検査は続く・・・
年度末なので役所の方々もスケジュール過密
やっと建築系の検査は終了です。

自社撮影ですが 外観はこんな感じです

ohsm160324_008.jpg

北側道路より
こどもえんの基準を満たすため
限られた敷地で施設面積と園庭(運動場)を確保
このような形態とする事で
道路との間に緩衝空間と駐輪スペースなど
余白を生み出しました。
厳しく雨水の流出量が規制されている地域ですので
この余白地の地中に巨大な浸透槽が設置されています。


ohsm160324_004.jpg

南側 園庭より
箱型の大きなボリュウムを
開口部により帯状に分けた構成

海抜の低いエリア且つ河川に囲まれた地域のため
災害時には外階段で 2階のテラス、屋上まで
地域の避難所としての機能も有しています。

4月の頭 入園式の直前に
竣工式があります。

いよいよ あたらしい こどもえんがスタート

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | OHSM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

健康第一

160325_005.jpg

ニュースでは 一分咲き とのこと
事務所から見えるさくらの事など
どうでも良いくらい弱ってました。

この1週間ほど 胃腸風邪(主に胃でしたが)なのか
体調不良で ゾンビのようなおっさん化
高熱の為1日寝込んだりしながら・・
なんとかやり過ごすも 同時に妻もひどい風邪
2人とも亡霊のような感じの3月中旬デス

花粉症のことを忘れるくらいのグズグズ風邪
つらかった

まず健康! という
亡き祖父の口癖が
身にしみた 常日頃

みなさま くれぐれもご自愛くださいまし。
posted by シロップスタヂオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

お祭り

春日神社

春の例大祭

160312_006.jpg

春日神社にて

160313_00.jpg

設計させて頂いた 自治会館の和室
建設委員会の時に この祭りの使い勝手を
聞きながらプランをしたことを思い出しました。
その当事者として施設を利用し感慨深いです。

160313_000.jpg


見習いとして今年から
4年努めさせてもらいます。

朝 名古屋に戻り 確定申告やら 確認申請などなど
めまぐるしく過ぎた月曜日
火曜日より通常営業 シロップ復帰いたします・・

城秀幸建築設計室



posted by シロップスタヂオ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

例大祭

160310.jpg
 

城秀幸建築設計室 3月11日〜13日まで
シロップ不在です。
スタッフによるノビノビ営業となります 笑

本年より見習いとして
地元の氏神 春日神社の
春の例大祭に参加します。

一昨年の 御家鎮祭より周期の長い
歴史のあるお祭りの準備です。
年度末に加え現場もバタバタですし
関係各所御迷惑おかけしますが
何卒 宜しくお願いいたします。

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

館銘

雨ですが
内部の写真撮影

まだ工事がスッキリしてないので 
何度かに分けて撮影してもらう予定です。

おひさまこどもえん.jpg

館銘が付いていました。

おひさまこどもえん

こどもえん って ひらがな

どらえもん が浮かんでは消え・・

認定こども園 開園準備中です。

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | OHSM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

幅員

現地調査 160308

kkb160308_004.jpg


初の国道沿いの案件
問い合わせ先は 国土交通省
管轄の部署で教えてもらうと

” 幅員ちょうど50mですね〜 ”

過去最大級の前面道路幅員
幅5mはありますが 50mは初です。
すでに道路斜線の問題なくなりました。


kkb160308_020.jpg

敷地より
柿木越しの 都市部の隙間。

難度高めですが
楽しみなプロジェクトになりそうです。

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする