2010年06月24日

F−HAUS 1年点検

黒い外壁の家 1年点検の巻


fj1年点検.jpg


F−HAUSの1年点検を行いました。

竣工は去年の5月なので 1年ちょっと点検

天井いっぱいまでの背の高い建具など

少し反りが出て動きが悪いものなど 

調整が主な内容でした。

非常にキレイに住まわれており 

設計者として非常に嬉しいわーい(嬉しい顔)

この日は 蒸し暑さ全開の日でしたが 

家の中は涼しく 明るく (照明も要らず エアコン使わず十分でした(^^)

快適 ぴかぴか(新しい)

自然光のみの明るいダイニングで喫茶店庭の打合せ

庭が出来た姿 楽しみですね。




もう1年か〜

と 春夏秋冬1年住んだ感想を聞かせてもらった

F−HAUSの通信簿は ◎! でした。 ヨカッタわーい(嬉しい顔)

でも まだ1年生

家守りは 末永く続きます。 

今後とも宜しくお願いいたします。




posted by シロップスタヂオ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

灯りがともる


090324灯り彦根の住宅

F−HAUS

3/24は

完了検査



現場打ち合せの後



陽が暮れるのを待った


ひときわ あたたかな 

光がこぼれてる

日暮れの顔もいいです。
わーい(嬉しい顔)



オープンハウス予約状況  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

今から 彦根へ

荷物 よし

野球 WBC気になるけれど・・

F-HAUS 完了検査 行ってきます

良い天気だ 花粉がすごそう 晴れ


早く 平日昼間もETC割り引き始まんないかな〜

と 適当にぼやいてると もう出る時間。

行ってきます。
posted by シロップスタヂオ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(1) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

F-HAUS 3/19


fj090319
彦根の住宅建築

現場レポート

F−HAUS



週末は3連休

20日金曜は 役所・検査機関もお休みのため

来週の頭に予定している

検査の申請を済ませに彦根へ


とても 暖かな日でした

強い日差しで・・

というより気温が高い という暖かさ

現場打合せにはちょうどいい気温でした(^^)


週明け検査が済めば 残すは外構工事

他・・


完成まで あと少し。








建物探訪〜彦根にてふらり  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

F-HAUS 3/9


fj090309
滋賀の住宅建築

現場レポート

F-HAUS



黒く塗られた壁面

まだ途中の部分もありますが

ぐっと雰囲気出てきました。

内外の壁のつながり

光の差し込む感じ


今日の彦根は薄曇り曇り

日中の冷え込みは和らいでいる

現場までの道中には ちらほらと満開の梅林かわいい

春はもうすぐー(長音記号1)


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

F-HAUS 2/28

彦根の住宅建築

F-HAUS 現場レポート

2/28 良い天気です晴れ

2月最後の日 足場がなくなり

外観があらわに目


fj-090228



表側からカメラ

黒い三角 初披露です

この日は 午前中名古屋の現場を覗いてから

午後から彦根で打合せ 

内装サンプルや巾木の仕舞い

色の確認 等等

大工仕事もあらかた終わり

3月の工程は いよいよ内装工事

家具が入ると 塗装、クロス貼り


城秀幸建築設計室





ついに今年も   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

F-HAUS 2/11


fj0211フローリング 2/11

彦根の住宅建築

現場レポート



午前中に現場へ向かう前に

材木工場での塗装工程を見学目

材種:杉無垢のフローリング

仕上げ:オスモ塗装ふき取りで 調

先回 色あわせしたサンプルを確認しながら

塗って行く

乾燥の為 ラックに並んだ状態で床の状態を仮想

良いですねー(長音記号1)


その後 現場で打ち合せ開始

外壁の板金もほぼ終了 足場を廻って外壁検査です


fj0211外壁

外壁検査の様子



映っているのは 

気の利いた施工図と機転で

アシストしてくれている監督N村さん
大工W林さんと供に

図面以上の提案を返してくれます。

こだわりに応えてくれる建築人 

ほんと勉強になります。





再会ですニャ   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

F-HAUS 2/2


fj床暖房配線彦根市の住宅建築

F-HAUS 現場より


リビングの土間床に設置する

床暖房の配線写真

見た目はホットカーペットを裏返したときのような感じですね

この配線の下には厚い断熱材が仕込んであります

配線の設置が終わると コンクリートを流し込みます。

電熱線と一体化したコンクリート層が蓄熱し

蓄えた熱が輻射熱としてゆっくり放熱します

F-HAUSのリビングは

スキップフロアに絡む容積の大きい部屋になる為

床暖房の輻射熱と 薪ストーブで

寒い滋賀の冬に備えます。

posted by シロップスタヂオ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

F-HAUS 1/27

晴れ 良い天気

午後から彦根行き


fj0127色あわせ
彦根市の住宅建築

F-HAUS

現場レポート



サッシ、ガラスも仕込み終わり

枠や階段 床など 内部の木部着色の打ち合せ

屋外の光で確認しながら 色あわせをしたり

拭き取ってみたり

設計段階では想定している

木材と塗料の組み合わせはあるものの

やはり微妙なニュアンスは実際に試して見ないと目


fj0127軒天先に貼り始めた

軒天井の色味にあわせて

数種ある木材に試してみる



こんな試行錯誤が 事務所の定番となっていくのだと思う

いつも同じで という定番ではなくて

間違いない組み合わせというか

仕様の引き出しが増えるというか・・ 

今日も勉強させていただきました。

感じた事は 塗装は奥が深い。

まだまだ研究が足りません です ハイ たらーっ(汗)




城秀幸建築設計室



行きの道中   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(3) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

F-HAUS 1/23


fj木材塗装
彦根の住宅建築

現場レポ



現場より 外壁に使用する

杉の羽目板 塗装の様子カメラ

現場と材木業者さんの工場が近い為

場所を借りての塗装

内部の建具枠の打ち合せも大詰め

来週頭には現場行きだ〜

冬の高速走行車(RV) 久しく雪山には行ってないけれど

岐阜-滋賀の山間部を通過すると

見事に車は融雪剤まみれ 

黒いボディー ⇒ グレー?か ゼブラか

次の洗車は春・・・




posted by シロップスタヂオ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

F-HAUS 1/16


fj中間検査090116彦根の住宅建築

現場レポート



本日 中間検査。

建築センターからの検査員さん

性能保険の検査員さん 2名体制で検査です。

スキップフロアのある軸組みのため

耐力壁も1層多いため耐震金物の個数も多い

念入りに見て行かれ〜

隅々まで検査  わーい(嬉しい顔) 合格です。


fj090116


検査後は 施主も交えて打ち合せ

内装材のサンプルを提示して 色決め等等

今回は600角のタイルも登場

A3用紙も映ってますが

600タイル 大きいです目

検査も無事合格ということで工程は

外壁、板金工事へと続きます。





城秀幸建築設計室


いつものコンビニから  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

F-HAUS 01/13


090113足跡


いや〜

降りましたね雪雪

とっても寒いですダッシュ(走り出すさま)

名古屋を出発した時は

晴れ良いお天気だったんですが・・

一宮インター手前で 吹雪で前が見えません・・・


彦根の住宅現場は 耐力壁、金物の準備も完了

雪の中

中間検査の申請で滋賀行きでした。



なんとか渋滞せずに  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

F-HAUS 1/6


fj屋根葺彦根市
住宅建築現場

F-HAUS

1/6 現場レポ
 


年末年始の大雪で少し遅れが出ましたが

新年最初の工程は

屋根葺き

カラーガルバリウム鋼板の縦ハゼ葺きです。

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

F-HAUS 12/22 上棟

12月22日月曜

F−HAUS現場レポ


上棟081222滋賀県彦根市の

住宅建築現場 

無事に 上棟です



日柄のよい月曜日

関係者一同の心配事は 天候・・あせあせ(飛び散る汗)

前日深夜から激しい雨に 風にと・・

天気予報を見ながらの作戦会議がく〜(落胆した顔)

午後8時 まだすごい雨音・・だったのですが

なんと予報どおり 午前9時頃には雨が止む 

なんとか屋根の野地板まで組みあがりましたわーい(嬉しい顔)


上棟式081222 上棟式が始まった頃には

あたりは真っ暗三日月

ほぼ冬至 一番日が短い頃ですもんね



寒い中 軽快に手際よく 

作業してくださった職人さん

雨で朝早くからヤキモキしてくれた監督さん

みなさん感謝です。 お天気にも感謝わーい(嬉しい顔)

城秀幸建築設計室





ご縁ですね〜  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

F-HAUS 12/19


fj081218滋賀県 彦根市の住宅建築 現場

F−HAUS 現場状況



基礎工事も終わり 

土間やアプローチの雑コン打ちも完了

週末にかけて土台伏せが始まりました。


週明け月曜日に上棟を控えていますが

天気予報雪あせあせ(飛び散る汗) 彦根 雪 ふらふら

雪ですか・・・

明日 スタッドレスに履き替えてきます。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
posted by シロップスタヂオ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

F-HAUS 11/27

11/27は M-FLATの現場から直行で 彦根の建築現場へ

陽が暮れるまでに 基礎の配筋検査。

夕方 いまにも雨がこぼれてきそうな曇り空模様曇り


F-基礎配筋1127



丁寧な作業がなされた現場です。

手厚い補強など

図面に無い部分にまで惜しみなく手間を注いでくれている

夜には雨も降り出して というか豪雨でした・・

この日の夜は

遅い時間から始まった打ち合せ

気が付けば午前2時・・あせあせ(飛び散る汗)

朝方 名古屋に戻りました





現場で勉強   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

F-HAUS 11/14

彦根 F-HAUS 11/14

本日は半地下部分の基礎配筋の検査です


081114半地下

朝いち彦根の現場へ

晴れ晴れ快晴晴れ晴れ

名古屋も彦根も 今日は朝からいい天気 

汗かきましたあせあせ(飛び散る汗)



写真は 地盤より約1m掘り下げた半地下の躯体

配筋検査が済んだあと立ち上がりの型枠を

どんどん伏せてゆきます。


途中からお施主様も参加の青空打ち合せが急遽始まる

道路に座って打ち合せ。 

たまにはこんなのも気持ちいい


明日はコンクリート打設

天気は下り坂らしい 

打設に後ゆるりと降ってくれれば

文句なしです。





止水対策 続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

F-HAUS 10/30

F-HAUS現場レポート

本日10月30日

地鎮祭でした


Fj 地鎮祭




今回の地鎮祭は 仏式です

一般的な神式だと 地鎮祭と呼びますが

仏式は 起工式と呼ぶそうです。

お施主様の父上にお経をあげていただき

榊を供えるのではなく

皆で順に 御焼香です。

もちろん拍手はありません。

南無阿弥陀仏 合掌 であります。

普段から仏式の法要などは

馴染みがあるほうですが

仏式は初めてでした


厳かな雰囲気

気持ちの良い天候にも恵まれ

起工式も滞りなく手(グー) 


気持ちも新たに これから半年弱

皆さん宜しくお願いいたします。


F-HAUS着工です!!

城秀幸建築設計室






posted by シロップスタヂオ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

F-HAUS 現場レポ

確認証!

現場が始まるまでに必ず要るもの。 

この書類の発行を待たずして工事は出来ません。

(といっても確認申請が必要な物件についてですが)

この ”済” という言葉

とにかくすんなり早く スムーズに手にしたいー(長音記号1) 

F-HAUS 本日無事発行! 一安心ですわーい(嬉しい顔)

慣れない地域での申請でしたが

滋賀県住宅センターの対応もとても親切で感じが良く

10日で下りました。(訂正に早くいけていたら1週間かな)

帰りに建設予定地へ 

今年の春は 広い更地だった地区もずいぶん様変わり

お隣さんが続々と出来ています 

新しい街が生まれている最中 といった感じでしょうか。

ようやくスタート F-HAUS 来春竣工予定です。


晴れ気候もよく ぼけーっと敷地を眺め 写真を撮っていたら・・・






珍客来襲!! 続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(1) | F−HAUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする