2010年05月12日

大樹の木陰


BOX-s100512-2


あれよあれよと・・ 気が付けば5月も半ばです。

暫くぶりの更新です。

連休前後の大波もなんとかやり過ごして

今日は 豊橋行きです。

マーガレットでしょうかかわいい

BOX−S

菜園に埋もれてます。

本日は完了検査。


いやぁ〜 長かったですね。

検査終了後 速攻で建て主のSさんに報告。


BOX-s100512-4


とりあえず 未完成部分も含めて完成ですね

斜面に埋もれた

山小屋のようでもある。

隣地の 大樹の木陰が揺らいで いい感じです。




posted by シロップスタヂオ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

完成間近

豊橋市 菜園に建つ家家

完了申請書類も準備できて 連休明けに申請です。

城門に見立てた木製引戸の玄関

広い土間も完成。


BOX-s100427-5.jpg


独特のペースで進んだ工事も最終

やっと完成です。

土間には!


BOX-s100427-3.jpg



だるまストーブの為に こんなスペースが!

大工さん(施主の叔父さん)アレンジです。

キレイなモザイク。 

なかなかチョイスできない色合いです。


BOX-s100427-6.jpg


振り返った玄関もいい感じです。

オーナーチョイスの 不易なデザインの照明も

雰囲気出てます。



BOX-s100427-7.jpg


土間の感じ。

この敷石は 京都のお寺の庭で 

橋として使われる予定だったらしいんですが

長さが足らず・・・・ 

なぜかここに鎮座しております。

ちょっと露出気味に 写真モリモリでお送りしました。

外構は オーナー自ら 時間をかけてこれから・・

今後の変化が非常に楽しみ。

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

BOX-S 03/03


box-s100303-1


久々の現場レポート

BOX−S 豊橋の住宅現場です。

独自のペースで現場進行中でございます。


薄さにこだわった庇の水平と

土間に設けた木製建具の具合を確かめる目


なかなか綺麗にいったんじゃないでしょうか


横スリットのように 水平に細長い出窓

図面でみる窓面積より 

ずいぶん明るく光を取り込みます。



box-s100303-2



菜園からカメラ

ちょこっと写っているオーナーさんと

「純和風でもないし、モダン?? うーん 昭和っぽさが出てきたね」というような会話

確かに昭和な風情が出てきたみたいです。

現場に届いた だるまストーブが似合う

ジャパニーズ・ミッドセンチュリー 

そんなジャンルあったっけ?


春先の竣工目指して・・

これまた独自のスピードで工事は進みます。

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

BOX-S 11/29


box−s091129

午前中 渋滞も無くスイスイと車(RV) 

三ケ日インターから浜名湖をぐるり廻るコースで

まずは静岡は浜名のオープンハウス家へ寄ってから

豊橋のBOX−Sの現場へ

クライアントは現在多忙を極めておられ

なかなか現場に足を運べない状態

今日はご両親と現場監理です

写真を幾つか業務報告いたしますね。

上:南側の駐車場から 外壁が貼られ足場も取れています

低く抑えた建物が畑に埋まっているようです。


box-s091129-1

ちょっと出し惜しんんで小さい写真です。

外観。 銅板の水切りが効いています。 

経年変化がとても楽しみ。

玄関庇もなにやら凄い事になるようです・・ 

鉄三昧のような話も出ていますよ。


box-s091129-2

 浴室は 防水下地の状態

明るさも十分ですね。

次の一大工程は 土間でしょうか?

楽しみです。

帰りに 菜園に生っているミカンをたくさん頂きました。 

ありがとうございます。

城秀幸建築設計室






オープンハウス行って来ました
posted by シロップスタヂオ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(1) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

BOX-S 10/21

豊橋の住宅 BOX−S現場レポート


BOX-S091021-1


薄く シャープな軒

お施主さま自ら塗装

次回 二度塗り


BOX-S091021-2


内部カメラ

傾斜地に建つ平屋の住宅ですが

傾斜地に建つゆえに 

地下階にはならない地下部分もあり

平屋ですが 吹抜けがあります。



木材の事、左官仕上げのこと、土間のたたきのこと

鉄の事、 ゆっくり話が出来ました。

ワクワクします。

完成がとても楽しみです。わーい(嬉しい顔) 


城秀幸建築設計室

posted by シロップスタヂオ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

BOX−S 9/22

9/22 地階 基礎 配筋検査

連休で渋滞に巻き込まれながら・・

2時間以上かけてたらーっ(汗)豊橋の現場へ

着いたらちょうどお昼休み

休憩中に押しかけては申し訳ないので

近所で昼食を済ませて再び現場へ


9/22配筋検査


鉄筋の間隔、開口部の補強、差し筋、
打ち継ぎ部分の止水板などチェックして 
図面でアンカーボルト、ホールダウン金物の設置位置確認
 
少し予定が早まり 9/23にコンクリート打設予定

あとは雨にならぬよう祈るのみ。



しかし 渋滞ひどいなぁ・・

現場は30分 往復に4時間以上・・

大型連休中なので 覚悟してたけれども 

行楽で巻き込まれるのとは違いますね 気分が・・


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

地鎮祭


BOX-S地鎮祭


豊橋市でいよいよ始まる

BOX−S地鎮祭

晴れ快晴です晴れ



すばらしい天気!  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

建築確認通りました
 
無事 済証発行。 ふぅーダッシュ(走り出すさま)

7月のミッション ひとつ終了。


今池郵便局

カメラは今池の郵便局
カウンターに向かって写メ撮るのも・・
blogネタにとホールの照明をば





雨雨雲レーダーをネットで調べ

5時まで降らないと思いバイクで出かけたが・・

3時過ぎに降られましたよ 確認センターからの帰り

久々雨走行。

一度 事務所に戻り コピーを撮って

郵送の準備  比較的距離の離れた現場ですと

必要書類を送ったり 送ってもらったり


早速 関係書類を 豊橋のお施主様のもとへ郵送ー(長音記号1)

ってあせあせ(飛び散る汗) 

着替えたり 書類まとめたりしてたら

時計4時50分じゃん 金曜日だし

遅くまでやっている

近くの大きな郵便局まで急ぐ車(RV)



まだすぐには・・   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

BOX−S申請

posted by シロップスタヂオ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(1) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

叩いたら直った。

メールのチェックをしようかと

出先から戻ってPCを立ち上げたら

液晶モニターが・・ 点滅??

なんだこれ・・ ついに ご臨終かとあせあせ(飛び散る汗)

カスタマーサービスに電話耳 

色々試したが ”交換です” の一言がく〜(落胆した顔)

明日朝6時までちょうどキャンペーンで 
モニターが安くなるそうだが 

値段はいいよふらふら そんなことより 今現在 困ってる。

あきらめて他のPCのモニターと接続してみようと試みたついでに

このやろっぅ雷雷 手(パー) 手(パー)

モニターの裏 叩いたら直りましたたらーっ(汗)

とりあえずblog書いてます 以下 ↓ 



本日はですね

朝一番で豊橋市車(RV)

(仮称)BOX−Sの申請準備で役所廻りです

まずは 埋蔵文化財発掘調査の申請のため

豊橋市美術博物館


豊橋市美術博物館



この届けは、今回の物件の敷地に遺跡が埋もれており

工事の為に掘削する範囲に遺跡・遺構がかかる場合

工事にかかる前に 発掘調査などを行うかどうかの

判断をしてもらう為のもの

もんの凄い お宝とか 歴史を覆すような遺跡が出たら

しばらく工事が出来ないか 計画変更もありえます。

もしもの事ですが・・

という届けを提出して〜

その足で お隣にそびえる市役所へ

敷地についての情報を再度確認してきました。

OK! 問題なし。



お昼まで時間があるので  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(2) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

豊橋

豊橋ゆき の巻

お邪魔した お宅はcafeか? 雑貨屋かと

住み手の手間が入ったいい空間でした。


なでなでお出迎え 

ありがとうございます。




お会いしたご家族は ちょっと羨ましいくらいの素敵な人達 

ネコもカワイイんだこれがわーい(嬉しい顔)

ちゃっかりお昼ごはんも頂戴し・・ おいしかったです。

なにをしに行ったのか分からなくなりそうなくらいで・・



続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | BOX−S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする