2009年03月14日

写真撮影

3/14 写真撮影 M−FLAT

午前中は雨

午後には なんとか陽が差す程に天候回復

だが風強しダッシュ(走り出すさま) 雲が早い 影がね・・

外観写真が撮れたのは 日暮れ前の ほんの数分


Cubell本山 HS ARCHITECTURE DESIGN STUDIO



写真家の後について パチリ!カメラ 

CG パースのまんまだ・・・

この日 名古屋の日の入り 17:57 

夕景は 1時間ほど待機 

薄暮の一瞬を狙って 撮って頂いた。

冬に逆戻りのような寒さのなか

カメラ撮影 ありがとうございました。 

仕上がりが楽しみです。



撮影終了 その足で・・   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

2/25 朝いち検査

雨 雨続き 小雨

本日 M-FLAT 完了検査、消防検査

何事もなく ALLクリアです。

厳しい消防検査も 設計段階で事前打合せなど重ね

協議したままですしわーい(嬉しい顔) 気持ちよく合格


m-消防検査
消防署の車

Rosso!

赤いボディーに

ホワイトのライン




stradale
ずんぐりしたstradale??

フェラーリもカッコいいけれど

働く車もカッコいいですね〜


城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(1) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

M-FLAT 2/23

名古屋のマンション建築

M-FLAT現場レポート 2/23

m-くし型
クシ型を加工して

畝の確認

骨材の入ってない塗材

美味しそうですわーい(嬉しい顔)

ココアみたいだ〜!



コーナーの処理なども確認しながら

作業していただいた。

じっくり作業工程を見学しながら
(見てるとやりにくかったと思いますたらーっ(汗)


m-090223-1
下吹き



コテで 下塗り





m-090223-2

クシで 畝を作って

外壁に表情が出て行く様子を確認目




乾くまでは 生クリームのような柔らかさ

施工箇所の玄関廻りはしばらく 通行禁止

という看板が出てました。



城秀幸建築設計室




6年9ヶ月で・・   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(1) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

M-FLAT 2/19

本日 名古屋市のマンションの
現場レポート

M-FLAT 定例打ち合せ


m-駐車場土間




リズムよくるんるん駐車場の土間が均されてゆく

ピッカピかですぴかぴか(新しい)

今回の左官屋さんは土間専門のエキスパートだそうです。

室内では 大きな建具が着々と釣り込まれています

工事もあと少し

空室も 嬉しい事にexclamationあと少し

竣工までに埋まると 気分が良いですわーい(嬉しい顔)

城秀幸建築設計室

posted by シロップスタヂオ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

一番星かな?

2/16 M-FLAT 現場レポート

春が近いかと思いきや

週末の暖かさも ぶっ飛ぶ

寒さ・・ 

手袋ナシで自転車で現場へ・・

手がぁぁ〜

真っ赤な手袋状態 冷たいですがく〜(落胆した顔)


090216一番星


少し時間があいたので

外構工事の打ち合せに出向いた

現場事務所で話し込んだら 外は真っ暗

一番星かな

暮れかけた空に光る ぴかぴか(新しい)明星ぴかぴか(新しい)


090216キッチン取り付け

そのころ1階では・・

キッチンの取り付けを黙々と

ご苦労さまです。

キッチンは今日・明日で全室取り付け予定。


あと少し手(グー)




posted by シロップスタヂオ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(1) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

M-FLAT 2/10

外構工事 

RC壁が生えてました(^^)!


090210 1
M-FLAT 現場レポート



エントランスのRC壁出現


090210 2
共用通路の縦樋を一工夫

夕焼け空が映って 

スリットのようにも見えます




順調に工事が進む

いつもながらに 完成しかけのこの時期から

なんとなく

なんとなくなんですが

形になった喜びの隅っこに

微量の寂しい気分が・・わーい(嬉しい顔)

現場が終わりかける時の寂しさ

きっと いいぞ! M−FLATexclamation&question

入れ込んだ図面

通った現場 ほどこんな衝動は大きい。

明日は 一日 滋賀行き車(RV)

こちらも終盤に差し掛かりつつある F−HAUSと

長い道のり N-TownCenter 

モチベーションのシフトチェンジが大事ですねひらめき

posted by シロップスタヂオ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

M-FLAT 2/5

2/5 M-FLAT

定例打ち合せ


M-募集看板
募集看板も着き

外構工事も一部開始

足場も外れて外壁があらわになりました
目



2階3階の内装工事も順調るんるん




確認事項をささっと済ませて

午後は もう一つの打ち合せを済ませる。

ここぞとヘルシア緑茶を飲んで

頑張ってます手(グー)



帰りに寄ってきました Design No Ma  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

M-FLAT 2/1

今日の名古屋は うららか晴れ

階段室のルーバーからは陽の光がこぼれていましたわーい(嬉しい顔)


090201ルーバー



M-FLAT 2/1 現場より

玄関ドアの確認

セキュリティーについて

現場で現物確認

先行していたショウルームも完成

とーっても広く ギミックも満載

日当たり良好!! るんるん 

素敵な物件に仕上がっています。

オーナー様に見ていただくのが楽しみになってきました。わーい(嬉しい顔)
posted by シロップスタヂオ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

M-FLAT 1/22

本日 定例打ち合せ

22日に 22回目の定例目

打ち合わせることは

次から次へとあるもんだ

確認事項とか

細かな納まりとか

後半は

電気設備の打ち合せなど

本日の定例は長めです・・・

現場に写真を撮りに行った頃には

日も落ちて 暗い


M-0122階段

洞窟の奥で 

盗賊がひそひそ話モバQ

そんな感じ?わーい(嬉しい顔)




城秀幸建築設計室




橙  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

M-FLAT 12/25


081225


M-FLAT 12/25

今日は 今年最後の現場定例打合せ。

居室にはカーテンBOXが付いていました。

賃貸物件ですが

戸建感覚の仕様を随所に設えています。

2階、3階のシステムバスも据付OK!

今日の現場は

年末のキリが良いところまでペースUPでしょうか。

職人さんの数も多い。



打ち合せが終わった頃 予報通り雨が降る。

一雨降ったあと 急激に寒くなりました。

ふらふら さぶ----雨ダッシュ(走り出すさま)

現場を後にする時の挨拶は

次はいつ現場ですか? 年明けですか?

良いお年を〜

なんてやりとり。



城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

M-FLAT 12/15


081215



今日のM-FLAT

廊下に作業用のライトが連なる

どこの現場でも思うのですが

この温かみのあるライトで照らされると

いい雰囲気なんです。

まだぜんぜん完成して無いのですが

薄暗い状態で見ると廃墟のようなのに

明かりがともるだけで ねひらめき

この前は この現場ライトの前にお弁当を置いて

温めている職人さんがいましたわーい(嬉しい顔)

こんな使い方もありだな・・・レストラン

現場ライト すぐれものです



午前中は建築士事務所協会へ  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(1) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

M-FLAT 12/10

M-FLAT 12/10 現場レポート

午後から建具屋さんと打ち合せ

今回の目玉のひとつ 建具、間仕切り

なかなか難しく 施工図、枠周り詳細が多い

打ち合せもどこの建具のことか分からなくなってきそう

ただ ビシッと決れば相当パフォーマンスの高い納まりになっていると思う

現場での質疑は多いけど・・ 頑張る。


月とRC


今日は 暖かな日

夕暮れももやーっとしてて

空には月が・・

目で見るような大きさでは写ってくれない


ラクダが歩いていそうです。

城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

M-FLAT 12/04

名古屋は本日 雨雨
結構な雨量でした

M-FLAT現場は ただいま内部の断熱材吹付けの工程で

入れない部屋もあります

昨日 12/04は現場定例打ち合せ 

かれこれ16回目ダッシュ(走り出すさま)


081204 2F軽量鉄骨の壁下地も

入りだしています

内部の壁、天井、特に建具納まり 

今回は複雑な部屋が多いですあせあせ(飛び散る汗)

複雑過ぎたかな・・・





081204 3F3階北側の部屋より 

高窓から安定した光が得られています

予想より明るい? わーい(嬉しい顔)




城秀幸建築設計室



posted by シロップスタヂオ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

M-FLAT 12/02

現場レポート 12月とつにゅう〜 

快晴でした。


1202階段室



写真は 外壁から突き出した階段室 見上げ

なかなか いいなぁわーい(嬉しい顔)

綺麗なRCの表情をみると

仕上げるにはもったいないような気がいつもします。

特に今回の階段室は 凸凹ナナメ って感じで

ルーバーで塞ぐのがもったいない感じもしますが

防犯上や 全体のイメージもあるし妄想だけして楽しんでおきます。

城秀幸建築設計室


近所で紅葉  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

M-FLAT 11/27

M-FLAT 現場レポ 11/27 曇り

3階のコンクリートも壁型枠が外され

RC むきたて艶々です


3F通路 脱型
写真は 3階通路部分




続いての写真は


1階 サッシ取り付け
1階の アルミサッシが取り付く

ぐっと部屋っぽくなってきました・・

現在は 職人さんたちの休憩コーナーになっていますわーい(嬉しい顔)




1階の居室の一部は

天井高が約3m 高さ2.4mのサッシがこだわり目

冬時期の薄曇り状態で

隣地にせまった1階でも

予想よりも良い光が射し込んでいました。


posted by シロップスタヂオ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

M-FLAT 11/20

本日 朝から3階と屋根スラブのコンクリート打設


081120con3F 



いやー寒かった 息白いし・・

自転車で行ったのですが 手ががく〜(落胆した顔) 冷たいですダッシュ(走り出すさま)


081120試験3F

今日は試験車が早く着いたため

早めに試験の立会いも終了





1階、2階の現場は電気配線やサッシが設置され始めました。 

今回の打設で躯体は完了し いよいよ内装工事が始まります

本日午後からの 現場定例も内装関係の打ち合せが続きます。



一度 事務所に戻っているわけで

しばらくしたら もう一度現場に自転車こいで行かないとー(長音記号1)

坂が多いので 太ももがパンパンですあせあせ(飛び散る汗)

しかも今夜はテニステニス

珍しく よく動く日です。 ここぞと燃焼しときます。  

 
posted by シロップスタヂオ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

M-FLAT 11/12


1112夕焼け


綺麗な 夕焼けでした。晴れ


M-FLAT 11/12 現場は3階の壁も型枠に覆われて

最上階 屋根の型枠

足場も一番高いところまで登れて

見晴らしが良いこと!わーい(嬉しい顔)


1112Roof

現場では 屋根スラブの配筋準備 

北側斜線の関係で屋根は凸凹複雑です。

明日は 現場定例打合せ

内部造作など詳細な打合せが続きます。

 
posted by シロップスタヂオ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

M-FLAT 11/06

11/06 現場定例と配筋検査


3F壁検査

3日前に現場で打合せしたときは

外側の型枠が組みあがったばかりでしたが

昨日の打合せの時には3階の壁、梁配筋終了

続いて 屋根のスラブ配筋

あと一回 コンクリート打設が済めば

躯体が出来上がります。




1階部分では電気工事なども始まりだしました。

マスター工程表より約2週間の余裕わーい(嬉しい顔)



時間ぴったり   続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(1) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

M-FLAT 10/29

本日 2階コンクリート打設

昨日 床スラブの配筋検査を終えて

コンクリ打ちです


2Fcon打ち




2fcon試験
今回も試験結果 良好

ミキサー車 3台目からのサンプル




今現在 ミキサー車 最終くらいかな

今回も順調な打設です。


おっと もうこんな時間だ時計 昼からは

半田の現場〜 いってき□

posted by シロップスタヂオ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

M-FLAT 10/23

本日 現場定例打合せ

名古屋の天気は曇り雨晴れ曇り雨

昼いちの現場に向かった頃は 急に晴れが差し出して 雨の後の日差しは蒸し暑いあせあせ(飛び散る汗)

ひととおり3階の躯体施工図を打合せ 図面のチェック

このM-FLAT

天井高さと床レベルに ひとひねり くわえています。

施工図のレベルチェックも少しややこしい目

2f-3f階段1023

屋外階段も姿を現してきました。





3f床型枠

スラブの段差がはっきりと〜

これが今回の物件の 

特徴の一つ

凸凹 複雑な床




続いての工程は3F床スラブの配筋

コンクリ打設は来週半ば予定です。


城秀幸建築設計室


posted by シロップスタヂオ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

M-FLAT 10/17

M-FLAT現場レポ

現場は中間検査も終えて 2階の壁配筋

10/16は現場定例と配筋検査


090



090− 壁配筋に数字発見!


次の写真は

約10日前との比較写真

2層目が生えてます


約10日後配筋



定例打合せでは 工程についての報告

マスター工程より約1週間ほど早い進行状況

順調順調手(グー)


城秀幸建築設計室 ホームページへ

posted by シロップスタヂオ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

M-FLAT 10/10


1Fcon打
今週の水曜日に中間検査も済み

10/9木 1階のコンクリート打設でした




朝からいい天気!!

鉄筋工事の仕事が早く&手際が良い為

マスター工程より幾日か早い優秀工程です





続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

M-FLAT 9/26


1F壁配筋1 本日 1階壁配筋の検査です。

地鎮祭から約二ヶ月

早いもので もう地上にはこの密度

鉄筋の森です。




1階部分の壁配筋が終了し

型枠を伏せる前に配筋検査です。

壁の配筋、梁の配筋、端部の補強、開口補強・・etc

型枠に囲まれてからでは手直しも大変になりますのでそりゃー念入りに目

明日から 型枠の建て込みと 

続いて2階床スラブの配筋など続きます。




壁配筋 青

写真をいじるとこんな感じ

現場は モチ焼きアミの迷宮です

毎回の事ですが ものすごい本数の鉄筋ー(長音記号1)

今日も雨の中 ご苦労様でした。





今日の夕焼け  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

M-FLAT 9/19

週末ですねー(長音記号1)

11時 現在の名古屋は台風? なのかな?

といった静けさ 

台風直撃だと現場は大変ですからあせあせ(飛び散る汗)

足場を昨日から掛け出したので 

できるなら台風避けて欲しいもの 

なんとかやり過ごせそうな感じですね

念のため 台風一過まで防護ネットはかけていません。


0918足場 現場には足場がひょいひょい建ちあがっていきます

いつ見ても 職人さんは身軽だ〜!

写真は9/18のもの

台風が近づいた19日にはもっとしっかりした状態です。




今週はというと・・・




こんなかんじ  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

M-FLAT 9/13

本日 1階スラブ コンクリート打設

お天気 良好晴れ

8時半過ぎに現場へ


091Fスラブcon
コンクリートは現場の奥から

そのため ポンプ車のアームはほぼ水平っす

見事な バランス





今日の打設は床スラブですので 

水平に均しながら一気に打設

こんもり盛っては 均して の繰り返し

あまり行ったりきたりせず 

一発で均していく感じ

これも業です 職人さんの業 



高さの基準  続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

M-FLAT 9/11

本日 M-FLAT現場定例

予定していたテニスが中止たらーっ(汗)

なんとか運動をと

運動不足解消の為 徒歩で現場へ手(グー)

晴れまだまだ暑いたらーっ(汗) が

からっとした気候でなかなか爽快です。

現場は 基礎工事も落ち着き 今朝からベース配筋

夕方には配筋検査が出来ました目 順調 順調!

9月に入ってからの現場の様子



M09埋め戻し
ゲリラ雨が落ち着いた頃

基礎梁の間を 埋め戻した状態

建物形状に沿って

壁配筋が立ち上がっています

このあと砕石を敷き 転圧して締め固め

おかしな天気が続いた9月の第一週目




M09基礎配管
先行して地中に配管が埋設

戸数分の引き込みとなると

太い管が集中しますー(長音記号1)



M09基礎スタイロ
地面に敷設しているグリーンの物体は 

床下の断熱材です。

この断熱材の下には 

湿気を遮るビニルシートが

隙間なく敷いてあります。




M09ベース配筋

で、3枚目の写真は 本日の現場定例会議のあと 

ベースの配筋検査の様子

びっしり網目に配筋されています




設計通りの配筋ピッチかどうか

本数はどうか

端部の継ぎ手の定着 フック・・・

細かい指摘事項を

明日手直しして 型枠大工

明日も現場で 型枠と配筋の寄り等をチェック

予定では 土曜日 コンクリート打設です。

晴れ不安定な曇り天気雨が続いた割りに

工程はとってもスムーズぴかぴか(新しい)で 一安心です。


posted by シロップスタヂオ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

M-FLAT 8/23


ポンプ車 
土曜日午前中

名古屋市

曇天曇り




本日 コンクリ打ち 立会い

もうこぼれてきそうなお天気です曇りsoon雨


続きを読む
posted by シロップスタヂオ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(1) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

M-FLAT 8/7 

現場定例へ

自転車出動です 行きは下り坂ダッシュ(走り出すさま)

10分程度で到着 汗もほどほどに いい感じ

現場は

地盤改良の最中です


地盤改良8/7

ちょうど半分まで攪拌終了

粘土が多くて残土処理が大変の様子。




沈殿槽
最近 都市部での急激な降雨

夕立とはまた違う雷不安定な天気で

大量の雨が降りました。晴れ雨

しかも雷と 前が見えないくらいの雨




霧現場は一時プール状態だったそうで霧;

沈殿層で泥を分けてポンプアップグッド(上向き矢印)

泥水を掻き出すのも一苦労あせあせ(飛び散る汗)

posted by シロップスタヂオ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

位置確認


位置確認



7/22
 
暦では 大暑

一番暑くなる日

地鎮祭の済んだ現場では 建物の位置出し完了手(パー)

夕方 西陽が差す頃 現場へ

隣地、道路境界からの寸法 建物形状などを確認

問題ナシぴかぴか(新しい)

ただ 境界いっぱいまで建っているお隣のブロック塀(超ビンテージですあせあせ(飛び散る汗))

鉄筋が腐食しており所々 爆裂しております爆弾

背が高いわりに控え壁も一切なく とても危険な状態です。

土留めの杭打ち等で

ダメージが出ないように対策を打ち合わせる。

安全対策は特に念入りに願います。


posted by シロップスタヂオ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

朝からボーリング

のんきに 平日の朝から ボーリング?

って あの玉を転がすスポーツではなくて

地質調査のボーリングです。左斜め下

といっても 私は見てるだけ・・


ボーリング調査

今回のオペレーターさんは

T-HAUSの現場でも

急傾斜地の危険な斜面で

調査していただいた方です。

今日はお天気も良く

日差しが強かったです

暑い中 ご苦労様でした。



地盤調査というだけあって

写真のような機械で地中に穴を開けて

地盤を構成する地層各深さの"土"を採取

建物の直下の地盤を調査する方法です。

標準貫入試験という調査も同時に行います。

これは 簡単に言うと 土の締まり具合の測定 です。

写真のやぐらの中央にあるボーリングロッドと呼ばれる鉄製の筒を 

高さ75pの位置から 63.5kgの重りを落下させて

地盤に打ち込んで行きます。

この筒の先端が 

30p貫入する(土に沈む)のに要する打撃回数を数えます。

この数値をN値といって 

N値が多いほど硬く締まった地盤だということになります。

但し粘土質の場合では良い結果が得られないため
 
採取した地質サンプルの状態と N値によって敷地の

土の締まり具合を判断します。


事務所近くの駐車場でも

先日からボーリング調査が始まってます。

たまーに こんなやぐらが建っているのに遭遇すると

おっ! 何が建つのかな? 何の工事が始まるのかな

なんて見ています。

近くで見かけたなら 近々工事が始まるサインです。

まれに 井戸か 温泉掘ってるのかもしれませんけど・・ 

 
posted by シロップスタヂオ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(3) | M−FLAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする